内臓の病気

内臓の病気かもしれない茶色になったあじさい薬湯の底に沈む死後硬直の石鹸鏡の向こうに遠く離れて君は人を働かせるのが仕事だ洗うたびに色の変わる感応しやすい魂のたまり場で水がお湯に変わる音湯気の匂い破れたコンタクトレンズぬるぬるを身にまとって朝…

EURO 2020 二周目

EUROはすでに見ることが自己目的化しつつあり、試合を見ているときの僕の意識も漫然よりになってきつつある。正直、どの試合でどこの国のだれがなにをしたとか、個々の詳しい感想を持ててない。 国際大会、華があるんですが、やっぱり、サッカーは週に1,2回…

マジスカスクエアガーデン

ふだんはぼんやりネットニュースとかを見つつ怠業していてもまあ大それたことをしていなければそんなに厳格に見とがめられることはない環境なのだけど、上司にモニタを覗きこまれたときこればかりは「ちゃんと働きなさい」と怒られ、「ごめんなさい…」となっ…

電車でひと席あけて ほか

電車でひと席あけて 電車で向かい側に、学校の制服を着た男女二人組が、間をひと席あけて座っていた。 男の子はちょっとあか抜けない感じの子で、「いや俺は人間のこと基本的に嫌いだから…」みたいなことを言っていて、並んでいるからって男の子と比べるのは…

EURO 2020 一周目

EURO2020グループステージの一周目が終わった。 「寝不足の1か月がはじまった!」というようなキャッチコピーで、日本で放送を担当しているWOWOWは煽っているのだけれど、個人的な嗜好として眠たいのはふつうに嫌、……眠くない範囲で、まあ各グループ1試合ず…

最初に思いつく答えが間違いなクイズは良い

最近、以下のような事実を知ったのでそれをもとにクイズを考えた。それからちょっと経って、物事を客観的に見れるようになったのだけど、それでもけっこういいクイズだと思う。クイズが好きな人がいればちょっと考えてみてほしい。 日本の祝日のほとんどは法…

でも(それが)面白い~EURO 2020 スペインvsスウェーデン~

EURO2020のグループステージ、グループEの初戦となるスペインとスウェーデンの試合を見ていた。 スウェーデンはミドルゾーンに4-4-2のブロックを構えてスペインの攻撃を待ち受ける。スウェーデンのFW2名は中央に構えてパスコースを遮断することに専念して、…

ちくさ病院の研究の話 ほか

青研の葉とらずりんごジュース 僕は大学時代にちょっとした教育ボランティア?系のサークルにいて、まあ、主力とは言えないまでもシーズン25試合出場して7ゴール3アシストくらいはする程度の、年俸を考えると悪くないバックアッパーくらいの活躍はしていた。…

短歌 34

身体はきもちがよくてそのそばに車で温まったほうじ茶 記念日にふたり話を切り出せばビルが崩れてまた二十年 しあわせは100万粒の雨のなかたったひとつを硬貨に変えた ふかくまでさぐりあってはおどろいたそんなところに月があるとは さいはてのダイヤモンド…

朝ドラ~チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ『半分のぼった黄色い太陽』~

オランナがまだ話し終えないうちから、オケオマは首を横に振りはじめた。「俺は兵士だよ」「まだ書いてるの?」とオランナが訊いた。 彼はふたたび首を振った。「でも、私たちのための詩はあるのよね? 頭のなかに?」そう訊ねる声が、オランナの耳にさえ絶…

「夢中さ、きみに。」

友人が「これめっちゃ良かったよ」とプレゼンしてくれるものをなにも知らないけど一旦全否定する、というのに最近はまっていて、ついこのあいだも「女の園の星」を「軽薄な漫画だ」*1と全否定してきたところだったが、そのあとべつのタイミングで同じ作者の…

EURO 2020 グループリーグを予想する 後編

前編で説明をし忘れていたが、EUROというのは国の代表チームが戦うサッカーの大会で、ヨーロッパの国限定のワールドカップのようなものである。参加国は予選を勝ち抜いた24か国で、まずは4か国ずつ6つのグループに振り分けられて1回総当たりのリーグ戦を戦う…

ローマの松

今日も仕事をさぼりながら*1、YouTubeでクサヴァー・シャルヴェンカのピアノ協奏曲3番を聴いていた。 仕事をさぼって音楽を聴くとき、ふだんは音楽を再生しているブラウザはバックグラウンドに隠しておきイラレかなんかを開いて作業をしているふりをしている…

EURO 2020 グループリーグを予想する 前編

こちらの記事によると、日本でもスポーツベッティングが合法化に向けて動き出したらしい。日本での推定市場規模は年間7兆5000億円だという。 賭け事というのは、こちらの回で示したように僕はあまり好きではないが、これから前向きに取り組んでいこうとして…

東海オンエアおすすめ動画~大成功編~

東海オンエアは2013年に活動を開始し、2021年現在も変わらない人気を博している6人組YouTuberである。拠点を置く愛知県岡崎市は徳川家康生誕の地であり、市内の全小中学生にタブレット端末を配布するという先進的な教育政策を取っていることでも知られている…

