ワールドカップ 3行メモ その17

 

 なんか最近は負けてほしくなかった国が毎日負けて去っていくので悲しい。ワールドカップ、ベスト8くらいで終わってハッピーエンドにしてほしい。

 

フランスvsモロッコ 2-0

・モロッコは新しく5-4-1の守備陣形を採用、これでフランスの猛攻を受け止める構え。……ただ、4-5-1で守ってた時の、「適度にパスコースを隠して相手のボールの出所にプレスいきつつ、プレスに出た選手が明けたスペースは圧縮して守る」が、単純に中盤が5枚から4枚になったことでやりにくそうになっていて、むしろフランスが1枚ずつずらしてボールを前に運べるようになっていた。*1結果、失点し、サイスが続行不可能になったところでプランの継続*2を断念。4バックにして、これまで勝ち上がってきたのと同じサッカーで、1点ビハインドの対前回王者戦を戦っていくことになる。

・最終的にはフランスがどうやって抗うか見当もつかないような絶望的な強さ*3を見せつける形で試合は終了。とくに、モロッコが右サイドからの再現性ある崩しを見せて、リズムをつかみつつあったところでテュラムを投入(ムバッペが中央に移動)したのはえげつなかったですね。ムバッペが空けるスペースをあらかじめテュラムでふさぐという、考えてみれば当然のフォルムチェンジを準決勝まで温存してきているというのが凄い。この交代からモロッコはわずかあった攻め手を失い、首が閉まっていく。その後投入したコロ・ムアニが仕事をして試合は終了。

・モロッコは90分間にわたって健闘し、フランスは健闘程度では越えられないクオリティを見せつけた*4見る価値のあるグッドゲームでした。

 

 アルゼンチンが優勝してメッシがMVP。アルゼンチンは優勝できなかったけど残念賞としてメッシにMVP。……までは許そう。でも、フランスが優勝してムバッペが大会MVP*5だったら許さないからな。絶対グリーズマンです!!!!

*1:もちろん、5バックにすることで最終局面5枚で守れるというメリットはあるので、どっちを選ぶのかという比較の問題なのだが。

*2:もしくは、サイスがプレーできなくなるまで、つなぎかつイリュージョンとして5-4-1を採用する、というもともとのプランだったのかもしれないが。

*3:前回大会の終盤のフランスもこんな感じだった。

*4:追記するなら、フランスの最終ラインは堅くて素晴らしかったですね。風邪をひいているらしいウパメカノに代わってコナテが出て、モロッコの攻撃が集中する左サイドの火線にいきなり立っていたのだが、とくに危なげなく跳ね返していた。このレベルの選手が控えからわちゃわちゃ出てくる最終ラインというのは恐ろしいです。

*5:でもカタールの大会だから全然ありえそう。