初代「リズム天国」で好きだったゲームBEST4

 

 東海オンエアの「リズム天国」動画を見てすごく「わかる!」となっていた。リズム天国のノーミスプレイ動画をひさびさに見返して、手元でエアでボタンを押してリズムをとってみちゃう、みたいな経験、まじでありますよね。個人的にも2年くらい前から、3か月に1回くらいむしょうに「リズム天国」プレイ動画を見てしまっている。

 

 というわけで今回はゲームボーイアドバンスの初代「リズム天国」で、好きだったゲームを4つ思い出します。

 

ホッピングロード

 上から白い球がホップしながら落ちてくるので、それを黄色と赤のところでは手動で、リズムに合わせて「ポン」「ポン」とホップさせて球を次につなげていけばクリア、というゲームである。

 リズム天国はけっこう狙ったようなあざとかわいいリズムゲームもいっぱいあるけど、こういう無機質なゲームにもひと味があって良かったですよね。

 

スペースダンス

 これ嫌いだったやついる?*1 けっこうリズム天国のなかでも万人に愛されてるかわかわゲームのなのではないでしょうか。

 四人並んでいる水色のダンサーズのうち一番右を操作して、リズムに合わせて3種のダンスアクションを繰り出していく、というゲームである。タイミングを失敗するとすぐ左にいるひとのアクションが当たっちゃって「いてて…」みたいなリアクションをする。*2

 

 弟とか友達とかと横に並んでいるときにこのゲームの真似をして「チャーイン・ウィ!」つってアタックしたひと、けっこういるのではないでしょうか。

 

ナイトウォーク

 これはとくにゲーム性を説明しなくてもなんとなく、なにをすればいいのか伝わるのではないでしょうか。こういうふうに、インターフェイスとしてもすぐれたゲームがいっぱいあったのもリズム天国の素敵なところである。

 

 順調に攻略していくと、背景に星がいっぱいになっていって、それがとてもロマンチックだった。このゲームはぜひ夢とか幻覚とかVRのなかで、実際に体験してプレイしてみたいですね。

 

5thリミックス

 ステージの最後にはこれまでのゲームをひとつの曲に合わせてリミックスした、総集編みたいなゲームをプレイできるのだけど、そのなかでも好きだったのは「5thリミックス」。

 

 曲の雰囲気に合わせておさるタップダンサーとお姉さんがいかちい感じになってたのがキュートすぎる。

 

 トスボーイズですらこの表情よ。

 

 「君を待てなくて今夜さよなら」「孤独な夜が幸せだったころを~♪」とカラオケで歌いたい。歌った報告がTwitter見るとけっこうあるのだけどまだ入ってるカラオケに遭遇したことながいのが悔やまれる。

 

 ちなみにリズム天国、それぞれのゲームのビジュアルにかなりくせがあるので、「これはなんかプレイしていると不快」というゲームも人によってはけっこうあると思います。僕は「トスボーイズ」「リズムお習字」「バイキンはかせ」「マーチャ」あたりがプレイしていてどうしようもなく苦痛でした。

 

 みなさんも初代「リズム天国」で好きだったゲームや不快だったゲームを教えてくださいね。

*1:いねーよな❗️

*2:ノーミス動画だとそういうのは見られないのでじつは希少ですね。