いろんな干支を作る

 

 毎年、なんらかのランダムピックによって世界のたくさんの動物のなかからひとつ、今年の主役が選ばれて、みんなでそれを一年間じっくりフィーチャーしていく催しだとそれまでは思っていたので、物心ついたころに「干支は12個しかないし、しかも決まった順番でループしており、将来のどの年においてもそれが何年にあたるか完全に予見できる」ということを知ってとてもがっかりした。無限だと思っていた世界が、ひとつ終わったのがショックだった。

 

 世界は無限ではなく、システマティックに決められた10個ちょいの選択肢しかない。……子供のときはその現実が辛かったけど、年を経ると、まあそんなものか、それくらいでちょうどいいか、と受け入れられるようになってくる。

 

 ただ、そのことに対するちょっとした子供心の抵抗として、人生の節目節目に、自分の好きなものをジャンルごとに12個集めて個人的な干支を作る、というのをやっていた。自分のハードディスクや、実家にあった古いメモ帳に書いてあった、オリジナル干支をここではいくつか紹介していきたい。

 

干支1:果物

苺→みかん→レモン→梨→ぶどう→オリーブ→もも→すいか→りんご→かき→パイン→さくらん→苺

(「オリーブ」に首をかしげる人が多いかもしれない。子供のころ「エルサレム幼稚園」というキリスト教系の幼稚園に通っていて、3歳クラスがレモン組、4歳クラスがオリーブ組、5歳クラスがぶどう組だったのでその影響だと思う)

 

干支2:海の生き物

ヒトデ→ウミガメ→クラゲ→マンタ→カニ→エビ→イカ→サンゴ→ウミヘビ→貝→イルカ→クジラ→ヒトデ

 

干支3:部首

亻→灬→隹→廴→囗→欠→阝→刂→頁→⺗→行→疋→亻

 

干支4:サンリオキャラ

けろっぴ→ばつ丸→ポムポムプリン→ぐでたま→シナモン→きりみちゃん→クロミ→ハンギョドン→キキララ→キティ→タキシードサム→マイメロ→けろっぴ

(この干支を作る遊び、小4くらいのころに一回これ意味ないなと思ってやめて*1、24歳くらいになったときにまた再開するのだけど、これはインターバルが開けたあとの作品である)

 

干支5:絵文字

⚡→🕺→🦾→🤞→🌞→💝→🛰→🤟→🌺→⚽→👀→🌐→⚡

 

干支6:三国志武将

曹操黄忠夏侯惇周瑜龐統張飛関羽姜維呂布太史慈馬超→荀彧曹操

 

 あと、ここには載せられないので載せないが、小学校のクラスにいた人を並べたと思われる干支を書いたページもあって、ちょっとぞっとした。なんか知らないうちに呪いや悪いおまじないの起動条件になっていたらごめんなさい。

*1:そのころになると徐々にいっしょに遊ぶ友達もできてきていたので。