2021-01-01から1年間の記事一覧

1年が終わろうとしています

1年が終わろうとしている。今年の「タイドプールにとり残されて」はどうでしたか? 個人的にはふつうでした。今日は今年の記事をふりかえり、自分でちょっと好きだった部分をふりかえっていきたい。 1月7日 「サツキとメイはネコバスに乗ってどこかに、……は…

テレビって意外と面白い。YouTubeとは違った良さがある

僕の実家には現在僕から見て母、祖母、叔母*1、弟1、弟2の計6名が常駐している。一応家の中心にテレビはあるのだけど、それぞれが個別の画面を所持していて、基本的にはみんな自分の画面を見ていることが多い。 リビングに集まっているときも弟2は自分のタブ…

最近ポイントが高かったWikipediaページ 8

最近動揺することや目をそむけたくなるようなことが人生に多いので、そんなときは黙ってWikipediaを読んでいる。Wikipediaとは祈りに似ているのだ。 そんな中から最近「おお…」と思ったページをいくつか紹介したい。完全に客観的に算出した点数もつけていま…

Merry Christmas!~21/22プレミアリーグ第19節 トッテナム・ホットスパーvsクリスタルパレス~

問題:クリスマスに仕事をしないといけないひとってだーれだ? 答え:サンタクロースとプレミアリーグ関係者 Merry Christmas! 🎄 pic.twitter.com/vjYwOVWk5z — Tottenham Hotspur (@SpursOfficial) 2021年12月26日 イングランドのサッカーリーグは、サッカー…

Sunny Day Service - パンチドランク・ラブソングのここが推しcpだよ!5選

人生二度目のSunny Day Serviceガンハマり時期を過ごしている。ところで、Sunny Day Serviceの「パンチドランク・ラブソング」を聞くたびに押田と安藤のことを考えてしまう。 この曲のここが押田安藤を想起させていいよ! というところを5つ述べていく。ミュ…

世界一面白かった 「ジョジョリオン」

ジョジョの奇妙な冒険 第8部 カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:荒木飛呂彦 集英社 Amazon 「完結した!」というオフィシャルのリリースはキャッチしたものの、ネットでまったく噂を聞かず、ひとつのネタバレも耳に入ることなく、周囲のだれに聞…

金田更新してるぞ~「結婚できない男」~

「結婚できない男」を見ていた。「これになるな~……」と思ったのと、いま見るとちょっとジェンダー的に面白いのではないかと思った、というのが理由である。ジェンダー的に面白いかどうかはよくわからなかった。……面白いような気もするし、駄目なような気も…

滝沢カレンが一意専心に大喜利をするYouTube、「滝沢カレンの秘密基地」

もう見つけましたか? 「滝沢カレンの秘密基地」 【1日目】今日から大喜利に少しずつ足を入れていきます - YouTube ふだんは友人からなにかコンテンツをすすめられても、まあ、触れることはそうないのだけど、滝沢カレンが「大喜利をやるだけのYouTubeチャン…

放課後ティータイム好きな曲ランキング

本日の名言: 「周回遅れ」こそオタクの本質、みたいなところある ふとしたきっかけで、仕事中に放課後ティータイムのThisIsプレイリストを聴きはじめたのだけど、どの曲もとても良くて、気づいたらずっと聴いていた。好きな曲をランキングで発表*1していき…

実家景

なんと! しばらくまえから実家ライフを満喫している。やっぱり実家はいい。目が覚めて地元にいるということが限りなくうれしいというのもあるし、たんに僕のひとり暮らしの7倍くらい物質的に豊かというのもある。 実家には変わっている場所もあれば変わらな…

国のためみたいなことがわからない~丸谷才一『裏声で歌へ君が代』~

最近はもう僕は情熱がなくなってきていて、本を読んでいるときに眠くなったりするとすぐ寝るほうを選んでしまうんだけど、ひさびさに眠たい目をこすりながら読むくらい熱中した小説になった。まじで朝もこのために早起きしてめっちゃ眠いけど読んじゃった。…

意外と知ってるポルノグラフィティ

物心ついたときからポルノグラフィティのファンです。……ポルノグラフィティってけっこう日本でブレイクしたミュージシャンなので、意外とみんな、「アゲハ蝶」とか「メリッサ」とか「サウダージ」とか「アポロ」とか知ってくれていて、……ファンとしてはとて…

頑張って読むぞい! 2021~22年冬

実家に帰還した。さて、実家に帰還するとなにがあるか? ……そう、積読が待っている。積読は、積んだそばでずっと生活していると「本からの視線を感じる」ようでややプレッシャーだけど、たまに帰る場所にあって再会すると「喜ばしい自分なりの図書館」のよう…

短歌 41

コンビニでシャンプー買えばさまざまな昼夜逆転した仲間たち 待機所は電気がつかず弁当を探すお昼の最初の5分 空の巣の学習机でからからと地球が海をこぼして回る アイディアは捨ててしまうけど飲み会でおなかがふくれたことわすれない 大好きは力を吸いとる…

一回切れそうになったけど、解説見て考え直した~イレーヌ・ネミロフスキー『フランス組曲』~

フランス組曲[新装版] 作者:イレーヌ・ネミロフスキー 白水社 Amazon 8年くらい前から気になっていて、機会があったら読んでみたいなと思う本だった。単純に分厚くて本棚で見ると存在感があるし、『フランス組曲』というタイトルもシンプルながら魅力的であ…

頭のどのあたりがいいのか?

