401 記念

 

 spotifyで好きな曲に♡をつけていたらいつの間にか総数が401曲になっていた。けっこう絞り込んで…、たとえば「すごくいい…これは♡だ!」と思ってもその場では我慢して、1週間後に聞いてまだ良かったらやっとつける、……みたいに、けっこう出し惜しみしていたものなので、こんな区切りのいい数字になったということがかなり感無量である。

 

 記念にここからランダムで流しつつ、曲の感想を述べていきたい。

 

1曲目

 僕はだいぶにわかで、この曲は僕よりとってもとっても大好きな人がそこら中にいると思うのでコメントが難しいですね…。でも全体的というよりは一点突破で、歌詞とサビのメロディが好きです。一度聞いてから二度と忘れたことがない曲である。

 

2曲目

 再結成のころテレビで「WAO!」を聞いてから実はずっと定期的に思い出しては聞いているユニコーン。語れるほどの深さは無いので語ったことはないのですが、いつかは…。

 あと、「♪この悲しみをどうすりゃいいの~」と予備動作なしで突然歌い出せるサビがあるので、家でひとりで作業しているときなどで行き詰ったとき突然歌い出す曲としても使い勝手がいいですよね。

 

3曲目

 青春時代の曲。メロディーの取り回しが全体的にちょっともたついているように聞こえるんだけどそのスマートじゃなさが好き。

 

4曲目

 San Ciscoについては昔たしか語ったような…。このバンドの中でも1曲目に好きになった曲で、それ以来ずっと聞いていて、思い出もひとしおである。ただちょっとこの曲の演奏時間がコンパクトなので書ききれない。

 

5曲目

 DANCE TIMEが始まったぜ……。前職の先輩と飲んでいるときに聞いた話ですが、バイきんぐ小峠もこの曲が大好きらしいです。僕もその先輩もこの曲が大好きです。

 

6曲目

 DANCE TIMEが続いている。縁もゆかりもない知名度のつり合いもないただ僕が好きなだけな曲をつなぐ、これはナイスランダムDJと言っていいのではないでしょうか。

 音楽的素行に問題はあるとはいえ、結局オレンジレンジは耳に入っちゃえばどの曲も良いんだよな…。

 

7曲目

 僕の世代だと一世を風靡したアニメソングなのですが、ちょっと世代をずれるとたぶん伝わってないんだろうな…。とにかく酒宴の場にあう名曲です。けっこう早い段階からサブスクに入っていたアニソン、というのも特徴でしたね。

 

8曲目

 イントロのきれいな歌い出しからすぐに濁った声に変わるボーカル回しが一局の運命を決定づけている気がする。清と濁がシームレスにあるエモーショナルな名曲ですよね。

 

9曲目

 あ~……。TOKYO No.1 SOUL SETの話もできてねー……。めちゃくちゃ昔から、ではないんですが、TOKYO No.1 SOUL SETは大好きなんですよね。だし、ほかにTOKYO No.1 SOUL SETが好きという人は見たことがないので、僕が好きアピールをする相対的重要性は高い。

 ただ本当に魅力を伝えにくいんだよな…。皆さんはどう思いました? この一曲を聞いて、個人的にはTOKYO No.1 SOUL SETは最高だと思うのですが、伝わります? これ……。

 

10曲目

 相対性理論でいちばん好きな曲がこちら。抑えのきいたサビのメロディー、好き。

 

11曲目

 DANCE TIMEふたたび…。シティポップっぽい手触りもありながらどこかトラディショナルで、輩音楽のようでもありつつ洗練されてる感じもある…という不思議な好き曲です。

 

12曲目

 中学生のころ東京事変を気になってアルバム一個借りてみたけどよくわからず、1曲目だけ聞いて挫折…というのを繰り返しているうちに、その1曲目をめっちゃ好きになっていた、という個人史的立ち位置のある曲ですね。

 いまでも流すたびに去来する思いが…、う…、あ、

 

 今日はここまでです。つぎは「お気に入り」が671曲貯まったあたりで…。