2019年このブログに載っているなかで一番いい作品

 

 これまでこのブログでは、触れてきた作品について感想を書いてきたが、実際その中でも何が一番良かったの? ……というのを決めていきます。

 

 どうせ自分や世の中の価値観なんて変わるんだから、良いとか悪いとかあんまり言っても意味ない、というのが信条だったのだけど、最近人々が「人生のベスト」について熱く語るコンテンツに触れて、「どうせ変わっていくのを前提としつつも、そのうえで『なにが一番良かった。感動した』と表明するのもいいことだなあ」と思っていたところです。

 

 今回は2019年にこのブログで触れた作品から、「1番」を選びます。ノミネート全作品はこちら。

 

「追悼 春原黎姫によせて」 - タイドプールにとり残されて

「進学天使」 - タイドプールにとり残されて

「雪華綺晶の天空離宮殿」 - タイドプールにとり残されて

Amethyst remembrance - タイドプールにとり残されて

「LIVE!!」 - タイドプールにとり残されて

「おもしれー女」の現代文学~ジョナサン・フランゼン『ピュリティ』~ - タイドプールにとり残されて

『帰れない山』 - タイドプールにとり残されて

シチュエーションと緩急、「ななしのアステリズム」 - タイドプールにとり残されて

さらに良くして、もういちど~「ガールズ&パンツァー 最終章第2話」~ - タイドプールにとり残されて

歌集『朱夏峠』 - タイドプールにとり残されて

「むかない安藤」が好きすぎる - タイドプールにとり残されて

歌集『水中翼船炎上中』 - タイドプールにとり残されて

『青が破れる』 - タイドプールにとり残されて

絶対音楽、クリプケンシュタイン~ブライアン・エヴンソン『ウインドアイ』~ - タイドプールにとり残されて

やる気があるのか? 湖南市公式VtuberのMinami - タイドプールにとり残されて

ある天文学者の恋文 The Correspondence - タイドプールにとり残されて

「ご飯は私を裏切らない」 - タイドプールにとり残されて

「ドラえもんのひみつ道具を一つもらえるとしたら」 - タイドプールにとり残されて

『ある広告人の告白』デイヴィッド・オグルヴィ - タイドプールにとり残されて

脱童貞という冒険~デイヴィッド・ベニオフ『卵をめぐる祖父の戦争』~ - タイドプールにとり残されて

似ている本を偶然続けて読む~ヘラ・S・ハーセ『ウールフ、黒い湖』~ - タイドプールにとり残されて

読みやすいということは良いことだ~若竹七海『ぼくのミステリな日常』~ - タイドプールにとり残されて

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム マジLOVEライブ上映 - タイドプールにとり残されて

ポジティブ倫理学~リチャード・テイラー『卓越の倫理』~ - タイドプールにとり残されて

デザイナーは小説をどう「見る」か~ピーター・メンデルサンド『本を読むときに何が起きているのか』~ - タイドプールにとり残されて

二度と私を小説に出すな~松浦理英子『裏ヴァージョン』~ - タイドプールにとり残されて

存在しないTVシリーズ全13話を頭に描きながら~「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」~ - タイドプールにとり残されて

『バーベキューの歴史』 - タイドプールにとり残されて

Welcome to the moon - タイドプールにとり残されて

苦しすぎる~角田光代『愛がなんだ』~ - タイドプールにとり残されて

傑作はひとつだけ~岩泉舞短編集『七つの海』より「七つの海」~ - タイドプールにとり残されて

悲しき仕事人のサイクル~デイヴ・エガーズ『王様のためのホログラム』~ - タイドプールにとり残されて

ネタバレ注意!!~「カメラを止めるな!」~ - タイドプールにとり残されて

ライフ・イズ・ストレンジ - タイドプールにとり残されて

パク・ソンウォン『都市は何によってできているのか?』 - タイドプールにとり残されて

セックスは最後まで残る~桜木紫乃『ホテルローヤル』~ - タイドプールにとり残されて

君は2017年に開かれたアナザー・オリンピックを見たか? - タイドプールにとり残されて

ギャガーと秀才は紙一重~赤染晶子『乙女の密告』~ - タイドプールにとり残されて

キム・エラン『どきどき僕の人生』 - タイドプールにとり残されて

シオラン『告白と呪詛』 - タイドプールにとり残されて

小説で有名な偉人が書いた小説が面白い - タイドプールにとり残されて

 

 ……これはでもこの中だと即決だったかもしれない。2019年このブログに載っているなかで一番いい作品、「ご飯は私を裏切らない」です。

 🥳🥳