2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近好きなYouTube動画シリーズ

ひとつだけではなく、好きなものがシリーズになっているとうれしいですよね。というわけで、最近好きなYouTube上の動画シリーズをあげていきます。 噂になっている一間飛車を研究したら驚くほど勝てる作戦だった!【将棋ウォーズ】 - YouTube 最初は「棋士中…

U字路をひと回りして

U字路をひと回りして元いた待合室に戻ればあまりにも明白なことだ僕は僕の運命が運んでいるただの荷物にしかすぎない指輪も荷物にしかすぎないふたりのことがばれる前に君に指輪をわたすつもり案内板にはさらに仲間を求めている仲良しの詩人たちの書きつけた…

このボリュームにつきあうことで読む側があきらめきれることがあり~ジョン・ファウルズ『マゴット』~

ホックネルは宗教と同じく政治に対しても強硬で過激でありました。D氏の言葉を借りれば「樽の中の塩漬け鱈のように偽の自由にひたっている」ということで、どのような者かお分りになるでしょう。そしてD氏がホックネルを辞めさせた時、彼は思わず叫んだそう…

卒酒に向けてブログ頑張るぜ 12

THE 福羅 純米大吟醸 商品一覧 | 福羅酒造株式会社 ドンキホーテに行ったらなかなか素通りするのは難しい激安価格で売っていたお酒なので、どうせそれっぽく外見を弄しているドンキのPB日本酒なのだろう、と思っていたのだが、飲む前にラベルの「純米大吟醸…

2024年最初の個人的クリティカルヒット、Langkamer!

みなさんは2024年、最初のクリティカルヒットをもう見つけましたか? 僕は見つけました。それがLangkamer。 このアルバムが素晴らしく良くて、見つけてから友人に片端からリンクを送り、そのあとはずっと部屋の中に流していた。 Sea Mills 口火を切ったのは…

ドラクエ7プレイ日記5 声フェチのマリベル

フォロッド編 フォロッドにつきました。ここで登場する「からくり兵」*1から「鉄のオノ」をドロップするまで粘るというプレイがけっこうドラクエ7プレイヤーでは人気である。冷静に考察するとそこまで合理的かは微妙なプレイらしいが、「からくり兵」ってス…

魯肉飯 ほか

魯肉飯 今日はお昼ご飯に魯肉飯をたべた。本当はケバブが食べたかったのだが、お店が空いておらず、シャッターの前であたりを見渡すと魯肉飯のお店があったのである。 個人的に、魯肉飯を食べるのって人生初だったんですよね。とくに避けていたというわけで…

最近見ているYouTubeチャンネル

仕事中に音楽をきいていた時代は終わり、最近はまたよくYouTubeを流している。最近よく見ているチャンネルをあげていきます。 Ruhi Çenet 私の名前は ルヒ・チネッツ (Ruhi Çenet)。 私は独立したドキュメンタリー映画製作者です。 私はほとんどの人が知らな…

クラブ黒ラベル 当たった ほか

23-24EPL第21節 ボーンマスvsリヴァプール 【AFCボーンマス vs リヴァプール】試合ハイライト 23/24シーズン プレミアリーグ 第21節 という試合を見ました。ひさびさにリヴァプールの試合を見たが、知らない間にスパーズぐらいコマ不足になっていてちょっと…

短歌 78

あなたには聞こえない波の音のように静かに入りこむ子どもたち 冷えた手はこう温める いまよりもクルトンがもっと好きだったこと 機関室のぞき込むとき素人の水夫をおそうつめたい眩暈 目の前でズボンの中が揺れている 雑魚をいじめてよろこぶ君の 水曜日ニ…

ドラクエ7プレイ日記4 ドラクエ7で一番嫌いな面

ダイアラック編 石像を全無視して老人に話しかけると寝てて、キーファが「寝てるみたいだから、話しかけるのはまたにしようぜ」と言う。やさしいねえキーファ。フラグを外した行動をしたときに聞けるセリフがあると燃える。 全員の話を聞いて、それを踏まえ…

ドラクエ7プレイ日記3 夢じゃないじゃん!

これ以降の章では、ひさびさのプレイで「へえ~こんなだったんだ」と思ったことを述べていきます。 ウッドパルナ編 ここは実際のところチュートリアルステージなので、いつも通りマチルダとハンクにおんぶにだっこで進めていく。いろいろ流派があると思いま…

ドラクエ7プレイ日記2 謎の神殿の好きなギミックランキングTOP6!

キーファとの二人旅は本当にエモい。 ドラクエ7と言えば謎の神殿の謎解きですよね。リメイク版では「ダルすぎる」ということで削除されてしまい、一理あるのですが、やはり僕はここが大好きでこれがあるからこそプレステ版が大好きです。 そんな「謎の神殿」…

オリーブとローレルの石鹸 【アレッポの石鹸 職人からの贈り物】 ほか

LADY BE +(ten) LADY BE +(ten) | Repubrew というクラフトビールを飲みました。公式の説明文は以下の通り。 三島発、健幸美がテーマのランニングチーム「HiPs」と、Natural Roots Studioのコラボビールがリリース! HiPsは2013年に三島市の女性6人から…

ドラクエ7プレイ日記1 エスタード島に流れる時間

思い入れの深いゲーム、ドラクエ7をプレイし始めた。とくに早さや効率は求めず、攻略情報を見ないとか町の人には全員話しかけるといった特別な縛りも設けずに、ただプレイしていきたい。時間はけっこうかかりそうだが、半年くらいで4精霊まで倒せるといいで…

未利用魚が届くサブスク フィシュル!

