2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディレイで沖縄そばの日

ハイライト 今回のハイライト: 「ピンクのちっちゃい麺があったよ」と子供が紅しょうがのことを表現していた。 今回はハイライトを用意したので忙しいひとはここだけ読んでもらえれば大丈夫です。 本題 10月17日は沖縄そばの日である。 【10/17:沖縄そばの…

自分のTwitterユーモアを掘り返した

昔はとても好きで、するたびに「そういうことをするタイプの人間だ」と周りからの評価が下がっていくのもとくに気にせず、ネタツイートをよくしていた。そのあと心境の変化が起こり*1、あんまりネタツイートはしなくなった。 そして最近は心身が不調で、自分…

「長門有希の100冊」のうち何冊読んでいるのか?

「涼宮ハルヒの憂鬱」のTVアニメバージョンをぜんぶ観た。有識者の友人によると映画の「消失」までちゃんと見たほうがいい、とのことでしたが、とりあえず「まあ今すぐはいいかな」という気持ちになっている。 最初の6話(涼宮ハルヒの憂鬱I~VI)*1は文句な…

コンステレーション~滝口悠生『長い一日』~

佐川恭一とVtuberと水タバコが好きな友人がいて、その友人とたまに読書会をしている*1。読書会といってもカジュアルなもので、交互にお題の本を提示してそれを読んできて軽く話す、というだけのもの。今回お題を出す番だったのが友人で、出てきた本がこれだ…

バキバキ童貞とピーター博士のストーリーがいま日本一熱い

いま日本でいちばん熱いストーリーを知っていますか? バキバキ童貞さんと童貞研究者のピーター博士のストーリーがそれである。 ぐんぴぃ バキバキ童貞の人(春とヒコーキ) (@Mugen3solider) | Twitter バキバキ童貞さんというのは、もういまとなってはけっこ…

so come home (帰っておいで)

"i just want to go home" said the astronaut."so come home" said ground control.‘‘so come home’’ said the voice from the stars.「帰りたい」宇宙飛行士は言った。「帰っておいで」地上の管制室が答えた。「帰 っ て お い で」星たちの声が…

11人の炭治郎と引き分ける~21シーズンJ1第33節 北海道コンサドーレ札幌vsアビスパ福岡~

宮澤選手とルーカス選手がケガで離脱していることが試合前に発表されていた。どちらもチームの主力選手であり、またちょっとスカッドが苦しくなってきた。 ……という背景があったからなのか、今回の福岡戦はちょっとおとなしめの試合になった。ふだん札幌は、…

Liquidoが意外な音をしていて良かった

なにげなくSpotifyを鳴らしながら仕事をしていたら耳にとまる曲があった。Liquidoというおそらくロックバンドの、Ordinary Lifeという曲である。 バックグラウンドから意識の前面にきゅっと入ってこれるくらいキャッチーなイントロは、耳にあたりのいいやわ…

とぅんとぅん、最高 6は友達のマジックナンバー

史上初!?世にもめずらな女6人組YouTuber!!!その名も『とぅんとぅん』 【メンバーカラー】こもも→緑しおん→ピンクあゆ→オレンジるっつぁん→水色リナ→赤ダイジ→紫 上掲したような概要欄をもつバラエティ系YouTuberが「とぅんとぅん」だ。2020年5月に活動…

21/22セリエA第8節 ユヴェントスvsローマ ほか

ジョニ赤 知名度でいえばTier1のウィスキーだが、じつはいままでのところ僕にとってはそんなに関わりあいがなかった。ハイボーラー*1になりはじめのころ、1本くらい飲んだ気がするけれど、とくに印象的なエピソードはない。 ……いや、いっこありました。成人…

飲んだ

ひさびさにお外で飲みました。最初に行ったのは家から徒歩2秒のところにある「晩杯屋」。都内では有数のチェーン立ち飲みである。 もうここはとにかく安くてうまい。もうすごいのだ。安くてうまくていろんなところにあってメニューのバリエーションが豊かで…

最近好きな動画

ラランドのやっているYouTube、「ララチューン」のサーヤが遅刻する回がとても面白かった。サーヤが遅刻しているので基本的には画面にはニシダしか映らないのだが、やっぱりニシダの画面に映るひととしての能力は抜けていて、サーヤがいないというサーヤが主…

いつもこころの水わたる蛇~正岡豊『四月の魚』~

四月の魚 (現代短歌クラシックス03) 作者:正岡豊 書肆侃侃房 Amazon 正岡豊さんというかたの書いた歌集『四月の魚』を読んだ。有名な歌集で、いろいろなひとが感銘を受けたり影響を受けている、と報告しているのを見たことがある。 ねえ、きみを雪がつつんだ…

髪を早く切りたい

ちょっとまえにアウトドアをして、僕がぼーっとしていたときに同行者が撮った僕の写真、……正確には撮っていたのは動画で、それを切り抜いたひとコマがこれである。これに映っている僕はかなりしゃらくさい感じになっていて、動画だとさらにそれが際立ってい…

百夜月というかっこいい土地

ひまだった*1のでインターネットで地図アプリを開いて、オンライン徘徊をしていた。すると、実際にとても行きたくなっちゃうようなすてきな含みと来歴のある土地を見つけた。 今回はブログの回を1回つかって、ちょっとそれを共有してみたい。 それがこちらだ…

