2020年このブログに載っているなかで一番いい作品

 

 2020年にはけっこうこのブログで鑑賞した作品の感想などを書いていた。今回はそんな話題にしたなかでも、もっともよかった作品は何だったのか発表します。

 

kageboushi99m2.hatenablog.com

 2019年verを見たところ、「作品」の幅は結構広いが、音楽だけは除いてピックされている。2020年版もこれを踏襲していきたい。

 

 エントリー作品は以下のとおりである。作品の詳しい内容や感想についてはリンク先をご覧ください。

 

夢をかなえてYouTube - タイドプールにとり残されて

石井僚一『死ぬほど好きだから死なねーよ』 - タイドプールにとり残されて

もう子供を食べたくない~「パーティーで女の子に話しかけるには」~ - タイドプールにとり残されて

切符を護符に~中島やよひ『ローリエの縁』~ - タイドプールにとり残されて

内なる他者に耳を貸すな~ジョイス・キャロル・オーツ『ジャック・オブ・スペード』~ - タイドプールにとり残されて

「月曜日の友達」の砂糖菓子の弾丸 - タイドプールにとり残されて

「ドラえもん のび太と鉄人兵団」 - タイドプールにとり残されて

今年もデジっちのシーズンがやってきた - タイドプールにとり残されて

村上春樹『カンガルー日和』 - タイドプールにとり残されて

余命が5年くらいあれば~「月のひつじ」~ - タイドプールにとり残されて

それでもモーニング・ルーティーン~「ラッキー」~ - タイドプールにとり残されて

思春期の完結~米澤穂信『王とサーカス』~ - タイドプールにとり残されて

東大SF研の活動中止 - タイドプールにとり残されて

文学的全力疾走~「児玉まりあ文学集成」~ - タイドプールにとり残されて

英語史ブログにはまっている - タイドプールにとり残されて

この作風の変遷がすごい!~エリザベス・ギルバート『巡礼者たち』~ - タイドプールにとり残されて

義眼少女ぴぴるがおもしろい - タイドプールにとり残されて

中央より、ふつうーにー、辺境が好きーっ!~リシャルド・カプシチンスキ『帝国』~ - タイドプールにとり残されて

「100日後に死ぬワニ」の神回は93日目 - タイドプールにとり残されて

詩の特権~ジャン・コクトー『恐るべき子供たち』~ - タイドプールにとり残されて

忙しい人のためのダン・シモンズ『夜更けのエントロピー』 - タイドプールにとり残されて

IS THIS THE WORLD'S HARDEST FOOTGOLF COURSE? - タイドプールにとり残されて

川田順『妻』 - タイドプールにとり残されて

「ドラクエⅤ合わせて100本!」動画がすごかった - タイドプールにとり残されて

名作シティポップ・売春小説~比留間久夫『Yes・Yes・Yes』~ - タイドプールにとり残されて

vewn - タイドプールにとり残されて

ぽんぽこチャンネルがとても好き - タイドプールにとり残されて

偶像とファンの幸福な関係~「将来的に死んでくれ」~ - タイドプールにとり残されて

ほんわかnote - タイドプールにとり残されて

つきあいはできても理解はできない~フィリップ・ロス『さようなら コロンバス』~ - タイドプールにとり残されて

「カミセンvsトニセン!沖縄縦断VR対決」の好きな場面ランキングベスト5 - タイドプールにとり残されて

カジサックのぺこぱは神回 - タイドプールにとり残されて

いま一番見るべきお笑い芸人YouTubeチャンネルは - タイドプールにとり残されて

「世にも奇妙な物語」的な~ディーノ・ブッツァーティ『神を見た犬』~ - タイドプールにとり残されて

沖縄Vtuberの根間ういさんがしにかわいいんだけど - タイドプールにとり残されて

こぶのようなもの~ニック・ホーンビィ『ぼくのプレミア・ライフ』~ - タイドプールにとり残されて

PDRさんがけっこう好き - タイドプールにとり残されて

高田敏子『月曜日の詩集』 - タイドプールにとり残されて