未利用魚(刺身・鮮魚)をサブスク・通販でお届け | Fishlle!(フィシュル) 未利用魚というのは、食べる文化がなかったり、固まっては取れないため市場で値段がつかず、結果獲れてはいるし食えばおいしいんだけど食卓にはなかなか上がらないお魚のことを言う…

こんにゃく 焼肉風 ほか

こんにゃく 焼肉風 最近新しく行った居酒屋で出てきたお通しメニューのアイディアが良くて感動した。こんにゃくに細かい網目状の切れ目を入れて、軽く焼いて、焼き肉っぽい味つけをしているものである。 見たときは安価なお通しだな~と思ったのだが、軽くぱ…

沼津さんぽ記14 原~片浜

非常に風は強かったものの体は外出を求めていたので、ちょっとだけ外出することに。今日は「原」という駅で降りた。 写真は撮影失敗していた 駅前には新しいロータリーと新しい住宅地があって、お店的なものはまったくない。幹線の途中の田舎ではないローカ…

プリキュアになったらハマりそうなスパーズの選手

なんか酔っぱらって朝起きたら↑のような、タイトルだけ書かれてあとは白紙の記事がブログのドラフト欄にあってしばらく考え込んでいた。 なにを思って昨日の僕が「プリキュアになったらハマりそうなスパーズの選手」ということを考えたのかはわかりませんが…

短歌 77

割り切れる数はうれしいなにもかもわかちあいたい二歳児たちに 夏休みの映研室では知恵の実を齧りながら見るバグダッド・カフェ 火葬炉をあければ像が見えて ああ 鏡でいるしかなかった君の フラれてもそのあと叶う恋もあり秋のじゃない月も大きいな それぞ…

麺初め ほか

ティモ・ヴェルナー降臨 #ヴェルナー 「この大きなクラブの一員になれて本当に嬉しいよ。監督と話した瞬間、ここに来たいと思わされた。戦術やスタイル、全てがピッタリだと感じたんだ。#トッテナム のスタジアムは初めて来た時から素晴らしいと思っていて、…

卒酒に向けてブログ頑張るぜ 11

2025年には卒酒します。今年は許してくれ。 Repubrew 石畳のアルト 地元の人気クラフトビール醸造所「リパブリュー」の「石畳のアルト」というおしゃれな名前のビール、……いや、作品を飲みました。 今年2月に社員研修旅行で行ったデュッセルドルフで飲んだ「…

低迷期に

低迷期にひとりでは乗れない船に乗るために冷凍室でやせていた氷もつれていくなあ氷よ俺はただの人になったもとは神童だといわれていたがでもただの人になるのだってすごい時間がかかったこれからもみなに相槌をうってもいいのかい?昔住んでたアパートにま…

静岡→清水

朝の静岡駅前。ここからまずは「日本平」を目指します。始発のバスに乗って。 「日本平」ってなんなんだろうと思いながら日本平に着いたのですが、ついてもいまいちよくわからず。たしかに富士山はきれいに見えますが、それだけ? ……なんか、「日本観光地百…

YAH YAH YAHの歌詞わかりすぎる順ランキング

「YAH YAH YAH」の歌詞ってどのところも「わかりすぎる…」となりませんか? ふつうのJ-POPの歌詞というものはわかるところと「ん?」となるところの両方が基本はあると思うのですが、「YAH YAH YAH」はすごくて、全部完全に納得できるんですよ。 というわけ…

醤油階梯 1up ほか

醤油階梯 1up 本膳 | 家庭用商品 | ヒゲタ醤油 新年になってちょうどしょうゆも切れたところだったので、ふだん使うしょうゆを一段階高いものに切り替えてみることにした。それでスーパーで選んだのがこちら「本膳」という名前のものである。 ちなみに1個前…

清水→静岡

「清水」と「静岡」の関係をなんとなく、「静岡市の中心を清水と呼んでいる」*1だと思っていたのですがどうも違うらしいということがわかったので、お詫びとして清水から静岡まで行ってみることにした。 ここが清水の駅前アーケード。ここを行けば、清水市街…

reckon ほか

reckon Deki Vicario pic.twitter.com/J89MXakjOU — Tottenham Hotspur (@SpursOfficial) 2024年1月1日 Twitterを見ていたら、チームメンバーが別のチームメイトにそれぞれにぴったりな「新年の抱負」を考えてあげる、という企画を推しチームがしているのが…

だから宇宙は黙ってるんだよ、パパ。~リチャード・パワーズ『惑う星』~

だから宇宙は黙ってるんだよ、パパ。 リチャード・パワーズ、木原善彦/訳 『惑う星』 | 新潮社 リチャード・パワーズの最新作、『惑う星』を読みました。読みながら、あ~こういうことを話したいな、こういうところを引用したいななどと思っていたのですが…

エネルギー戻らず~23-24シーズンEPL第20節 トッテナムvsボーンマス~

この試合の開始時間は日本時間で12/31の23:00。つまりハーフタイムで年越しをしちゃうことになるわけですね。クリスマス休暇がないイングランドサッカーのチームを応援しているとたまに遭遇する年越しマッチ*1で、僕の人生においては初めてでした。 ディレイ…