2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あえて斜に構えさせてもらえば~23-24EFLカラバオカップ2回戦 フラムvsトッテナム~ ほか

因島のはっさくゼリー はっさくゼリー 「因島のはっさくゼリー」が近くのスーパーで1個単位で売っていたので買った。名前の通り広島県の因島のお土産品で、個人的にも、むかし旅行さきで食べた思い出のある懐かしの品である。あの日は年末で店がほぼ閉まって…

さよならの楽園

さよならの楽園 (Private Ver.) 宇多田ヒカルとかをよく聞いている友人がうちに来てリクエストした曲。「ぷにぷに電機」というアーティスト名を聞いて、名前だけの印象で「珍しいなそういう系の曲聞くなんて」と思ったのだが、曲が始まった瞬間「趣味通りだ……

卒酒に向けてブログ頑張るぜ 6

「まだ毎日飲んでるみたいだけど、卒酒はどうした」だって? 卒酒なら俺の隣で寝てるぜ。 スーパーニッカ 50ml 先日今年初めて私用でお出かけ ほか - タイドプールにとり残されて のときにもらったスーパーニッカのミニボトルを飲んだ。メジャーな銘柄ではあ…

僕の夜空にはどれだけの星が瞬いているのか

以前の記事で引っ越し先周辺について、物件選びの基準となる本当にMUSTな最重要施設3つの所在は確認した。では、まあそんなに高頻度で利用はしないだろうが、でもあると行くしうれしいよな~となるようなお店はどれくらいあるのか?(=僕の夜空にはどれだけ…

最近知った言葉たち

Nail 「バーテンダー」というマンガを読んでいていま知ったのだが、Nailって「釘」って意味があるのか。ずっと、「Nine Inch Nails」のことを爪長くてかわいそ~と思っていたのだが、てことはこれはたぶん9インチの規格の釘、五寸釘的なもののことなのだろう…

短歌 67

スキップがへたな君です 浮橋の波のリズムに歩幅を合わせ 極道は極道だけと恋をする 銃の代わりに構える微笑み 地元には仕事はないけど家はありDSライトの画面の磨りへり 月洩れの窓にはやわ罅 作品をいいねと言われたこと忘れない 14時に正午を探してわが自…

次の住所の地図を見てにやにや

たのしいお引っ越し。⸜( ' ᵕ ' )⸝ 引っ越しをする前って、とくに用もないのに引っ越し先の周辺をマップアプリで検索し、ただ眺めているだけで幸せな気分になって時間が過ぎていきますよね。 僕の引っ越し先はここである。 もっとズームインすると、こう。も…

最近見返した東海オンエアの動画 2

1.【撮影外】私生活のボケに労力かけすぎてたらメンバーはどう思うの? 最近の動画ですが、フリオチそろった傑作で何度も見ちゃいますね。最初のてつやのスロットデュルデュルSTOPを見た後のしばゆーの「だまれ」というツッコミ好き。凍らせて物を破壊する動…

子供のころ見たテレビでなぜか強く印象に残っているシーン

とくにテレビっ子であるという自認はないのだが*1、いちおうテレビ世代なので、子供のころはよくテレビを見ていた。そんなテレビのなかでも、ワンシーンだけすごく記憶に残っているということがあるじゃないですか。それを挙げていきます。 クイズ・ヘキサゴ…

二番目に好きな男を愛しなさい~石据カチル「空挺懐古都市」~ ほか

アメリア・グレイ『AM/PM』 AM/PM :アメリア・グレイ,松田 青子|河出書房新社 その埋め立て道路には浸食の被害があり、墓石業者は余分な石材を所有していた。市政担当者はそこに好機を見た。水際で、墓石は陰気な浜辺をつくりあげた。主に製造ミスの墓…

BIG WIN~23-24EPL第2節 トッテナムvsマンチェスター・ユナイテッド~

【トッテナム vsマンチェスター・U】試合ハイライト 23/24シーズン プレミアリーグ 第2節 待っていたのは最高の週末だぜ*1。今シーズンは謎に前評判の高かったマンチェスター・ユナイテッドを迎えたホーム開幕戦。どうなるのだろうとおそるおそる視聴したが…

東大生が面白くなる方法を真剣に考える ほか

チキンラーメン汁なしどんぶり 平成のイタ飯ブーム ペペロンチーノ味 チキンラーメン汁なしどんぶり 平成のイタ飯ブーム ペペロンチーノ味 | 日清食品グループ 令和ももう5年目。今日はこちらの平成レトロカップ麺を食べていた。 結果的に “まずいわけではな…

デイドリームネイション ほか

ベン・メイブリー 【ベン・メイブリー】YouTubeを再開します! 日本語でサッカーを伝える仕事をしている不思議なイングランド人(ガンバ大阪サポの関西人でもある)、ベン・メイブリーさんがYouTubeチャンネルの更新を再開。怒涛の勢いでおしゃべり動画を投…

天ぷらに使う野菜を評価する

ここ数ヶ月、ずっと油を温めては天ぷらを揚げている。天ぷら、おいしいですよね。ここでは、天ぷらに使う野菜を自分なりに評価していきたい。 ナス 評価A 薄く切ったらクリスピーな天ぷらに、厚く切ったらジューシーな天ぷらになるという二段構えの性能を持…

