魔界のニュース

魔界のニュース 最近は「魔界のニュース」ばかり読んでいる。たまたまタイムラインに回ってきてゲラゲラ笑いながら見ていたのですが、どうも有名コンテンツっぽい…? ならもっと早く僕にも回してきてほしかったな、と思いました。 エビルピアノ教室、ギャ♯し…

米が炊ける瞬間が楽しみ

最近、お米を炊くのにはまっている。 最近食欲と米愛が爆発してて米炊いたらその瞬間に全部食ってしまう。今日も4合食った。やばすぎるお相撲さんにはなりとうない……ToT — soudai (@kageboushi99m2) 2024年3月14日 お米を炊くくらいあたりまえのことではない…

能力バトルの能力名にした結果かっこよかったと思う文学作品タイトル

過去、「スタンド能力にしたい作品名」みたいな話をしていたときは、能力に名前を付けるなんて実際にはやったことがないけど仮定して、みたいな顔をしていたのですが……、 目次 アスキィの奇妙な知事選挙 やる夫達のいる日常 実際は昔、やる夫スレで「スタン…

忘れずに帰ってくるんだよ。あんたのように簡単には出ていけない人たちのために。~サンドラ・シスネロス『マンゴー通り、ときどきさよなら』~

いつか、わたしだけのホントの友だちをつくるんだ。わたしの秘密をうち明けることのできる友だち。わたしのいう冗談を説明ぬきでわかってくれる友だち。それまでのわたしは赤い風船。錨のついた赤い風船。 マンゴー通り、ときどきさよなら 中古本・書籍 | ブ…

『日韓関係史』(木宮正史)

日韓関係史 - 岩波書店 現代の日韓関係が始まる、その初期条件を作った前史として19世紀末~1945年の日本と韓国の状況について触れつつ、その後の日本と韓国が現代*1にいたるまでお互いどのような外交・社会・経済状況にあって、そのうえでどのように関係を…

とてつもなく大好き ほか

AoE2 Hidden Cup [AoE2]Blue Emotion #24/03/04[Hidden Cup 5 hosted by T90Official : Grand Final] エイジ・オブ・エンパイア2(AoE)の「Hidden Cup」という大きな大会を連日精力的に実況していたkoujanさんの配信で見ていました。ゲーム自体は現在のトッ…

『ムーン・デラックス』 ほか

アイラミスト オリジナル・ピーテッド アイラミストは、1922年マルガデイル卿生誕21年を祝い、アイラ島の個性的なブレンデッド・スコッチとして生まれました。多くの人々に重厚なイメージのシングルモルト「ラフロイグ」をキーモルトに、スペイサイドのシン…

3試合見た

どとうの週末となり、心身のコンディションがあまりよくなかったのだが、それでも途中横になったりしながらなんとか3試合見ました。 札幌vs浦和 今日も札幌は「ミシャ式も遠い昔の言葉になったな」という感じの4バック気味のシステムで試合に入る。プレーは…

気温は三日連続で10℃に届かず

気温は三日連続で10℃に届かず職場では気圧からくる突然の体調不良者が出たそんな週末にきみと外食に出たイオンモールに続くバイパスで岩肌にとり残された集落を見下ろした子供は持たなかったがそれでも母さんの夢を半分はかなえた ※グラスにこれまでの時間が…

短歌 81

ミニマリストみたいにみじめだこのあともおごるぐらいしかすることがなく 仏壇に月餅を置く望んでも届かないものの身代りとして 新車買う(車体は唾をまき散らし)ところかまわず男でいたい アプリで出会った人がおすすめする店のとりあえず何もない皿の上 …

サビの歌い出しの歌詞が好き

過ごしているうちになんとなく前振りのメロディーが脳内流れてきて、ふと歌を歌うときがあるじゃないですか。その時歌うのはだいたいサビじゃないですか。そしてそのサビの歌詞の最初がしみじみとしていたり、カッコよかったり、切なかったりするとかなりい…

ブーイングが効いたのかどうかわかりませんが~23-24UEFAチャンピオンズリーグ ラウンド16 2ndLeg レアル・マドリーvsライプツィヒ~

結果 ¡ESTAMOS EN CUARTOS! @RealMadrid 1-1 @RBLeipzig (Global 2-1)⚽ 65' @vinijr⚽ 68' Orbán#UCL pic.twitter.com/luspRP1Kgg — Real Madrid C.F. (@realmadrid) 2024年3月6日 1-1。2戦合計スコアで2-1と勝利し、ラウンド8へ駒を進めました。 内容 今回…

THE SHOW TIME

海外サッカーしか見ていないWOWOW。 https://wod.wowow.co.jp/program/195232 それももったいないし、なんか見るかな、と思っため見はじめたのがこの葉加瀬太郎のライブ、葉加瀬太郎 コンサートツアー 2023「THE SHOW TIME」だったのだが、入りがこういうけ…

無果汁団をどんどん知って!

