子供のころ見たテレビでなぜか強く印象に残っているシーン

 

 とくにテレビっ子であるという自認はないのだが*1、いちおうテレビ世代なので、子供のころはよくテレビを見ていた。そんなテレビのなかでも、ワンシーンだけすごく記憶に残っているということがあるじゃないですか。それを挙げていきます。

 

  • クイズ・ヘキサゴン(リニューアル前でまだ六角形だったころ)で、パペットマペット島田紳助に「負けたら覆面を脱ぐ」という約束をさせられたがぎりぎり勝利した回。
  • ドリームマッチでダウンタウン浜田とロンドンブーツ1号2号田村淳がペアになって披露したコントで、田村が浜田に鼻フックをかけてさらに重りを追加して無理やり笑いにしていたシーン。
  • たしか奇跡体験アンビリバボーだった。だれか女性がアメリカに行った体験談で、暗いトンネルを夜ひとりで歩いていたら男に襲われそうになったが、とっさにその場で放尿してケタケタ笑ったことで、「知的障害者だ」と思われて難を逃れたというエピソードの再現VTR。
  • 笑う犬の冒険のコントでやくざが指を詰めるのだが、その指が一瞬で魚肉ソーセージに変わって「魚肉ソーセージ」というテロップが出るところ。
  • いきなり黄金伝説の一ヶ月一万円生活でよゐこ濱口がいきなり牛丼屋に入って500円払って牛丼を食べた回。子供のころは濱口を応援していたので、「なんでそんなことするからいつも最後負けるんじゃん…泣」と泣いて悔しがったのをおぼえている。
  • なんかの夜のバラエティ番組で抽選があり、リサ・ステッグマイヤーと山崎方正が同じチームになって、「天てれ」のコンビやんけ!とツッコミが入ったシーン。
  • めっちゃすごいドミノ倒しをする特番で廃車をたくさん立てた車ドミノが倒れていくところ。もったいない、と思った。
  • 学校へ行こう!でV6がコギャルの厚底ブーツをのこぎりで切り落とす。
  • なにかの番組で、オードリー若林が「相方より目立たないので一発ギャグを作りたい」という企画で、「W」(親指を合わせて両手を「W」の形にして「ダブリュー!」と言う)という一発ギャグを開発し、連発する回。背景に温泉があった気がする。
  • ワンピースのアニメをはじめて見たのが、アラバスタ編でウソップがモグラと銃のコンビニぼこぼこにされて血だらけで泣いているところで、その後数年間ワンピースは怖いアニメだと思って始まると2階に逃げていた。
  • こち亀の特番で、ターミネーターをパロディした「ターミ姉ちゃん」という敵が登場。温泉の桶に変化して両津を待ち受けるも、両津が温泉で何かをやらかして逃げ出すときに、そのターミ姉ちゃんが変化した桶をつかみそれを股間にあてただけの全裸で逃げ出し、ターミ姉ちゃんが「イヤーーーー!!」と悲鳴を上げるシーン。

 

 みなさんの子供のころ見たテレビでなぜか強く印象に残っているシーンも、あればぜひ教えてくださいね。

*1:9時で寝てたしね。