僕の夜空にはどれだけの星が瞬いているのか

 

 以前の記事で引っ越し先周辺について、物件選びの基準となる本当にMUSTな最重要施設3つの所在は確認した。では、まあそんなに高頻度で利用はしないだろうが、でもあると行くしうれしいよな~となるようなお店はどれくらいあるのか?(=僕の夜空にはどれだけの星が瞬いているのか?)を今日は調べていきたい。

 車を持ってないし、その他の手段で遠出するつもりも一切ないので、本当に家の周辺だけが僕の世界になる。そこになにが用意されているかで、すべてが決まってしまっているのだ。

 

 まずはマックだが、あるいて1kmくらいの駅前に2件あった。たまに食べたくなり、食べられないと悔しい食物の代表格であるのがマックだが、これに関しては心配はしないでよさそうだ。適度に遠いほうが節制にもつながるしな。

 ちなみにモスバーガーバーガーキング、フレッシュネスなどはまったくなかった。……まああったとて年1回行くかどうかだろうが、完全にそれらの味が人生の選択肢から消えてしまったことにはすこし切なさは感じる。

 

 次はコーヒー店。喫茶店ではなく、ブラジルとかグアテマラとか国名が書いてある札が刺さった豆が並んでいて、それを買えるようなお店のことである。……これもどうやらなさそうだ。

 これに関してはスーパーの豆やスタバとかで買える豆で我慢していくしかあるまい。喫茶店のなかにも豆を売っている場所がいくつかはあるだろう。あとは、引っ越しの前にある程度いまの住所で買いだめしておくとかかな。

 

 次は寿司ショップ。やはり港町なだけあって、寿司や海鮮料理店には困ることがなさそうな圧倒的勢力図である。100円回転ずし的なところは近くにはないが、まあこれくらい選択肢があれば大きな問題とはならないでしょう。

 あと家からめっちゃ近いところにある「お食事処 山正」はGoogleでも食べログでも評価が恐ろしく高く、口コミによると行列ができるくらいの海鮮の名店のようである。自分でいくのも非常に楽しみだし、来客があったときなどに胸を張って「あそこ行ったほうがいいよ」とすすめられるスポットがあるというのも心強い。やっぱ暮らす人の誇りになりますからね、そういうお店があると。

 

 次はケーキ屋。……じつはいまの家の一階にはケーキ屋が入居していて、毎日家を出るたびに目の前を通るので、しぜんと気が向いたらケーキを買うという習慣がついてしまっている。

 ついてしまったらなかなか取れないのが習慣というものだ。まだちょっとたくさんのお店を知らないので良し悪しも…、というか自分の好みすらよくわからない未熟な状態なのだが、はたして好きになれるお店はこの中にあったりするのでしょうか。

 それともこの習慣は、沼津で暮らしているうちに消えてしまう運命にあるのか。

 

 最後に、現在は行く習慣が全くないが、引っ越し先でひょっとしたら行くようになるかもしれないお店について所在を確認して今日の分を終えたい。

 

 理容室・美容室である。見たところたくさん選択肢はあるが、どうもちょうど家からスーパーという一番よく使うであろうルートを外れていることが分かった。なので、「毎日通る道にあるので、深層心理に訴えかけてくる。ある日ついに気になって、ドアを開けてみた…」といった出会いが理容室・美容室について起きることはあまりなさそうだ。

 ただ、店の数が一定数あるということは事実なので、沼津に行ったら、髪を切るようになるかもしれない。新生活への期待は、無限大だ。

 

 シン・自分との出会いに期待しつつ、今日も粛々と引っ越し手続きを進めましょうね*1…。

*1:無事インターネット業者なにもわからん期に入っている。