野田クリスタルの脱衣PUBG ほか

グラズノフの弦楽五重奏 作品番号39

 昼寝から目覚めて、きゅうに弦楽五重奏を聞きたい気分になったのでてきとうに検索したところ出てきたのがこちらの曲。世界の作曲家のなかでも2番目に伝説のポケモンっぽい名前を持つ*1ことでも知られているグラズノフの(たぶん)唯一の弦楽五重奏曲である。はじめて聞いたけど好きになっちゃったのでもう一回聴いたらそれだけで1時間がたってしまった。

 

 いきなりヴィオラのソロではじまったあともふとしたらヴィオラが目立つ優雅な第一楽章。ピチカート祭りで、フォークさと聖さのまじりあった祝祭の感じ漂う第二楽章。抒情的で真剣な第三楽章のあと、遊びの感覚が決然とした感じを伴って第四楽章で戻ってくるのとっても好き。

 

野田クリスタルの脱衣PUBG

 この動画超好きでなんども見ちゃう。ゲームに負けるたびに服を一枚脱ぐという企画ですでにタンクトップ一枚で局部を晒しているというところが、ベタな気もするけど、とても僕の繊細な感性に刺さった。

 野田クリスタルはPUBGがとても上手く、このまま一度も負けることなく13キルして優勝して*2「やったああああ!」とタンクトップを破り捨てるのですが、これがまた面白すぎて繊細な感性を揺さぶる。

 

 あと、序盤で「PUBGはまだやってまもない」というセリフが出てくるんですけど、この言いまわしもくすっとできて良いですね。

 

自動車サッカー

 とつぜんYouTubeのおすすめに上がってきたのでなんとなく覗いてみたらすごい荒々しい動画だったのでびっくりした。1チーム5台の車で、重さ50kgの巨大サッカーボールをつついてサッカーをするのだけれど、想像できるとおり、事故が起きまくる。

 

 開始早々の正面衝突を皮切りに、ピッチ(ピッチなのか?)のいたるところで車同士が激しくぶつかり合う。浮いたボールにアプローチすればその2台でぶつかるし、ドリブルをとめようとすればまたその2台でぶつかる。ドリブルしている側はボールで前が見えないので避けようもない。

 そもそもボールの時点で50キロある凶器のため、なにかの拍子で浮いたのがフロントガラスに当たっただけで蜘蛛の巣状に割れて前が見えなくなる。後編ではピッチレベルで撮っていたカメラマンに当たりそうになっていたので「あぶね~」と思った。

 

 実況も「あぶない!」を連呼していて、わりに楽しそうだった。ガールズ&パンツァーが好きなら楽しめると思います。

*1:1位はシベリウス

*2:簡単のため正確ではない表現を使っていますが、PUBGのシステムについては各自調べていただければと思います。