最近ポイントが高かったWikipediaページ 6

最近好きだったWikipediaのページを紹介する。 月以外の地球の衛星(つきいがいのちきゅうのえいせい)では、地球を中心に公転する月以外の自然衛星について述べる。 過去に様々な「第2の月」の存在が提唱されたが、全て反証され否定された。2020年2月現在、…

Declan McKenna

最近はデクラン・マッケンナのアルバムをよく聞いている。そもそも有名人ではあるが、Declanと検索してデクラン・ライス*1の次に予想検索クエリに入ってきたりするので、やっぱり勢いは衰えていないんだなあ、と思った。 2014年のブラジルワールドカップを批…

ドラクエのサブタイトルかっこいい順ランキング

先日、ドラゴンクエストシリーズが35周年を迎え、シリーズ最新作「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」の制作が発表された。 最初に思ったのは、「え、サブタイトルださくない!?」だった。「選ばれし」の「し」が断トツできつくて、その次に「選ばれし…

3周目

そういえばいつのまにかこのブログも3年目に入り、管理画面にも1周前と2周前、ふたつの過去記事が表示されるようになっていたのだった。基本的には、自分で見返す以外にはだれも見ておらず、三日坊主への逆張りくらいしかモチベーションがないブログにしては…

ジュビリーを探せ! つづき

半年ほど前に、「2021年に記念周年を迎えるものに詳しくなろう!」という目標を立て、立てたことはおぼえていたのだけどとくになんの進展もないまま1年が折り返してしまった。 大丈夫です。何事も折り返し地点を過ぎてから手をつけるタイプなので、焦っては…

お昼ご飯たち

最近はお昼ご飯をよく食べている。とくに食べているのがこの焼き魚定食だ。 七輪浜焼きのスタイルで海鮮だけではなく牛ロースや豚バラ、鶏ももと言った焼肉メニューも焼くことができるし、となりにくっついている寿司屋さんから寿司を注文することもできると…

千種創一『千夜曳獏』

千夜曳獏 作者:千種 創一,千種 創一 青磁社 Amazon という歌集を読んでいた。良かった。 これ走馬灯に出るよとはしゃぎつつ花ふる三条大橋わたる 雨だから泊めてもらって長城のような座卓をはさんだ眠り 抱擁を交わせば遠くで堰が切れ、しぶきが踵にかかり冷…

推し(μ's)に連れていて欲しいポケモンを考える 4 

矢澤にこ 矢澤にこはμ'sのなかでもひょっとしたら一番意見の分かれるキャラかもしれない。面倒見の良さや懐の深さを見て取る人がいるし、それとは逆に頑なさや狭量さを感じる人もいる。年齢より子供だと思う人もいるし、大人だと思う人もいる。友達思いのよ…

日本の西洋料理 ほか

限定製造 麦とホップ ふだんは焼酎とかウィスキーとかジンの瓶を買ってきてそれを炭酸で割るなどして、なんというか、こう、自己目的化した荒廃喫酒をしていることが多いのだけど、でも人格のなかのアルコール依存症部分を除いた根っこのところではこういう…

短歌 33

まっさらな養生シートが引越しの部屋まで続いていく梅雨の入り 鍵盤のすぐ下の層に張る氷 温かな指叩きつけてよ 誘拐者えらい!だれにも気づかれず送り迎えのときのほほえみ 空はグレー海はブルーに光らせて夜間モードの地球であった 人はみな生きているので…

ドラゴンクエストで好きなモンスター

ドラゴンクエストにはたくさんのモンスターがいて、たんに打撃や呪文で倒すだけではなく、仲間にしていっしょに冒険したり、パークに集めて愛でたり、スカウトしてチームを編成したりなど、シリーズごとにさまざまな触れ合いかたをすることができる。 今日は…

今夜聞いた曲♪♪♪♪♪♪

職場で聞いて「あまり刺さらないな…」と思った曲でも、家に帰ってリラックスして聴いたら「めっちゃいいじゃん!!」となることがけっこうある。 今回も例にもれず、慣例には反して、表記は「曲名 - アーティスト名」です。 1.Boy - Ra Ra Riot 2.Troublemak…

ステイ・ソバー・エントリー

今日は絶対お酒を飲むまいと決め、ただ心に決めるだけではなく、禁酒に関するブログを書いておいて、達成出来たらご褒美に公開する、ということにした。その結果がいま見てのとおりである。この回が無事公開されるというのは簡単な条件を満たせばすむことの…

サッカーの週末

ラ・リーガとプレミアリーグの最終節*1があり、サッカーを観るモチベーションが高まる週末だった。DAZNの画面を見つめる目には自然と熱がこもり、ビールを握る左手、ポテトチップスをつまむ右手*2には力が入っていた。 まず見たのはコンサドーレ札幌と清水エ…

那須大亮おかえり、札幌ドームへ ほか

那須大亮おかえり、札幌ドームへ 元JリーガーYouTuberの那須大亮さんが北海道コンサドーレ札幌のホームスタジアム、札幌ドームを歩き回る動画を見ていた。良かった。 那須大亮さんと札幌ドームと言えば、札幌サポとしては忘れもしない、そして那須大亮さん本…