2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり暮らしの午後

ひとり暮らしの午後強めにクーラーをつけてたまに抱く醜い嫉妬の感情も楽しめるようになってきっと冷蔵庫の中にこんな幸せはない幼いころのかわいい写真が画面に浮かび上がってきてこの街の隣を流れる水量の豊かな川僕は僕の正体と目的について1時間45分の講…

最近ポイントが高かったWikipediaページ 18

かつて栽培生産者が販売に際して「じょうねんぼう」、「かおりひらたけ」、「みやましめじ」、「白あわび茸」などの和称を種々発案したものの普及せず、現在では学名の種小名をそのままとったエリンギで広く認知されている。 当初は知名度が低く生産も伸びな…

レビューのレビュー

9月24日の22:00~24:00にノースロンドンダービーという大試合があり、そのあと間を置かずに、1時間経たないくらいで感想を作成した。 ノースロンドンダービーというのは非常に注目度の高い試合なので、試合中からおそらく1週間ほど、ジャーナリストから一般…

韓国のアカペラ集団MayTree ほか

『冷蔵庫を壊す』 『冷蔵庫を壊す』狗飼恭子 | 幻冬舎 という本を読みました。全体的にポジティブな印象はあまり持たなかった。 恋をする小学生男子の見る世界を、さまざまなサブカルの引用や比喩をたくさん使った文章で描く……、といった感じの内容で、子供…

漢字にハマってきた

最近漢字にハマっており、「漢字ペディア」というサイトをてきとうにサーフィンしている。 漢字ペディア 漢字や言葉の意味を調べてみよう! なんで漢字にいきなり、……まあ小学校のころとかはけっこう漢字が好きだったのでそれ以来二度目ということになるので…

内容6:4、結果4:6というところでどうでしょうか~23-24EPL第6節 アーセナルvsトッテナム~

内容6:4、結果4:6というところでどうでしょうか。もちろんポジティブなところもたくさんあったけど、総体的に見てノースロンドンのライバルには力を見せつけられたと言っていい。 ただ、2度追いついたという試合展開や、アウェーでのドロー、そして今後に向…

冒頭ポエム

「さびしさは鳴る」とか「完璧な文章などといったものは存在しない、完璧な絶望が存在しないようにね」とか「それはすべての時代の中で、最良の時代であり、最悪の時代でもあった」といった感じで、小説のはじまりの文章に、ポエムなものを置く、……というや…

晩酌

引っ越し周りのごたごたも片付きつつあり、さきほど新居で初めての晩酌を開催することができた。近くのスーパーのつまみクオリティが高いことはなんとなく察していたので、非常に楽しみだったんですよね。 一応賞味期限などの個人情報は消した つまみクオリ…

ケミカル不足(90+8' 90+10')

23-24UEFAチャンピオンズリーグ、グループステージMD1のマドリーvsウニオン・ベルリンを見ました。最初はおたがいに立て続けにゴール前のシーンが訪れて、おお乱戦か!とちょっと思ったのだが、次第に旗色はマドリー寄りに明確になっていく。0-0の時間が長く…

新天地のファーストインプレッション

出ようと思えば東京の会社に出社可能な距離、できれば東京の影響圏を脱するために山ひとつ超えた場所で、車がなくても生活可能な程度の都市、近くに海があること、……これらの条件を総合し引っ越し先を「沼津」に決めたのが3~4か月くらい前のことだっただろ…

僕は自分の花嫁で

僕は自分の花嫁で夜目覚めて作る卵焼きが気の置けない片割れだ文化を改善できると信じ死にかけだが幽霊未満の身心であのころのお菓子でできた塊肉を夜な夜な解体するのだがたまに見る誘惑の夢のせいでそろそろ説得力がなくなってきたところだ森林限界で死ぬ…

最近見た動画 7

全日本予選シングルス あるとき何かのきっかけで登録してまれに見ている「卓キチちゃんねる」という卓球チャンネル。卓球というスポーツも、この挑戦の文脈もよくわからないまま見はじめたのですが、動画が上手くね? ……すごい没入感で最後まで見てしまった*…

デクラン・マッケンナがソン・フンミンに会ったらしい ほか

デクラン・マッケンナがソン・フンミンに会ったらしい HEUNG-MIN SON MEETS DECLAN MCKENNA! - YouTube Declan McKennaがソン・フンミンに会って歌を披露するという動画を見てほえ~となっていた。どういう? ソンがファンとか、そういうつながりなのかな…。…

IG 良かった 登録した

「IG'S Football RADIO アイジー」というチャンネルを最近サブスクライブしました。チャンネル概要の説明は「ユナサポが語る欧州サッカー裏話」、マンチェスター・Uやラ・リーガの2強を中心としたサッカー動画を投稿している。 何故アムラバト達を獲得?ユナ…

絵文字を名付ける

神コンテンツ、emoji kitchenの話題で今やすべてがもちきりですね。僕もいくつか絵文字を調理したので、そんな新しくできた絵文字たちに名前を付けていきます。 ソドム サンジの技 台風のフー子 共感覚 酸性雨 品評会 フレネミー マグカルゴ 無人島ディナー …

