風のようにターレス(ハイライトだけでも聴いてほしい)

 

 明治安田生命J3リーグの最終節は流し見していただけだが、それでもとても感動的だった。2018年にJ2からJ3に降格してから3シーズン、ロアッソ熊本はJ2への昇格をもうすこしで手にするところにいた。

 

1位 テゲバジャーロ宮崎 勝ち点53(全日程終了)得失点差+13
2位 いわてグルージャ盛岡 勝ち点52(残り1試合)得失点差+15
3位 ロアッソ熊本 勝ち点51(残り1試合)得失点差+17

 最終節前時点でのJ2昇格争いはこんな感じ。首位の宮崎はこの日までに全日程を消化して*1いて、あとはJ3優勝をかけて*2他会場の結果を祈りながら見つめるだけだ。

 一方、盛岡・熊本の両クラブは勝てば無条件で2位以内に入り、J2昇格が決まる。盛岡は得失点差で宮崎を上回っているので、引き分けでもOKだ。

 

 大きなものがかかる最終節、試合は熱を帯びる。主役となるのはもちろん、選手たちであり、クラブを支えるスタッフであり、なによりクラブを応援しているサポーターなのだが、……2021年シーズンJ3最終節、熊本vs岐阜の試合にはもうひとりのタレントがいた。実況を務めた福田浩一アナウンサーだ。

 

 名門・熊本県済々黌高校出身の福田さんは熊本のサッカーを昔から応援してきた、熱いサポーターでもある福田アナウンサーが、試合に興を添える。自身もサッカー審判のライセンスを持ち、地域のサッカーに身をもってかかわっている功労者なのだという……。

 

 もう、声に感情がのっているのですよ。上ずっている声に、試合の展開に合わせてヒートアップしていく言葉に、多くのサッカーファンが*3、自分のチームが過去迎えたおなじような大一番を思い出して胸をうたれたはずです。*4

 抑えながらも抑えられない熱い思い、……それに乗って繰り出された「風のようにターレス」といった独特のコクがある語り口が、Jリーグファンの心をとらえたのでしょう。僕のタイムラインには「風のようにターレス」がバシバシ投稿され、一日にして新しい流行語が生まれていた。

 

 「ドメサカブログ」という国内サッカーファンならたぶん一度は見たことがある有名まとめサイトのコメント欄に本人が書き込みしていて、それもかなりキュートだった。もちろん、本人であるという保証はまあないのだけど、騙って文章を書くなんて無粋なことをする人はいないと信じたい。

 

184. 風のようにターレス  2021.12.7 09:02  No.4138001  ID: NkOTQyZDE5

ご視聴ありがとうございました。地域リーグからのサポが縁あって実況させて頂きました。情緒ポエム不要のトレンドに逆行承知でJ3ひとり実況、模索の毎節でした。九州リーグから応援して、ステージが上がる度に仲間と喜んで、一度スタジアムを離れて、またこの機会に恵まれました。一つ前の宮崎vs熊本は全くイーブンを心がけましたが、今回は、何もないor昇格・優勝の最終戦。チームの頑張りに免じて、偏重と誰よりも先に泣く実況を風のようにお許しください。いじっていただいているフレーズは最初たぶん「風のようだ!」って描写して、お、コレいけるんじゃ?と思って「風のようにターレス」って、セルフおかわりしたんだと思います。叱咤激励ありがとうございます。実況、精進いたします。福田浩一 拝

 J2でも実況楽しみにしています。

 

 試合内容について触れていませんでしたが、一番の見どころはハーフボレーで隅に叩き込んだ1点目のスーパーゴールなんじゃないかと思う。シチュエーションを踏まえると年間ベストゴールに選出されても異論ないし、ファンにとっては生涯忘れられない瞬間になるのではないか。

*1:J3に所属しているチームは奇数のため、対戦相手にあぶれて試合が組まれないチームが毎週1チームある。

*2:宮崎は設備面などの条件を満たしていないためJ2へ昇格はまだできない。

*3:対戦相手のFC岐阜サポーター以外は。

*4:僕はもちろん2016年のJ2第41節Away千葉戦を思い出す。