2022-01-01から1年間の記事一覧

最近やっている徳の低い娯楽を紹介

最近個人的によくやっている徳の低い娯楽をいくつか紹介します。 最近よくやっている徳の低い娯楽1:ほんとかよって思うようなpixiv百科事典の伝説ポケモンの名前の由来を見る 本来であればレシラムやゼクロムを凌ぐほどの力を持っているようだが、体に何ら…

大富豪の思い出

高校時代、寮に住んでいたんですが、そのときは誰かの部屋*1に夜集まって死ぬほど大富豪をしていた思い出がある。 あまりにも大富豪をしていたので、そのあと学校のクラスのほうで大富豪が流行る*2タイミングがあったのだけど、そこでは、「寮生は寮でずっと…

拡張

友達に「プレイリストを作って勝負しようぜ」と言われたので、プレイリストを作ってみた。そしてけっきょく勝負はせず*1に、聞いたり聞かなかったりしていたのだけど、ある日、「拡張」というボタンがプレイリストにあることに気づいた。 これを押したらどう…

第40回SASUKE、ケイン・コスギと又地諒はさすがに百合すぎた

2022年12月27日18時の放送開始に合わせて、計算しつつ加速させていた今日の分の仕事を、――17時00分。計算よりもさらにいい仕上がりで終えて、僕はTVerをつけました。*1のちに山本良幸が1stで達成するのと同様の好タイムである。 最初のクリアは才川コージさ…

「なめくじ灯」を失くしてしまった

詳細についてはちょっとホラー系の話になってしまうのであまりここでは言えないのですが、ちょっと前11月半ばくらいに「なめくじ灯」が出てくる夢を何回か見たことがある。 真薭辺郡という、何県だかはよくわからないのですが、バスでギリ行けるくらいの山奥…

顔文字にはまっている

ゃぁo(゚ー゚*o)(ノ*゚ー゚)ノゃぁ おなじような感覚で絵文字*1とかLINEデコ文字*2にはまっていたときも過去あって、いまは顔文字にはまっている。(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ なんかここに顔を置きたいな、というタイミングで作文をちょっとやめて、顔文字データベースサイトの中…

ベンヤミン「歴史の概念について」第九テーゼ

2017年2月に公開した記事の再掲です。「イエーイ!」まで読んだところで怖くなってそれ以降はチェックできていないのですが、不適切な表現・誤った記述がないことを祈ります。

創造の前日

創造の前日不完全な子供たちを愛するため神さまは成長することをやめた神さまにとって言葉はプラスチックや電磁波と同じで身近な人に好きというために作られたものじゃない神さまだって昔は「金持ちになって戻ってきたい」と心の内でつぶやきながら家を出た…

名前がかっこよくて好きなSASUKEのエリアランキングTOP4を発表! 1位は「ウルトラクレイジークリフハンガー」!

ワールドカップ、M-1グランプリも終わり、2022年に残されたガチバトルイベントは残り2つ*1となった。つぎはSASUKE、楽しみですね! SASUKE|TBSテレビ というわけで今日は個人的に、名前がかっこよくて好きだな~と思うサスケのエリアをランキング形式で紹介…

短歌 53

ピクルスはつまみになるよと君は言う ピクルスの棚はまだ遠いのに 生きた猫みつけて死んだ猫のこと思う通院帰りの小道 すこしずつ貧しくなっていく日々が給料日までつづいてく冬 割箸が食べ終えの皿に残ってて無数の夢の墓ならぶ街 風呂上がり「津波はないよ…

のろけ ほか

『水の歴史』 水の歴史 amazon.co.jp 「食」の図書館、……というシリーズの『水の歴史』を読んでいた。食べ物を取り扱うこのシリーズではちょっと異色、というか、「やってやった」感のあるテーマ設定である。 水には味がなくこれといった魅力に欠けるので、…

ワールドカップ 3行メモ その19(最終回)

アルゼンチンvsフランス 3-3(PK 4-2) ・はじめは、自分勝手ですががっかりしました。フランスの選手がものすごくコンディション不良で、走れないし繋げないし球際で勝てない。走らないし繋げないし球際で勝てないと基本的にはまともなサッカーの試合にはな…

ワールドカップ 3行メモ その18

3位決定戦です。 クロアチアvsモロッコ 2-1 ・「アフリカ大陸を背負う今大会大ブレイク国として、ひとつでも上の順位を目指す」「大会期間中頑張ってきた選手がそれぞれのクラブでの試合に戻れるよう、ソフトランディングする」「次大会を見据えて若手に経験…

A.M. 180

A.M. 180 この、コミカルなようで悲しげなようで、でその後に低音パートが入ってきたときに「ああ、コミカルなようで悲しい歌なんだな」ってわかるような、このイントロの奇跡的なフレーズを聞いた瞬間にこの曲に恋しなかった自分どの世界線にもいないだろう…

人生で初めてふぐを食べた ほか

桃川 おいらせ流 純米吟醸酒 桃川 おいらせ流 純米吟醸酒|カクヤス たったいまサッカー日本代表がグループステージ突破を決めたところであり、「僕も何か酒を飲まないといけないな…」と思って買ってきた*1のがこちらのお酒。 時間帯的に吟味することはでき…