短歌 69

家にまで来られ机で濡れている出した覚えのないコースター 熱くなるスマホも僕の運命を知るようでいて春の出社日 日本刀客間で光り人間にできる善いことは赦すことだけ おとうとは痛みに弱い雨の中ピアスを開けて住む河川敷 ああここがあの星凪市部室には12…

すぐ買うものと後でいいもののメモ

静岡県への引っ越しの日が迫っている。……そして現状僕は借り暮らし生活をしているので、生活に必要な道具や家電をまったくもってないんですよね。引っ越しの荷物が少なくて済む*1のはうれしいのだが、逆に向こう必要なものを新しくいっぱい買わないといけな…

王座戦第2局を見届けてからサッカー代表戦を見ようと思ったが

局面はほぼ互角のまま終盤に突入した。終盤は藤井七冠が永瀬王座の猛攻をしのいで玉を上部に逃げ出して安全を確保。その後、永瀬王座も玉を逃げ出し互いの玉が相手の敵陣に入る「相入玉」模様となったが、藤井七冠が押し切った。 藤井聡太七冠、永瀬拓矢王座…

卒酒に向けてブログ頑張るぜ 7

SUN SUN オーガニックビール 「東京ブラック」「サンサンオーガニックビール」販売終了のお知らせ | 株式会社ヤッホーブルーイング コーポレートサイト というビールを飲んだのだが(右のほう)、調べてみると生産終了となっていた。 ただ生産終了が惜しい気…

スラド

なんとなくインターネットをしていたら、「スラド」というサイトを見つけた。 スラド -- アレゲなニュースと雑談サイト どうやらけっこう大きなニュースサイトのようである。一見してルックが気に入ったのと、あとニュースサイトは何個巡回してもいいよな(…

401 記念

spotifyで好きな曲に♡をつけていたらいつの間にか総数が401曲になっていた。けっこう絞り込んで…、たとえば「すごくいい…これは♡だ!」と思ってもその場では我慢して、1週間後に聞いてまだ良かったらやっとつける、……みたいに、けっこう出し惜しみしていたも…

東京の心理的地図

住んだ/通った経験の有無や土地勘、思い出の多寡にかかわらず、なんかちょっと好きな街となんかちょっと嫌いな街というのがありますよね。待ち合わせ場所にここを指定されたとして、なんとなく乗り気になって、ちょっと早めについちゃおうかな~となる場所…

最近見た動画 6

最近動画が生活とは切り離せないものになってきている。 What Song Are You Listening To? KYOTO, JAPAN 京都で「JESSE」さんというかたが、道行く人に「いま何の曲を聞いているのですか?」と聞いて答えてもらうというチャンネル。道行くいろいろな人が、い…

さまざまな「A.M. 180」のカバー

昨日なんとなくYouTubeを見ていたら、トップ画面にこんな動画が流れてきた。 PUP - A.M. 180 (Grandaddy Cover) エ、エ~~!!! Grandaddyの「A.M. 180」をPUPがカバーしてる音源があるの!!!! となって動悸がすごいした。しかも聞いてみるとめっちゃい…

山口探検隊

みなさんは山口県を知っていますか? …。では山口探検隊は知っているでしょうか? 山口探検隊を知っている人はそう多くはないかもしれないが、じつは山口県を知っていて「山口探検隊」を知らないというのはかなりの損失なのである。それをこれから説明してい…

短歌 68

野球との別れは近く 冷蔵庫臭いアイスを匙で溶かした 雨降りに置き傘探してああ君は映画の中の人生 生きる クレープ代にはその価値がありこれが男の子のする照れというもの あたらしい父さんもまたべちょべちょの焼きそばを作る才能はあり おなじ町で引っ越…

「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集の7のやつを理想の曲順に並び替える

「ドラゴンクエスト」ゲーム音源大全集、というCD作品をご存じでしょうか。当時出ていたPS版ドラクエ7と4、それとゲームボーイ版の1,2,3で使用されている音楽のゲーム音源版を収録したCDで、子供のころ持っていて非常によく聞いたものである。 最近発掘し…

おちゃめ機能 ほか

おちゃめ機能 おちゃめ機能ーFull verー 「おちゃめ機能」という曲をYouTubeで見つけて最近はよく聞いている。オールドスクールな、「電子」って感じのボカロソングで、まあ共有した過去はないのですがそれでも聞いていると懐かしい気分に包まれる。 非公式…

今までしたいちばん大きなけが

サッカー=レアルに痛手、正GKクルトワが左膝の靱帯断裂 | ロイター レアル・マドリーに再び激震…ブラジル代表DFミリトン、左ひざの前十字靭帯断裂。守護神クルトワに続いて長期離脱へ | Goal.com 日本 応援しているサッカークラブ、レアル・マドリーでは…

「バーテンダー」 作:城アラキ 画:長友健篩

バーテンダー 1/城アラキ/長友健篩 | 集英社コミック公式 S-MANGA 「バーテンダー」というマンガを読んでいました。その名の通り、バーでピシッとした服を着て、丁寧な物腰で、やってくる大人のお客の注文に合わせて、酒をカシャカシャ混ぜて作り提供、ま…