恋愛脳の○○くん、さようなら、ありがとう

 

 日付、そして「恋愛脳の○○(僕の名前)くん、さようなら、ありがとう」と書かれた寄せ書き色紙が出てきて、恥ずかしくて目を覆ってしまった。僕が恋愛脳だったことはたぶん一度もないのだけど、そういうふうにうそぶくのが面白いと思っていた時期はあるのである。

 

 「恋愛脳」というと、揶揄だったり開き直りだったり、いろいろニュアンスのある言葉である。それをへらへらと使うのは、人から見るとまあそんなに良い趣味ではない。うーん、良くないスタンスだった。

 これまでなんとなくそのときのことを思い出したときにはやっぱり「良くなかった…」と思っていはしたのだけど、なんか物として「良くなかった証拠」がドーンと出てくると、それによって引きおこされる忸怩の念もひとしお深いです。

 

 という反省をしつつ、とはいえお世話になった大好きな人たちからの言葉を読みかえすと、やっぱりあたたかい気分になった。色紙に書いてあったことを一部引用しながらふり返ってみて、ちょっと返答してみます。

 

 会おうとすればまたなんとか会える可能性はいくらでもあるので、この程度で縁が切れたと思うなよ! 肉を食おう!

 もちろん、寄せ書きって、そこに書かれたことが100%の真実だと信じる理由はとくに何もないのですけど、でも個人的にはこういう「縁が切れない」みたいなことを書いていただけると嬉しい気分になります。

 

 個人的には、多少とも付き合いがあった人に関しては、長い間合わなくても、SNSを見なくなっても、おたがい興味を失っても、縁が切れたとまで思うことはないタイプである。また会う機会があるときに、「でも最近会ってない人だからな…」としり込みすることもほとんどない。誰であれ、一度かかわった人にはもう一度会ってみたいのである。

 

 だれかと縁があるのはうれしいことですが、「縁」に対する考えかたが近いんじゃないかなってひとと縁があるのはより一層うれしいことですね。

 

言いたいことはつぎ会ったときに言います!

 言われました! 言われましたっけ……?

 

元気で過ごしてほしい。あとはとくになし。

 元気です。

 

♡♡♡♡♡♡♡
寂しいな。また会うよ!(ハートを描いたよ!)
沖縄に行くので、海で飲みましょう。生ビールを、オリオンの生ビールを飲みたいので、宜しくお願いします。
♡♡♡♡♡♡♡

ハートを描いたよ!

 ♡♡♡♡♡♡♡沖縄の海で飲むのは最高に楽しいです!!♡♡♡♡♡♡♡

 

数回しかお会いできませんでしたが、ここに来ればいつでも会える人という感じだったので寂しいです。「自分の感じたことを大事にしている」という感じの言葉が好きでした。お元気で!

そう言えばなんで恋愛好きなんですか?

 ありがとうございます! ……上で述べた通り、本当はぜんぶ嘘だったんです。申し訳ございません。

 

「割れたのも含めて恋愛ですから」って台詞。いいねー。
いいねー。

 まじでなんのことか心当たりないけど、たしかなのはいま自分が恥ずかしくて苦しいです。

 

恋愛のお話をするのを忘れていました。今度一緒にしましょう。

 ごめんなさい…!

 

恋愛は得意ジャンルということで、ご指南ください。

 ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

 

結婚おめでとうございます。

 俺を殺してくれ。

 

まとめ

 俺を殺してくれ。