2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の大喜利に点数をつける 8

ちょっと前にこのバックナンバーを見返していたら、おなじ大喜利の答えに重複して点数をつけているものがあってびっくりした。しかも、その2回で54点も点差がついている。ふつうに誠実に勤めてやっていれば起きるはずのないことが起こってしまっている。 今…

東海オンエアおすすめ動画~地域密着編~

最近YouTubeの話ばかり。YouTubeしか見ていないので当然ですね。いちおう公開しているブログなので多少僕以外にも見ているひとはいるっぽいのですが、モチベーションとしては、自分が数か月後に酔っぱらいながら見返すと楽しいブログ、というのを目指してい…

名盤になりそこねてきらきらと輝く

Cajun Dance Party(ケイジャン・ダンス・パーティと読む)というイングランドのロンドン出身の5人組ロックバンドがいる。2005年に、15歳だった同級生5名で結成し、すぐさま「The Next Untouchable」「Amylase」といった名曲を作り上げ、それをMyspaceにあげ…

ぽんぽこチャンネルがとても好き

どっちが日清焼きそばU.F.O.のCMを上手く作れるかガチバトル! ぽんぽこチャンネル、というYouTubeチャンネルがあって、それがとても好きでよく見ている。ぽんぽこという名前のたぬきと、ピーナッツくんという名前のピーナッツがふたりで出演していて、リア…

#くるりの20曲

1.ハイウェイ 妻夫木聡の出演する映画のようなミュージックビデオに心を奪われたのが、くるりを聞きはじめるようになったきっかけだった。とつぜん無人で走り出していく車を不思議そうに見送る、っていう旅のイメージが素敵ですね。 2.さっきの女の子 セルフ…

友達が東海オンエアにはまってくれてうれしい

僕は東海オンエアがとてもとても大好きなのですが、僕がどんなに東海オンエアが素晴らしいか、彼らの作品にどんなにすばらしい価値があるのか、いろいろ語っても、残念ながら、僕の友達はこれまであまり東海オンエアに好意的な反応は示してこなかった。 とい…

エンペラー・ジュニアを輝かせたい

おかげさまでいろいろ強いカードが当たったりもしたのだけれど、結局はこういう貧民の構成で戦っていることが多い。階層を移動するっていうのはなかなか難しいものですね。 「エンペラー・ジュニア」というカードをいつのまにか3枚持っていたので、これを主…

DISPATCHERS -岡野昭仁@プライベートスタジオで紅蓮華を歌う-

この岡野昭仁さんのYouTube番組「DISPATCHERS」はお昼ごろの時間帯に更新されるみたいで、毎回、通知がLINEで届くたびに、早く夜にならなかいかなという気持ちになる。定期的に投稿しているYouTubeチャンネルは大体夕方の6~10時ごろに更新があることが多い…

vewn

インターネットで、どこか深遠なアニメを観ましょう。 このたった1分のクリップのなかでは、マスクをかぶった犬がたどった数奇な運命を見ることができます。犬は、マスクをかぶり、そのことによってなぜか家の前に駆けつけてきた警察官に逮捕されます。死刑…

アクアンはかわいくて強い

ためていたゴールドと、新カード発売記念で公式がたくさんくれるチケットを使ってガチャを回したところ、アクアンを1枚引くことができた。なにを隠そう、僕は、紙でデュエルマスターズを永遠に弟とやっていた時代からこのカード、「アクアン」が大好きだった…

野田クリスタルの脱衣PUBG ほか

グラズノフの弦楽五重奏 作品番号39 昼寝から目覚めて、きゅうに弦楽五重奏を聞きたい気分になったのでてきとうに検索したところ出てきたのがこちらの曲。世界の作曲家のなかでも2番目に伝説のポケモンっぽい名前を持つ*1ことでも知られているグラズノフの(…

名作シティポップ・売春小説~比留間久夫『Yes・Yes・Yes』~

Yes・yes・yes (河出文庫) 作者:比留間 久夫 発売日: 1992/07/01 メディア: 文庫 比留間久夫さんというひとの書いた、『Yes・Yes・Yes』という小説を読んだ。ネットを探ってみた感じだと、世代と嗜好が直撃した人々には支持されているようだが、その外側には…

弟1と毎日交互に弟2にラインを送っていた時期

僕にはふたりの弟がいて、もちろんそれぞれに名前がついているのだが、ここでは便宜上、僕と年が近い順に「弟1」「弟2」とリネームすることにする。弟1は僕と3歳、弟2は僕と9歳年が離れている。 その弟1といっしょに、弟2に、毎日ラインを送っていた時期があ…

DISPATCHERS 番外編

部屋から発信するアーティスト・クリエイターは日増しに増えてきていて、いくらみんなの可処分時間も増えているからと言って、こんなにさばききれないのでは? 世界が必要としているよりだいぶ多くの良さが発信されてしまっているのでは? と思うこともある…

Night in the Woodsプレイ日記 その1

「Night in the Woods」というゲームをちょっとまえからプレイしはじめていた。僕はSteamでプレイしているが、ニンテンドースイッチという機械でも配信されているらしい。 Nintendo Switch|ダウンロード購入|ナイト・イン・ザ・ウッズ (Night in the Woods…

