未利用魚が届くサブスク フィシュル!

 

未利用魚(刺身・鮮魚)をサブスク・通販でお届け | Fishlle!(フィシュル)

 未利用魚というのは、食べる文化がなかったり、固まっては取れないため市場で値段がつかず、結果獲れてはいるし食えばおいしいんだけど食卓にはなかなか上がらないお魚のことを言うらしい。まあ、魚のおつとめ品みたいなものなんでしょうか。

 そんな未利用魚を仕入れ、お楽しみパックとして送ってくれるというサブスク「フィシュル!」に登録してみました。

 

コショウダイのうましお

 冷凍パックで届き、食べるときには1/4日くらい冷蔵庫に入れておく。どの品も事前にカットと味付けがされており、生食可の魚であれば出してそのまま食べることができる。

 

シイラのマリネ

 生食のものはけっこうおつまみとしてちょうどよかった。なにげにシイラを生で食べたのは生まれてはじめてでした。あまりおいしいという話はない魚という印象ですが、味付けして締まっている(?)影響かなかなか悪くなかった。

 

どれも写真に華がないですが勘弁してください。こっちは生活をしてるんです

 こちらはマダラ。調理は大々的にミスをした(汁を切らずにフライパンに乗せたので、汁の部分が焦げて羽根つき餃子みたいになった。汁は切ろう)が、まあ幸せならOKです。

 プランはいろいろあるが、僕が試したものだと、6パック届いて月5000円*1ほど。未利用魚ということもあり、基本的にはめっちゃいい魚が届くわけでもないのでちょっと割高感はあるかも。

 

 ただけっこう僕は日常で魚を食べるので、むしろもっと上のプラン(最大で16パック/月で11000円のものがある)に切り替えてスケールさせるのもいいかなという気がして、……この文章を書いているときに手を止め、いま購入処理を終えてきたところである。

 魚も好きだし、あと「利用されていないリソースを誰かそれでOKな人が利用していって全体を最適にしようぜ」という発想が肌に合うというのもある。もし同じ志向や考えの人がいれば、ぜひ試してもいいのではないでしょうか、フィシュル。お友達クーポンがあるので僕に声をかけてくれればお得にはじめられますよ。

 

 ちなみに公式では「#フィシュル飯」というハッシュタグキャンペーンをやっているのだ*2が、実はここにはちょっとした落とし穴がある。

 

 どうも原神に「フィッシュル」というキャラがいるらしく、しかも「飯」と略されるアイテムかなんかを組み合わせたビルドがたまたま存在するらしいですね。間違えて「#フィッシュル飯」と入れてしまうと、ジャンルの違うポスト群に埋もれてしまうのである。さすがにスクショ範囲には含めなかったが、実際に検索すると埋もれているお魚好きさんがいるのがわかる。

 

 サービス名としても「フィシュル」より、「フィッシュル」のほうが自然な気もする(だって魚は「フィッシュ」だし)ので、ちゃんと見ていないと間違えそうである。もし映える料理を作ってキャンペーンに参加したいという人がいたら、注意してくださいね。

*1:初回はクーポンがあったのでもっと安かったが。

*2:僕も最初はこのブログのタイトルにハッシュタグをつけて応募、プロモーションに貢献しようと思ったが、改めて写真を見るとあまりにも暗くてみすぼらしかったので「逆に迷惑か…」と思ってそっとハッシュ記号を削除した。