プロであることに疲れたら~パク・ミンギュ『三美スーパースターズ 最後のファンクラブ』~ - タイドプールにとり残されて

お魚さんがポケモンをプレイする動画が面白すぎる - タイドプールにとり残されて

ひとりで歩くFury Road~ビアンカ・ベロヴァー『湖』~ - タイドプールにとり残されて

リスペクトに欠けることの必要さ~藤野可織『ピエタとトランジ〈完全版〉』~ - タイドプールにとり残されて

「ナギナミちゃんねる」が美しすぎて生きようと思った - タイドプールにとり残されて

いま最高に好きな成人男性3名→だいいち! - タイドプールにとり残されて

スペシャル・ヒーリング~吉本ばなな『とかげ』~ - タイドプールにとり残されて

この人を見よ、「犬ちゃんねる」 - タイドプールにとり残されて

火になるまえの火~ペーテル・テリン『モンテカルロ』~ - タイドプールにとり残されて

最近はイトシンTVで将棋を観ている - タイドプールにとり残されて

「ひとりぼっちの地球侵略」 - タイドプールにとり残されて

「イエスタデイ」 - タイドプールにとり残されて

「魚の見る夢」 - タイドプールにとり残されて

影響されてカフェインをたくさん飲んだ~鶴見済『人格改造マニュアル』~ - タイドプールにとり残されて

帰ってくるまえに~「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」~ - タイドプールにとり残されて

続きを楽しみにしている自分がいる~「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」 第1話~ - タイドプールにとり残されて

企画もいいし歌もいい~小林理央『20÷3』~ - タイドプールにとり残されて

すべてが書かれたメガ・ノベル~ジョナサン・サフラン・フォア『ヒア・アイ・アム』~ - タイドプールにとり残されて

人生の指針~ポール・オースター『最後の物たちの国で』~ - タイドプールにとり残されて

ヤンキーも星は好き~衿沢世衣子『ベランダは難攻不落のラ・フランス』~ - タイドプールにとり残されて

一年後のわたしへ~読むものが無限にある 2~ - タイドプールにとり残されて

謙虚さ・誠実さ~「グランド・ブダペスト・ホテル」~ - タイドプールにとり残されて

ジェニファー・ベル『ゴーイング・ダウン』 - タイドプールにとり残されて

文学的なゲームとゲームレビュー~読むものが無限にある 3~ - タイドプールにとり残されて

スコット・ロジャーズ『「レベルアップ」のゲームデザイン』がおすすめな5タイプの人々 - タイドプールにとり残されて

「さまざまなアイドル研究部bot」の好きなpost - タイドプールにとり残されて

雪音クリスさんがかわいい~「戦姫絶唱シンフォギアG」~ - タイドプールにとり残されて

雪音クリスさんがかわいい~「戦姫絶唱シンフォギアGX」~ - タイドプールにとり残されて

急にマーケターを雇わないでよ~『甲鉄城のカバネリ』~ - タイドプールにとり残されて

オール・オア・ナッシング:トッテナム・ホットスパー - タイドプールにとり残されて

旅は哀しくなるものさ!~ナターリヤ・ソコローワ『旅に出る時ほほえみを』 - タイドプールにとり残されて

「何もしないのが一番の金策だった」~読むものが無限にある 4~ - タイドプールにとり残されて

『トーキング・トゥ・ストレンジャーズ 「よく知らないひと」について私たちが知っておくべきこと』 - タイドプールにとり残されて

スウェーデンのぼくのなつやすみ(とふゆやすみ)~「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」~ - タイドプールにとり残されて

 

 う~ん、どれもいい作品ですが…😱

 まあでもこちらを「2020年このブログに載っているなかで一番いい作品」としてあげても自分の中で迷いはまったくありません。

 2020年のグランプリは「義眼少女ぴぴる/Artificial eye girl PiPiru」チャンネルです!!