無果汁団 / 心ここにあらずとも (2023) Mukaju Dan 正直spotifyのラジオ機能で最初に聞いたときはかっこいいのかださいのか最後までなんともわからず、「どう思う…?」という感じで周囲の有識な友人たちにURLを送って助けを求めてもみた。 歌謡曲チックな抒…

ぐり茶 ほか

弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」 Antonín Dvořák - String Quartet in F major "American" op 96 / Pavel Haas Quartet 夜中に、「大好きな曲を聴いて最高の気分になりたい」と思ったので、ドヴォルザークの弦楽四重奏曲12番「アメリカ」を聞いていた。僕の…

LINEのまとめ

まわりではやっている人はあまりいないのだが、僕はLINEというアプリを毎日よくやっている。このブログにもそれを反映して、LINEにまつわる記事がいくつかあるので、今回はそれをまとめていきたい。 「Go to Italy」の好きなメッセージ 先ほどの「月明かりの…

楽しいのためだけに見てるわけじゃないことを~2024シーズンJ1第2節 サガン鳥栖vs北海道コンサドーレ札幌~

ウオ~ (๑ १д१) シーズンインから2戦目にしていきなり「ウオ~」となるしかない試合だった。まず試合前に高木選手のけがの発表があり、 左膝の前十字靭帯断裂の怪我をしました。今年はリハビリだけのシーズンになってしまうかもしれませんが、起こってしまっ…

ドラクエ7プレイ日記11 いまでいうたぬかなみたいなこと

前回、ハーメリアクリア後にまだ現代でやることがある、といいましたがなにかというと、ランキングの制覇ですね。ほおっておくとハードルが上がってエンドコンテンツになっちゃうし、あと、ふつうに報酬のアイテムも強いので早めにやっておこうという算段で…

すぐに奥付にたどり着く~ 山本英夫「のぞき屋」~

山本英夫さんという作家の描いた漫画「のぞき屋」を読みました。……正確に言うと、「のぞき屋」という1巻完結の作品と、そのコンセプトを引き継いでシリーズ化した「新のぞき屋」11巻を読みました。 この枠組みが非常にわかりづらく、最初「のぞき屋」→「新の…

「DQMJガルマッゾ作成RTA 11時間以内挑戦」すごく面白かった

DQMJガルマッゾ作成RTA 11時間以内挑戦 というRTA動画があったので作業中に流していた*1のだが良かった。 良かった点はふたつ。ドラゴンクエストモンスターズジョーカーというのは個人的には世代のゲームで、僕もある程度プレイしたことはあるのですが*2、で…

朝起きた部屋で

朝起きた部屋で鏡はすべて割れていた金目のものもなかったいっしょにいるはずの人もいなかった最初の最初から「自分のことを見て!」と人間はだれしも思うときがありそのときに見てくれた誰かを一生忘れないだから神さまはだれにも忘れられていないカーテン…

40秒悩んで買った ほか

40秒悩んで買った 納豆とうどん、と後なんかスナックがあれば買うかと思って行ったドンキ*1で見つけて、40秒迷って買った。最終的にゴーサインは出したのだが、いまだに正しい買い物だったのか確信は持てない。 謎の味というコンセプトは別にいいと思うので…

Tokyo Disko

Tokyo Disko ファンキーなグルーブとどことなく中華ディスコ風な音色とメロディー、どう感じても日本感はないのだが、でも曲全体を聞き終わってこの曲が「Tokyo Disko」というタイトルだと知らされると、ああ……、と納得してしまうような、謎のマリアージュが…

味確認生物 ヒモノラ ほか

味確認生物 ヒモノラ というお酒を飲んでいた。……もちろん、「ヒモノラ」という名前のお酒があるのではなく、中身はおなじみの沼津の地酒「白隠正宗」で、「ヒモノラ」というこれもまた沼津のご当地キャラとラベルコラボしたものとなっている。 本日もヒモノ…

湯島はじめ

蝶のことは蝶々博士に蛾のことも蝶々博士にあかるい国だ花を愛ずるひとは去りゆき花泥棒だけがしずかに春を想ったアパートはすべてのひとを吐き終えていずれは還る龍のすがたへ#tanka #短詩の風 pic.twitter.com/QyOIBlHczx — は湯 (@hajime_yu11) 2024年2月…

YouTubeベストビデオ100 ほか

ゴロゴロほぐし塩 鮪(つな) 人の家に行ったのだが、その時僕の持ち物で、ちょうど読み終わっていた本を置いていくという話になり、その代わりとしてもらったのがこれである。まあ鮭フレークのマグロ版みたいなものですね。 これもそもそもまた別の人からの…

最近覚えた語彙 178個

その前の最近: 最近覚えた語彙 199個 - タイドプールにとり残されて ヘミオラprowessトレス海峡諸島民わからん殺しリリーフウェルロックウールミディ運河逃散アクロ体操ditchlast strawノンデリグリルドチーズエピペン作硝丘剽悍テクスチャハックブワパキる…

ドラクエ7プレイ日記10 マブマブロマンチックだぜ!人魚の月

ハーメリア編 転職禁止期間が発生するハーメリア。タイミングはうろ覚えですが、この渦巻にはいるところなどはかなりそれっぽいのですこしためらっている様子である。胡乱なキャリアプラン*1 のせいで、パーティーはいま3人全員僧侶なのだが、はたして無事に…

イェジー・コシンスキ『ペインティッド・バード』

二次世界大戦下、親元から疎開させられた6歳の男の子が、養い手を失い、東欧の僻地をひとりでさまようことを余儀なくされる。少年は、ユダヤ人あるいはジプシーと見なされ、地域住民から強烈な迫害を受け、また、ドイツ軍の目を逃れながら、生き延びていく。…

短歌 81

豆苗の伸びる速さで一日は流れ今年も出す休職届 鞄には氷砂糖のお土産があって水中、スクリュー回る 映画にはこの世にはいないひとばかり出てて君に会いたくなる夜 病んだ貝生け簀に沈みこの次もきっとこの店でやる飲み会だ 2年前残して帰ったジン今も揮発し…