プロトタキシーテス ほか

プロトタキシーテス 最近知った生き物「プロトタキシーテス」がとてもキュートで、好きな生き物ランキングひょっとしたら暫定一位かもしれない*1。おなじ趣味のひとがいるかもしれないので、ちょっと教えてあげたい。 BizleyArt - Gallery - Category: Devon…

女の子大喜利が作っているユニークなシーン

最近夢中になっているTwitter上のシーンがこちら「女の子大喜利」である。ペンギン大喜利*1で死ぬほど笑ってた学生時代以降こういう大喜利主催アカウントはずっと好きなのだけど、「女の子大喜利のお題」はちょっとユニークな大喜利の世界を作っていて、さか…

一軒家を借りてバーベキューをした

こちらの一軒家を借りて泊まりでバーベキューをしてきた。集合はレンタカー屋さんに朝早く。みんな夜更かしが身についていたり、仕事があったり、仕事はないが前日夜から泊まりあってピザを頼んだりしてはしゃいでいたりと、……僕以外*1の全員が寝不足の状態…

短歌 39

洋梨のような留学初期の日々 ひとつかみにして語れるほどに はじめての鶴を折りあげこの国はコンパクトだよと教えてもらう 風の吹く橋の上では持っているものを離してみたくなっちゃう うつくしいものをかさ増しして横にひろがっていくせつなき帝都 直訳すれ…

ブリュノ・ラトゥール『社会的なものを組み直す アクターネットワーク理論入門』

社会的なものを組み直す: アクターネットワーク理論入門 (叢書・ウニベルシタス) 作者:ラトゥール,ブリュノ 法政大学出版局 Amazon 出来事を、その出来事の背後で働いていて、社会学のトレーニングを受けたひとにしかおもに看取されない「社会の影響」によっ…

歴代ベストBGMを選んで自分に最適化されたドラクエを作る 後編

前編 歴代ベストBGMを選んで自分に最適化されたドラクエを作る 前編 - タイドプールにとり残されて ダンジョン→迷いの塔(VI) ドラクエのダンジョンは不気味な雰囲気をまといながらも、どことなく神聖な感じがする曲が多くあって、プレイしているとたんに危…

歴代ベストBGMを選んで自分に最適化されたドラクエを作る 前編

いつ鬼籍に入ってもおかしくない、というのはファンの統一された認識だったが、実際にその日が来ると世の無常さを感じるものである。 ニュースを聞いて、ドラクエの音楽を聴き返す一晩を過ごした。やっぱりいい曲、思い出に残っている曲がたくさんありますね…

「ずっと見つめているよ」

「ずっと見つめているよ」最後に一度だけ嘘をついて神は姿を消してしまったけれど残された私たちはもちろん、たまにお菓子をめぐってけんかをしたりもするけれど仲直りもちゃんとするし平和をずっと守って過ごしていた末の弟が生まれるまでは弟は姉妹のだれ…

26、82、89 ほか

八重寿 本醸造(金箔入り) というお酒を飲んでいた。近くにある、店名に「安い!」と書かれているタイプのお店で、さらに在庫入れ替えのための割引ワゴンに載っていたお酒である。めちゃめちゃ安かったので正直買い占めようかと思ったけど、恥じらいがあっ…

アラビア? 日本? どっち?

眠れない夜が続いているので、眠るかわりにひさびさにゲームをしてみようかなと思った。それで5時間ぐらいかけてなにを買うのかいろいろ調べつつ*1考えた。結局買ったのが「Age of Empire II」というゲームである。 「リアルタイムストラテジー」というジャ…

東海オンエア1コマクイズ標準問題精講 3

これが完全にライフワークになっている。 問題11 東海オンエアのこれまでの動画のなかの1コマを問題文にして、その動画がなんであったのかを回答するのがこの「東海オンエア1コマクイズ」だ。問題11は動画エピソードをしっかり覚えているかを確認するよい機…

読書メーターを乱数でさかのぼったら本の内容をおぼえているのか? 2

前回はあまりハッピーエンドにはならなかったので、もう一回チャレンジしたい。人生はループものではないけれど、繰りかえし挑戦することってできるんです。 Book 4 出た乱数は426。読書メーターという読書管理サービスの僕のアカウントをさかのぼり(直近読…

喪章~21’シーズンJ1リーグ第31節 ガンバ大阪vs北海道コンサドーレ札幌~

2021年10月2日に行われたガンバ大阪vs北海道コンサドーレ札幌の試合は、おたがいにとってちょっとした節目の試合でしたね。 ホームのガンバ大阪にとっては『30周年記念マッチ』。試合前にはクラブの新エンブレムを発表した。伝統的なものから、シンプルで展…

「おませちゃんブラザーズ」、いいね👍👍

友達の家に泊まりに行っていて2日目深夜になったころ、もう遊ぶゲームも見る映画も話題も尽きていたころ*1、友達が、「そういえば最近こういう動画見たんだけど…」とYouTubeで流してくれたのがこちらの動画だった。 とても面白く、またつくりも丁寧な動画だ…

われの乱れよ美しくあれ~勝部祐子『内乱・わがメタモルフォーゼ』~

勝部祐子さんの歌集『内乱・わがメタモルフォーゼ』を読んでいた。すごく良かった。 若草の萌えいずる春・猫の恋・直情なるものなべてを愛す 歌集の一番最初に置かれたこの歌が、これからこの歌集でやることを宣言するようなものになっている。自分の「情」…