とぅんとぅん、最高 6は友達のマジックナンバー

 

史上初!?世にもめずらな女6人組YouTuber!!!
その名も『とぅんとぅん』

 

【メンバーカラー】
こもも→緑
しおん→ピンク
あゆ→オレンジ
るっつぁん→水色
リナ→赤
ダイジ→紫

 上掲したような概要欄をもつバラエティ系YouTuberが「とぅんとぅん」だ。2020年5月に活動を始めた6人組で、メンバーは(おそらく)なかよし友達グループの6名。活動開始から2か月ちょいで20万人の登録者を獲得し、現在も動画投稿を続けている。

 このとぅんとぅんの、とくに最近の動画がとても面白くてめちゃくちゃファンになっている。

 

 やっぱりぐっとくるのは、そもそも友達どうしだからあるかなり気持ちのいい空気感である。画面のメインで企画にチャレンジするひとがいて、裏で水をもとめて倒れているひとがいて、動画に声を足す人がいて、またそのそばでべつのボケをしたり天然ムーブをする人がいて、そこにだれかからツッコミが入る。

 

 確立した友達グループが持っている自然のノリで盛り上がっているのが、学校の休み時間とかでなんとなく聞こえてきて「あいつらいいな…」とちょっとうらやましくなる感じをこの年になっても味わえて楽しい。YouTubeは進化したメディアだ。

 

 6人というのもいい数字ですよね。分裂してそれぞれの話をするほど多くないんだけど、各自が自分の思ったことだけ言って自分の得意な役割をしていれば全体の楽しさが成立する最小の人数。6は友達のマジックナンバーだ。

 

 おもにバラエティ企画動画を投稿しているのだけど、企画で用意されるボケというよりは掛け合いの流れが気持ちよくて面白い。この動画とか企画自体はオモコロでやっていた恐怖のセンス問われ大頑張りボケ大練り回のように見えるのだけど、見るべきところは仕込みのボケではなく、こまかなノリの、生き生きしている感じである。「タグ切ってもらえない」のくだりとか好きです。

 

 セルフメイド感があって本人たちが楽しそう*1なのがやっぱり何よりですよね。それがないと安心して笑えない。

 

 6人組の友達ベースのYouTuberといえば、どうしても「東海オンエア」*2と比較を、本人たちも視聴者もせざるを得ない。

 とぅんとぅんはこのような東海オンエアリスペクトを表明する動画をいくつか公開していて、コラボといってもいい動画も存在する。

 

 ……個人的には、企画の内容というよりはチームとしての続けかたのうまさで、東海オンエアと似ている、と言われるようなグループになってくれたらうれしい。

 6人いることのメリットは述べたけど、6人もいるとその副反応として、動画への貢献度の違いとか、プライベートとの両立とか、グループの一員ではなくメンバーひとりひとりがどう個性を出していくか、みたいなところにかなり難しいチャレンジが出てくる。

 

 来年はメンバーが23歳になる年らしい。ちょっとした節目である。……すでに仕事の都合であまり出演できないメンバーもいる。

 

 乗り越えようとする試みもしっかり見られるのがファンとしてはうれしかった。一番のネックだった動画編集ができるメンバーが少ない問題も改善されているし、ひとりでうつるパートのある動画もこなしている。各メンバーの演者としての魅力という点では、同ステップの東海オンエアと比べても優っているとも思う。あとかわいいというのも東海オンエアを完全に超えている点である。

 

 友達としての関係が壊れない形で、YouTuberとしても100万人を超えて、さらに次の世代のYouTuberにも影響を与える存在になってほしい。……本当に、応援しています。

 

 ちなみにメンバーのなれそめを描いた(一応フィクションとされている)動画がこちら。ちょっとだけ仲良しグループへの加入が遅いメンバーがいる、というのがかなりあるあるでいとおしい。

 メンバーの名前を覚えてきたくらいでこの動画を見ると非常にいいと思う。

 

 これはドッキリ仕掛人に挑戦というグループ全体で取り組む課題があって、でも見てて不安になるほどではないいい感じのピリッとした空気が流れるのが良い。あとマスオさんがすばらしい。

 

 推しメンはダイジさん。イカの寿司がゴミ箱に入るところでめちゃくちゃわらった。

 

10分で分かる】とぅんとぅんって何? - YouTube

【10分で分かる】とぅんとぅんって何? - YouTube

*1:実際にどうなのかは本人たちしか知らないが。

*2:それくらい大きな存在である。