「ドラクエⅤ合わせて100本!」動画がすごかった

最近一番印象に残ったコンテンツがこちら。 スーパーファミコン版の「ドラゴンクエストⅤ」、中古カセットを100本集めて、所有者がどんなプレイをしていたのかのぞき見してみるという動画でした。 最近は中古ゲームは店側でデータをきれいに消していることも…

好きな絵文字を紹介する

僕と絵文字のあいだには、くっついたり離れたりする紆余曲折の長い歴史がある。幼児だったころ、親は自分のガラケーを遊び道具として僕に使わせてくれていて、親戚や父親にメールを送ったりして遊んでいた。ちゃんとした文章を送れるような日本語の力はなか…

ムラタユスラ

山桜桃と書いて「ゆすら」と読む。正式な名前を「ゆすらうめ」という、桜の親戚のような植物で、赤く小さな果実は漬けてお酒にしたりする。果実を絞ったジュースは、魔女の宅急便の原作に登場したりもするらしい。 その山桜桃を名前に持つ、ムラタユスラさん…

おひとりさまですか?

死んだあとはじめて目を覚ましたとき、私は椅子が何脚か並べられた小部屋にいて、その椅子のうちひとつに座っていた。うとうとと舟をこいでしまって、首が筋肉の支えを失ってがくんと落ちてはっと気づいたときのような、さりげない目覚めだった。だけど、自…

「COSMIC BOX」の好きなlineランキングベスト5

YUKIの楽曲「COSMIC BOX」は、フレーズのひとつひとつに物語がある。それぞれの詩行をもっと展開していけば、それぞれが一個の世界観を持った詩になるはずなのに。……イマジネーションの魔王YUKIはそんな貧乏くさいことはせず、たくさんのアイディアをひとつ…

2017年8月5日

ひとは一度訪れた場所になんどでも訪れることができる。回想のなかで。いつのまにかなってしまった不自由な時代を恨んでいても(個人レベルでは)しかたがない。たまには回想のなかで遠出でもしてみましょう。 2017年8月5日。僕は白山にある老人の家に下宿し…

泉の国滞在記

生きていたころ、お別れのあいさつをする人たちがみんなさびしそうにしているのが、わたしには不思議だった。だって、生きていればまた会うこともあるだろうし、死んだあとにはかならず会えるでしょ。 死ぬ前の最後の一時間以外は苦しくはなかった。うそ。お…

川田順『妻』

ルームメイトが僕に段ボールを見せて「いま、本棚を整理していて、これはどうしてもいらないので捨てる本なんだけど、どうせ捨てるくらいならなにかもらう?」と話しかけてきた。 そのときにもらった本がこちらである。出版されたのは1942年2月20日とあまり…

Peach Pitの新譜が良い

Peach Pitが2020年4月3日にリリースしたアルバム、「You and Your Friends」を聞いて感謝している。音楽に限らず、なにごとかを作っているひとのアウトプットの時間的な推移には共通のパターンがあると思っていて、最初のころは自らの持っているオブセッショ…

カバーニはうそだった ほか

プリマス・ジン よく行くスーパーに見慣れないジンが置いてあったので買ってみた。調べてみたら、僕が見慣れなかっただけで、5大ジンの一角をなしているというメジャーなジンみたいですね。ポピュラーというよりは名門で、歴史やそのなかで積み重ねられた逸…

彼は命からがらやってきた

彼は命からがらやってきた端っこが擦り切れコーラのシミのついている愚行権それを通行証だといい張ってまるで主人公のようにこの街へ 彼女は殺しにやってきたかつては魔法が使えたがある日自分を解いてしまって暗器を身に帯びた一人前の殺し屋になってこの街…

tofubeats - 陰謀論とアサヒ ザ・リッチ

tofubeats - 陰謀論 (King gnu井口さんの表現を借りるなら)僕の世代でtofubeatsに触れずに生きることは不可能なので、そこまでこのジャンルの音楽に親しくはないのだけれど定期的に聴いてしまうtofubeats。 3月2日に公開されたこのMVは恐ろしいことになっ…

ひみつ道具ドラフト会議 さらに考える

すこしまえに、欲しいひみつ道具についてドラフト会議形式で考えた。 1位:石ころ帽子 2位:入りこみ鏡 3位:通りぬけフープ 4位:いつでも日記 育成枠:スリルブーメラン 前回考えた指名順はこのとおりである。しかしこれはドラフト会議なので、指名した道…

9時17分のチャイム

とある雑誌がつくった那覇市心霊スポットランキングがあり、僕が通っていた高校は第7位に、そして僕が住んでいた高校の付属寮は第3位にランクインしていた。 僕の高校もその寮も厳密にいうと那覇市にはない。事実に対してその程度の敬意しか払っていないその…

ひみつ道具ドラフト会議

アメトーーク!でやっていた「ひみつ道具ドラフト会議」を見た。それぞれの芸人さんの選択がそれなりに練られていてとても面白かった。 サバンナ高橋の「自動販売タイムマシーン」で最悪買う、という戦略はなるほどと思ったし、乗り心地の確保と競合回避を同…