ワールドカップ 3行メモ その17

なんか最近は負けてほしくなかった国が毎日負けて去っていくので悲しい。ワールドカップ、ベスト8くらいで終わってハッピーエンドにしてほしい。 フランスvsモロッコ 2-0 ・モロッコは新しく5-4-1の守備陣形を採用、これでフランスの猛攻を受け止める構え。……

ワールドカップ 3行メモ その16

長かったワールドカップも、これでついに最後の1試合である。さあ、最後まで楽しむぞ! アルゼンチンvsクロアチア 3-0 ・クロアチアは非保持時左のウィングが最終ラインまで戻る5-4-1の布陣を採用。一方アルゼンチンは4-4-2(守備時は中盤一列、攻撃時はパレ…

最近見た動画 2

みなさんはYouTubeを見ていますか? 僕は毎日見ています。 10/31② [東京] 男性ブランコ/バンビーノ/クマムシ【3回戦全ネタ】 M-1グランプリ3回戦のバンビーノのネタを見てずっと笑っていた。子供のころ爆笑レッドカーペットを見ていた反動で、大人になってか…

読めない市町村名を極力減らしたい

日本全国の市町村の名前をデータ入力する機会が仕事でよくあるのだが、初見で市町村名が読めないと、いったん検索して読みかたを調べるという手間が挟まる。ふだんは「勉強になったな~」と思って何ともないのだが、モチベが低いときにはけっこういらいらす…

ワールドカップ 3行メモ その15

モロッコvsポルトガル 1-0 ・モロッコはスペイン戦同様、アムラバト選手をへそに据えたバランスのいい4-1-4-1の守備。ただ、ポルトガルはサイドバックを高い位置に上げ、バーティカルなボールも駆使した攻撃をしていたため、前回スペイン戦と同じようには守…

ワールドカップ 3行メモ その14

クロアチアvsブラジル 1-1(PK 4-2) ・5割くらいの人の優勝予想馬券がふいになったのではないでしょうか。これがワールドカップ。はかない。 ・序盤こそゴール前のシーンを作りあっていたものの、決定的に試合を動かすパワーはどちらにもなく、でもブラジル…

最近の胸キュン音楽、音速ライン

音速ラインの楽曲をよく聞いている。名前は聞いたことあるグループだったけど、聞いたのは直近が初めて。最初に聴いて「いいなあ」と思ったのがこの曲です。 「流星ライン」。Aメロ~Bメロ~サビ~繰り返し~Cメロ~大サビといったJ-Rockの基本の構成から多…

「たった」も「一人」も「反乱」もわからないが~丸谷才一『たった一人の反乱』~

手洗いの掃除は祖母が受持つと言い張ったが、どうもあまり念入りではなく、ときには、恋人ができて出歩くことが多いせいか三日も四日もほうってある。そして書斎と風呂場の掃除はぼくがすることに決められ、ぼくは毎日曜の朝、浴槽やタイルを力まかせに磨き…

ワールドカップ 3行メモ その13

モロッコvsスペイン 0-0 PK(3-0) ・8試合すべてが強vs弱という構図になった今大会のラウンド16。これまですべて順当に「強」のほうが勝利してきているが、波乱が一番起きそうなのが今日の2カードである。はたしてどうなるか。 ・昨日をきっかけに「ワール…

ワールドカップ 3行メモ その12

日本vsクロアチア 1-1(PK 1-3) ・得点シーンは、「デザインされたセットプレーという隠し札をよくまだ持ってたな!」と感動した。失点シーンは、……鎌田がもうすこし寄せれたら、とか考えちゃうけど、鎌田はある程度守備の手を抜くというのはオーダー通りの…

ワールドカップ 3行メモ その11

フランスvsポーランド 3-1 ・ムバッペはやっぱり化け物。あそこに持ち出したボールに追いつけるの?とかその間抜けれるの?みたいな、それを許したらサッカーというゲーム崩壊するだろ、みたいな性能をしている。*1 ・試合序盤はそれでも、ムバッペがボール…

ワールドカップ 3行メモ その10

オランダvsアメリカ 3-1 ・ついにノックアウトステージに突入、長かったワールドカップも、あと16試合です。 ・基本的にはオランダが地力と確固とした戦いかたを見せつけたゲームだったなという印象。ガクポを中心とした推進力のあるアタッカー陣によるカウ…

ワールドカップ 3行メモ その9

韓国vsポルトガル 2-1ガーナvsウルグアイ 0-2 ・すでに突破が決まっているポルトガルは主力選手を温存。ただ、2位通過になるとグループGの1位(=ブラジルが濃厚)と直後すぐに当たってしまうので、裏の試合の動向によっては主力を投入したい、といった感じ…

ワールドカップ 3行メモ その8

クロアチアvsベルギー 0-0カナダvsモロッコ 1-2 ・非常に面白かったグループFはこの結果により、モロッコが1位、クロアチアが2位でそれぞれグループステージを通過。 ・クロアチアvsベルギーはスコアこそ動かなかったものの、お互いゴール前のシーンを多く作…

ワールドカップ 3行メモ その7

オーストラリアvsデンマーク 1-0チュニジアvsフランス 1-0 ・突破が決まっているフランスは大ターンオーバーを敢行。本職ではないポジションで数合わせ、みたいに起用されている選手もいて、練習試合の3本目か?という感じの様子だった。控え選手のモチベ維…