「絵文字が好き」という話はつねづねしているが、「好き」にかまけて僕は絵文字の本質的な難点を無視してきたわけではない。そう、絵文字というのは打つのがめんどくさいんですよね。😣
この😣という絵文字も、いったん絵文字入力画面を開いて、さまざまな顔の中からぴったりとした表情を探し出す必要がある。*1これは時間と注意力の浪費であり、実際この文章をここまで作成するのにかかった時間とさっきの😣を選んだ時間がだいたい同じくらい、というありさまである。
しかしそれは、昨日までの世界の話。いまの世界にはAIがあるんですよね。しかもそのAIは絵文字を使いこなすことができる。これで絵文字をいちいちリストから選んでいた未開の生活とはおさらばだ! やったー!!
在宅勤務、「マジでふざけんなよバカ野郎」と思ったときに「マジでふざけんなよバカ野郎」って言えるのが最高。
— soudai (@kageboushi99m2) 2023年2月9日
というわけで、絵文字とChatGPTを使ってできる遊びをいくつか紹介します。まずは、自分のツイートを絵文字語にしてくれる機能。このツイートは上司に見られたら大変なことになるが、このように絵文字化してしまえば、大変…というほどではない感じで収まるだろう。
そして、言葉で伝えていた情報を完全にそのまま絵文字でも再現している。もはや、絵文字を使わずに言語で会話をする意味とはなに? という感じだ。*2
それだけではなく、日々の生活に指針を与えてくれたり、
したいけどできないことを疑似的に体験させて満足させてくれたり、
他愛ない、言葉での返答は要らないような、日常の感情を分かち合ってくれる。
ほかにもこの絵文字で表されるのはな~んだクイズなどが作問できたりしますよ。こうやって絵文字にしてもらって、そのあと絵文字だけを見せて答えてもらうのである。
というわけで、最後にいくつか問題を出して終わりです。
つぎの絵文字で表されているのは何でしょうか?
🏝️🌴🌊🌞🍍🍹🎉⚽️🎶🔥
(ヒント:国)
👨🎤🎤🕺🏻🌟🌙👑🎶🕰️🎥
(ヒント:人物)
🐍🖤🧑🦲💥🔮💀🔥💼👑
(ヒント:フィクションの人物)