2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園で俺ら手に入れたHappiness

沖縄から出てきて東京でドラマーをしているAという友人がいる。Aのやっているバンドのギターが僕の高校の同級生だったので、本格的に知り合うまえから彼を通じてAと僕はおたがいの存在をなんとなく認識していた。いつごろからか(面識はないまま)ツイッター…

ちょっとまだ根に持っている

大学1年のころ、友達がいなかったのでしかたなく代わりに自分のことを「友達がいなくても平気だし、それはそれでひとりで楽しめるタイプの自立した人間」だと思い込むことにした。大学では死ぬほど浮いていたが、僕みたいなタイプの人間にとってはこういうの…

これまで取った統計

いつか自分は犯罪を犯してしまうのではないか、という恐れが — soudai (@kageboushi99m2) May 7, 2018 ツイッターには統計を取る機能がある。これがけっこうおもしろくて、知りたいと思ったことがあったらなんとなく気軽にアンケートを取ってしまうようにな…

神様は我々のほうを見ていた~2019シーズン ルヴァンカップ決勝~

僕の応援している北海道コンサドーレ札幌にとって、ルヴァンカップは長いあいだ縁のない大会だった。総当たりのリーグ戦と並行して、主にJ1のチームに出場資格が与えられるこのカップ戦は、リーグタイトル、天皇杯とならぶ日本国内での3大タイトルだと位置づ…

イタリアのポップミュージックが良い。Max Gazzéとかとくに

一時期イタリアのポップミュージックをめちゃくちゃ聞いていた。僕は洋楽好き、海外の音楽が好きではあるんだけど、どんなに頑張ってもその海外というのはアメリカ、イギリス、それに加えてジャンルはちょっと変わるけど韓国、……あとはせいぜいカナダやオー…

今年のアヤックス枠になれるか~UCLグループステージ第3節 ザルツブルグvsナポリ~

ザルツブルグvsナポリの試合を見た。UEFAチャンピオンズリーグという、ヨーロッパのそれぞれの国のリーグのチャンピオンたちを集わせて戦わせる大会の、第3試合目である。ザルツブルグはオーストリアの、ナポリはイタリアのリーグを代表して出場している。 …

It Looks Sad.(But Sounds Great.)

「日本大好きっぽい海外のアーティストの作品」が性癖*1で、見つけたらとりあえず堪能してしまう。今日もかなり良いのを市場で仕入れることができたのでふるまおうと思う。 ジャケットがかなり良い。「花とゆめコミックスのちょっと硬派目のスポーツマンガ」…

傑作はひとつだけ~岩泉舞短編集『七つの海』より「七つの海」~

連載作品なし、短編集となる単行本1冊、…そのあとの活動はなし。その経歴ながら週刊少年ジャンプの歴史に名前を刻んでいるひとりの漫画家がいる。 岩泉舞さんの短編集『七つの海』はマンガ図書館Zというサイトで読むことができる。上記のリンクは『七つの海…

一瞬の隙が物語を逃した~プレミアリーグ第9節 マンチェスター・Uvsリヴァプール~

イングリッシュ・プレミアリーグの第9節、マンチェスター・ユナイテッドvsリヴァプールFCの試合を見た。 リヴァプールは第8節までのリーグ戦を全勝しているとても強いチームである。一方、それをホームで迎え撃つマンチェスター・Uはこれまで8試合で2勝3分3…

キンモクセイ

キンモクセイが香ってくる季節になりましたね。ところで僕はキンモクセイの香りを知らない。もしかしたら香りを感じたことはあるのかもしれないけれど、まだいまだにそれをキンモクセイだと同定できていない。もし僕といっしょにいるときにキンモクセイの香…

苦しすぎる~角田光代『愛がなんだ』~

恋愛というのは人間の生においては重要な位置を占めている出来事らしく、小説を開けばそこではなんらかの形で恋愛が取り扱われていることが多い。なので僕も知らず知らずのうちに恋愛には詳しくなってきているのだが、恋愛をメインテーマに据えた小説という…

つつじヶ丘

台風がすぎて、晴れ渡ったつつじが丘をすこしだけ散歩した。知らない土地、レアな土地、何度も行くようなところではない土地に行くと、すこしの時間だけでいいから歩きまわってみたくなる。住む、調べる、建てる、観光する、働く、……土地との関わりかた、愛…

SHIBUYA全感覚祭-Human Rebelion-

渋谷で開催された全感覚祭に行ってきた。本当は印旛日本医大駅の近くで開催されるはずだったのだが、強力な台風の直撃を受けて中止になり、その直後渋谷のいくつかのライブハウスで開催される回遊型のイベントとして生まれ変わった。エントランス・フードフ…

117 時報

僕は子供のころ本が大好きな子供で、幼少期の人間が自らの身で経験できるよりも多くの知識を本を読むことによって得ていた。星座の本がお気に入りで、全天にある88の星座をその神話ごと暗記していたが、実際に夜の空を見上げて知っている形を探してみること…

