いま最高に好きな成人男性3名→だいいち!

 

f:id:kageboushi99m2:20200814200608p:plain

https://www.youtube.com/watch?v=qRtWM7rg9S0

 

 いま最高に推しているYouTubeチャンネルがこちら、「だいいち!」である。大一というパチンコ・パチスロメーカーで機械を開発している3人の技術者がはじめたYouTubeチャンネルで、登録者は現在12万人ほど。

 

 法規制上の問題から、パチンコとYouTubeというのはけっこう相性が良く、パチンコと検索すればけっこうな数のYouTubeチャンネルが出てくる。しかし、パチンコやパチスロの機械を実際に作っているがわのひとたちがYouTubeをやるというのはけっこう異例で、愛好家のあいだでは話題になっていたようだ。

 自社で出している台をマイナーチェンジして、へんな機能をつける、というシリーズの動画はメーカーとしての特権を生かしている。パチンコファンの目にはとても興味深く映ったのではないか。

 

 しかし、この「だいいち!」というチャンネルは、たんにパチンコファンのためのものではない。動画に出演するこの3名の会社員(左からゆでさん*1、なめたけさん*2、えに氏さん*3)が全員それぞれとってもキュートなんですよね。

 3人ともオタクで、技術者で、……自分の好きなこと(パチンコ)への愛をひとつの形にしている。そういう3名の動画は、なんというか、……いま動画が流行っているから企業の販促としてYouTubeでもはじめとくか、みたいなチャンネルがは持ちえない「本物」の人間の輝きを放っている。

 

 3人のなかでも取りまとめ役をすることの多かったなめたけさんが、退職によってチャンネルを卒業するときの記念の動画。……もうこれなんですよね。

 

 僕はこの動画をいちばん最初に見て、ちょっとうるっとしてしまった。ゆでさんとえに氏さんが、卒業してしまうなめたけさんに最後の企画を持ってくる。1/8192でしか揃わないGODを揃えないと卒業できないという耐久企画。

 そんなものかんたんに揃うはずもなく、これまでの思い出話をしながら淡々とリールをストップしていくひとりと、思い出話に応えながらそれを見ているふたり。すると「冥界の扉」が出てきて、それがなんなのかはよくわからないが、3人とも「おお!」となる。「まじかよ…」と漏らすえに氏さんの声は、おどろいているようでもあり、すこしあっけなさをさびしく思っているようでもある。卒業するなめたけさんは「逆からいっていいすか? 逆押して上段にGOD揃えるの俺やったことないから」という。これもなにがなんだか不明だがたぶん逆から押して上段にGOD揃えるのはふつうに揃えるより難しいのだろう。

 

 これは卒業を惜しむ茶番を動画的にやって見せているようなくだりなのだけど、それだけではないリアルさがあるんですよね。ずっと連れてた仲間と笑いながら別れるとき、人間はこんな表情と声と動きをするのでしょう。

 

f:id:kageboushi99m2:20200814204509p:plain

f:id:kageboushi99m2:20200814204630p:plain

f:id:kageboushi99m2:20200814204822p:plain

 

 ほかにも、スロットを知らなくても楽しめるような企画がいろいろ投稿されている。スロットという、限られた専門分野をさんざん遊び倒す感じはなんとなくQuizKnockを思わせるところもある。とくに偏見がないのであれば、知識がなくても見てみると良いでしょう。良いチャンネルですよ、「だいいち!」は。

 

 えに氏さんの群を抜くかわいさとか、ゆでさんの好きなアニソン歌手登場ドッキリとか、だいいち!の良いところはたくさんあるので、そのへんはぜひ、みなさんで見つけてくださいね。

*1:オタク。

*2:ツッコミ。

*3:コスプレイヤー