最近ではそう思われることはほとんどなくなってしまったが、一応子供のころ僕は「神童」というものをやらせていただいていて、「頭がいいねえ」「勉強ができてうらやましいどすなあ」などと褒められることがとても多かった。*1 「頭がいい」というのはあいま…

「μ's×渋谷系」妄想をしている

μ'sはいまでも重要なIP。コラボも盛んだし、時々思い出したように新曲もリリースされている。μ'sそれぞれがイメージにあう「渋谷系」アーティストをカバーした「μ'sによる渋谷系トリビュートアルバム」がいつ発表されてもいいように、ここは妄想を続けていた…

Someone Still Loves You Boris Yeltsin

毎日深夜25時に世界の名前がへんなバンドを紹介しているこのブログ、第940回目となる今夜紹介するのはこの方たちだ「Someone Still Loves You Boris Yeltsin」! 「Boris Yeltsin」というのはつまりあのボリス・エリツィンのことである。もちろんロシア出身…

メモリーズ・オブ・「ペンギン大喜利」

(その当時面識はないが)中学校時代は最強と言われており*1、高校時代は(最強はそのままで)「学校で一番面白い」という評判を確立していたのだが、大学に入ってからはただのオタクになってしまい昼夜問わず部屋を真っ暗にしてスマブラだけをしていた……、…

ソフトパックのティッシュなしでどうやって暮らしていけばいいんだ

悪夢を見ているのかと思った。よく行っている近所のスーパーは1階が食料品、2階が日用品売り場で、今日は運よく1階で物を買っているときに「そういえばティッシュそろそろ切れるじゃん!」と思い出すことができた。 生活圏内にスーパーやドラッグストアはい…

𝓢𝓤𝓟𝓔𝓡𝓒𝓐𝓡

「スーパーカー」のもじりネタというのがかなり面白い、ということがわかるこの動画を見てとても笑っていた。しかし、なんどか繰り返して見ていると、「スーパーカーをいつのまにか聞かなくなった」のは「夢を忘れちまっているからだ」というメッセージが胸…

風のようにターレス(ハイライトだけでも聴いてほしい)

明治安田生命J3リーグの最終節は流し見していただけだが、それでもとても感動的だった。2018年にJ2からJ3に降格してから3シーズン、ロアッソ熊本はJ2への昇格をもうすこしで手にするところにいた。 1位 テゲバジャーロ宮崎 勝ち点53(全日程終了)得失点差+…

人生に残るコンテンツ(最終更新:2023.11.14)

自分を形作っているコンテンツをまとめました。 ~小学校入学 「タンタンの冒険」シリーズ #漫画 大どろぼうはなぞのドーナツやさん #児童文学 ドラえもん #アニメ 「ドラえもん」学習マンガシリーズ #漫画 ドラえもんひみつ道具大事典 #本 ドラえもん のび…

薦められたM-1を見る

今年もM-1決勝戦が近づいてきている。……近づいてきていると知ったふうなことを言ったが、じつは僕はM-1をちゃんと見たことがない。*1 ちょっと前まではそれでもぜんぜん良かったのだけど、ここ数年、なんかM-1を見ないことへの風向きが変わっていませんか? …

短歌 40

競争を逃れ廊下のアサガオがつかまり立ちをする夏休み 展示室送りになった化石たち すみからすみまで研究されて 甘口のレトルトカレーもキッチンに当然あるようになって 二年目 ひび割れを玉子にいれて問うきみのどちらにしても月の裏側 幸せになってあなた…

最近読んだ本 📚

元素創造 93~118番元素をつくった科学者たち 作者:キット・チャップマン 白揚社 Amazon 『元素創造 93~118番元素をつくった科学者たち』という本を読んだ。その名前のとおり、ウランより重い(=天然にはほぼ存在せず加速器で作るしかない)元素の発見・合成…

一切読みかえさずに選ぶ「ヒカルの碁」の名シーンランキング

人生でいちばん好きなマンガはなにか? ……物差しのとりかたやそのときの価値観によって答えは揺れ動くけれど、「ヒカルの碁」がそこに高いオッズで入ってくるというのは間違いがない。 原作:ほったゆみ、作画:小畑健のこの、ジャンプでは異色の囲碁マンガ…

嫌みでさえもリズミカル~遊知やよみ「福家堂本舗」~

福家堂本舗 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:遊知やよみ 集英社 Amazon それはそれは重いのれん。――京都の東山で450年間つづく和菓子屋に生まれた三姉妹とその母、そして三姉妹それぞれの恋の相手となる3人の男性を、京都の風俗を背景に、人間を見つ…

菜食主義を目指して

僕はとてもヴィーガンの考えかたに共鳴しているので、食べないで済ませられるときは肉を食べないで済ますように心がけている。……とはいえその判断基準は極めてゆるゆるで、なんか「野菜切って炒めるの面倒だな…」と思ったくらいですぐ総菜(肉が入っているこ…

プラウダウォッカは甘い味

「プラウダ」のエスプレッソフレーバーを飲んでいるところだ。「プラウダ」*1という銘柄のウォッカのエスプレッソ風味エディションである。 茨城県に「大洗町」という、「ガールズ&パンツァー」の聖地があって、そこに旅行していたときに買ったものである。…