Welcome to the moon

毎夜、新しいパン人間を焼く。翌朝、昨日の自分を店に並べる。 …毎週山びこの日に、鍵をかけ忘れる。 「moon」というゲームをやった。1997年に初代プレイステーション用ソフトとして発売された「アンチRPG」という掴みをもつゲームで、コアなゲーマーの間で…

タロット占い、S/N

私たちは、受信され、認識され、そして繰り返されうる信号を送るために、互いに向き合う。他方、私たちの周りにはブーン、サラサラ、パチパチ、ウォーという音をたてる世界が広がっている。 (アルフォンソ・リンギス「世界のざわめき」) タロットカードを…

かえるのうた

きみはいつもぼくにこの話ばっかりだねというぼくはなんどでもきみにこの話を話すよあれはぼくときみがまだ友達じゃなかったころ出会ってもいなかったころぼくにはかえるの友達がいたそいつは言葉を話すかえるである雨の日ぼくに話しかけてきた「げろげろわ…

台風の週末の過ごしかた

僕の沖縄の高校の同期には環境が悪化すると寄り集まるというそういう単細胞生物のような特性がある。まえに首都圏で大雪があったときにも(そのときには僕はたまたまいなかったが)みんなで集まって雪で遊んでいた。そのときは電車が止まってそのまま一網打…

自分の大喜利に点数をつける 5

せっかく捕まえたカナブンが逃げちゃうから…。 pic.twitter.com/st4sv9i70e — soudai (@kageboushi99m2) August 29, 2018 アイディア自体は悪くないと思うが、果たして伝わったかどうか……。伝わりましたか? つまりこの女性の構えている手の祈りの形に注目し…

『バーベキューの歴史』

どうしても必要なのは火と肉とそのふたつのあいだの適当な距離だけ。それ以外はすべてただの添え物なのだ。 バーベキューの歴史 (「食」の図書館) 作者: ジョナサンドイッチュ,ミーガン・J.イライアス,Jonathan Deutsch,Megan J. Elias,伊藤はるみ 出版社/メ…

スポーツを覚えているか?(Remember Sports)

先日観た映画、「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」に以下のような会話があった。バンドを組んだ主人公たち3人が小道を歩いている。キャシーがジェームズに「バンド名はどうするの?」と話しかける。ジェームズは「バンド名の話はやめてくれ」と言う。彼によると…

じつは嫌いじゃないもの:抑うつ状態

メインで行っていたクリエイティブめのインターンが休止期間に入ってしまった。ほかにもちょくちょく行っていた日雇い派遣のバイトがあるのだけど、ある朝現場に行こうとしたら結構な雨が降っていて、しかも玄関に傘がなくて、わりと珍しい現場だったので行…

夢の短歌

内容が込み入っていて詳しく書くのは難しかったので断念したが、今朝もかなり切ない夢を見た。三人称視点の物語で、自分に降りかかる運命に対して真摯な主人公が、親友に裏切られて置き去りにされる最期が本当に切なかった。 (夜に見る)夢を見るのが本当に…

存在しないTVシリーズ全13話を頭に描きながら~「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」~

「ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール」という映画を見た。2014年公開の映画。 脚本・監督など制作の総指揮はスチュアート・マードックさん。だれかというと、映画関係の人ではなく、スコットランドのバンド、ベル・アンド・セバスチャンのフロントメンバーである。…

四尾連湖キャンプ

僕自身は「ゆるキャン△」を見ていないが、キャラクターを見せられて「こいつが志摩リンだ」とわかる程度のリテラシーがある。ある時期志摩リンのスタンプばっかり使っていた僕の友人がいて、その数年後にべつの山好きの友人と会って、彼が婚約者家族の持って…

みなとみらい

――みなとみらい、僕の未来。 かつて、「ジャンプ!〇〇中」というテレビ番組があり、レギュラーをチュートリアルとオリエンタルラジオ、そして山本裕典が務めていた。いまでもたまにやる「逃走中」を生み出した番組である*1。 それに執筆中という企画があり…

最後に将棋を指した日のお話

自認している自分の特徴のうちのひとつに、対人の対戦ゲームが苦手というものがある。そもそもゲームそのものを避けがちということもあるが、なんであれ人と競争すること全般が好きではない。せっかく人と人がいっしょにいるんだから、競争するよりはなにか…

名前のほうが好きかもしれない

すべての物事において、それそのものよりもそれにつけられた「名前」のほうが好き、という事態がけっこう起きる。ある言葉や言葉のつらなりがある対象を示していて、さらにその言葉そのものが良かったり、言葉と対象のつながりのありかたが良かったりすると…

嘘をついてしまってごめんなさい。

HUNTER×HUNTERのビスケによれば、嘘つきには「意味のある嘘しかつかない」タイプと「意味のない嘘もつく」タイプと2通りがいる。ビスケとキルアは前者、ヒソカは後者らしい。僕は後者であるが、しかしたんなる後者ではなく、願望としては3つ目のタイプでいた…

先生は死神なのかもしれないな

先生は死神なのかもしれないな。五校時の算数の授業中に、ふみか先生が静かに教室のドアを開けた。音をたてないように、というつもりだったのかもしれないけれど、生徒は全員ふみか先生のほうを見ていたし、担任の前川先生も授業をやめた。生徒のほうを見な…