THE WORLD IS MINE ほか

純米 吟風国稀 暑寒別岳連峰を源とする質の良い水と厳選した北海道産 吟風を65%まで磨き南部杜氏の伝統の技で醸しています。このお酒は純米酒のこくがありながらさわやかな後味で料理を引き立てる淡麗な中辛口です。北海道の寒冷な大地が育んだみずみずしい…

最高に面白い洋画のランキングを作りました ほか

日清のとんがらし麺 うま辛海鮮チゲ 日清のとんがらし麺 うま辛海鮮チゲ | 日清食品グループ 辛くて安いカップ麺で手っ取り早く辛欲を満たしたいな、という気持ちだったので、「日清のとんがらし麺 うま辛海鮮チゲ」を買って食べた。 注目したいのは “ビーフ…

現実もファンタジーだぜ

今週末、ポステコグルーはプレミアリーグ・デビューを果たすが、彼の新しい仕事の唯一の欠点は、長年の友人たちとの年に一度の伝統を放棄しなければならないことだ。 (…) 「友人のみんながこの試合に来るだろうし、20年ぶりだと思うが、我々のファンタジー…

サッカー

サッカーです。 サッカー1 暑くなってからはしばらく勝ち星から遠ざかっている札幌。今回も最後に追いつかれて勝てなかったのだが、良かった時のビルドアップや崩しが見れて、まだ苦しいトンネルのなかだけど、まあまあポジティブな気持ちで見ることができた…

短歌 66

生徒らを限界づけてきらきらと家庭科室の調理器具たち びしょ濡れになった世界を神様が乾かしているような夕焼け 脳は死に向かってゆくがたまさかに夢見ることもあり鯛湯引く 結論が先にあるのが恋だからお櫃の蓋をいちいち閉じる 帰省する子供たちその子供…

とてもかかりたくない病気がTwitterで流れてきたが耐性があった ほか

「シン・仮面ライダー」を見た シン・仮面ライダー - Amazon プライム会員特典となっていた「シン・仮面ライダー」を見た。友人二人と通話をしながらウォッチパーティーである。とはいえ会話をしすぎると映画と鑑賞してしまうので、基本的にはつないでいるだ…

専属契約は新しい

8月12日(土)より「ラ・リーガ」全380試合を見放題でライブ配信いたします。注目試合の実況・解説者には、倉敷保雄氏、小澤一郎氏、桑原学氏が決定。お三方の実況・解説はU-NEXT独占でお楽しみいただけます。https://t.co/1uBG82SCGc#UNEXT — inside U-NEXT…

ベスト4(×8)

自分の好きなものに順位をつけることが大好きで、すぐにベスト3を作ってしまう癖がある。 このベスト3癖は小さな頃から32歳になったいままで、眠れない夜や目的もなく歩いているときなどにする1人遊びの定番となっている。 かっこいいと思う名字ランキング1…

沖縄あるあるをAIに教えてもらった

ふだんはAIのことをうのみにしているわたしですが、たまには明らかにこっちのほうが詳しいことについて聞いてみて、生成された回答にやいのやいのとけちや留保をつけ、マウントをとってみたい。 というわけで、「沖縄あるある」についてAIに聞いてみました。…

コミュニティ・シールドとシンシン

シンシン しばらくのあいだ「じんじん」に空目していた。 スーパーに行ったら「シンシン」という見慣れない部位の牛肉が売っていた。ふだんなら「だから何?」という感じなのだが、あいにくこっちはさっきまでアニメ「美味しんぼ」を見ており*1、影響されて…

夏ですね~。夏らしいことをしました。 ここ2ヶ月くらい「シュラスコに行ってみたいな」という淡い気持ちをずっと持っていたのだが、それがついに先日実現した。 八戸出身の友人がいるのだが、「源たれって一家に一台ってマジ?」とLINEしたところ、「マジだ…

未発達の心いままだ眠る胸の花~高屋奈月「フルーツバスケット」~

家の中に入る時の あの 祈る気持ち 聞いた話 十二支がいまみたいに全員揃うのは初めてなんだって だから これは凄い事だとお局たちは喜んでたけど 僕は違うことを考えてた これが最後の宴会だから全員揃っただけなんじゃないかって 愛蔵版 フルーツバスケッ…

最近見返した東海オンエアの動画 1

最近また東海オンエアばかり視聴しているのでそれを記録してみます。月曜のぞく毎日に投稿される初見の動画を見るのは抜き、それ以外の東海オンエア本チャンネル視聴記録です。 1.【しばゆープレゼンツ】このバカ歌詞何の歌?バカ再翻訳クイズ! 2度は見てい…

邪悪な施設 ほか

尾長鯛 尾長鯛というはじめて聞いた名前の魚がパック刺身で売ってたので買ってきた。多少は裕福になってきたが、やはり鯛と名のつく魚を食べるときは緊張しますね。 味としては……、うーん、人間国宝級のおいしさ。ちょっと身はしっかり目で、うまみのしっか…

個人的理想のパック寿司

今日はひさびさにパック寿司でも食べよう、と思ってスーパーに行ったところ売り切れていた。しかたがないので、ベランダにイスを出して座りながら「僕にとっての理想のパック寿司とは何か?」というテーマについて考えていた。 まず、マグロ赤身が入っている…

2020年このブログに載っているなかで一番いい作品

2020年にはけっこうこのブログで鑑賞した作品の感想などを書いていた。今回はそんな話題にしたなかでも、もっともよかった作品は何だったのか発表します。 kageboushi99m2.hatenablog.com 2019年verを見たところ、「作品」の幅は結構広いが、音楽だけは除い…