最近見返した東海オンエアの動画 2

 

1.【撮影外】私生活のボケに労力かけすぎてたらメンバーはどう思うの?

 最近の動画ですが、フリオチそろった傑作で何度も見ちゃいますね。最初のてつやのスロットデュルデュルSTOPを見た後のしばゆーの「だまれ」というツッコミ好き。凍らせて物を破壊する動画の「ディズニーにありそうでない曲?」というたとえ突っ込みと並ぶしばゆーの好きな突っ込み不動の2TOPです。

 

2.【交換会】メンバーのTwitter、中の人をランダムに入れ替えてました。

 「モノマネが得意な人は人のしぐさをよく見てる」っていう動画コメントに納得した。味のあるいい動画。

 

3.【店じゃ食えない】あの文房具で美味い寿司が作れる!?

 出役としてはつたないころなのですが、ノー躊躇、うえ~なんだこれ?みたいな身内ノリもなく、ゲテモノをどんどん口に運んでいく胆力がすごい。化け物YouTuberなんだなというのをなにげないこんな動画で実感する。

 

4.【迷惑】リアルなど時代遅れ!インターネットの中でかくれんぼ!

 ゆめまるがインターネット得意じゃないのがプラスにも大きなマイナスにもなっていて好き。東海オンエアとしてはめずらしい、てつや未出演動画というのもポイントが高い。

 

5.【洗脳】メンバーから見たあなたは一体誰でしょうクイズ!!

 「憧れの人と結婚するよ」で泣いてしまった。こんなところに、涙腺あるんだ。東海オンエアと過ごしてきた人生、深い。

 

6.【全6部門】歴代の工作物を振り返ろう!!東海オンエア工作物大賞!!!

 ゆめまるが戦力外だった時代の工作物がガンガン出てきてそれを戦力のゆめまるがいなしているところ良い。最後にゆめまるに栄冠が渡るのもいい。すばらしい。

 

7.【眼鏡キャラ譲渡】メガネへの偏見を許すな!逆メガネ力選手権!

 クソ企画を虫眼鏡が主導している→神動画という東海オンエアあるある。

 

8.【ガチ小学生に調査】全国でバズりまくる超人気レクを考えよう!!!

 実際に小学生に調査することで素晴らしいクオリティが生まれている動画。見ていて学びになりますねえ~。

 

9.【撮影失敗】果実無しのジャム作り対決したらキモい展開に...

 この時期はこういう、ジャンルを絞って新商品を作ってみた系の動画がけっこうあるのですが、その中でも自他ともに認めるクソ動画。編集で無駄に素材を買って使っているのが切ない。

 

10.【悪ふざけ】寺田心ブックオフのCMを超絶編集してみた!!!

 東海オンエア史に燦然と残る名作であるが、いま改めて無心で見ると序盤の「~てばよ」(練習)、「てつやの虫田心言い間違い」と不安要素たっぷりである。最初にすすめる動画とはしないほうがベターそうですね。

 一番の大オチの部分を切り抜きで先に見る人も近年では多いと思いますが、この動画はたぶんしっかり長いしゃがみの部分を潜り抜けて得られるカタルシスがあるのが肝である。

 

 俳句と同じ、厳しい制約のもとにこそ一瞬の美が生まれる瞬間を楽しむことができる素晴らしい動画だ。

 

 虫官房長官編、ずっと待ってます。東海オンエアのイマジネーションが完全に枯れて過去こすりしかしなくなる時期まで死ねない。