卒酒に向けてブログ頑張るぜ 6

 

 「まだ毎日飲んでるみたいだけど、卒酒はどうした」だって? 卒酒なら俺の隣で寝てるぜ。

 

スーパーニッカ 50ml

先日今年初めて私用でお出かけ ほか - タイドプールにとり残されて

 のときにもらったスーパーニッカのミニボトルを飲んだ。メジャーな銘柄ではあるが、実は飲むのは初めてだった。せっかくミニボトルなので、そのまま口をつけて飲むことに。

 

 この形のボトルに口をつけて飲むと、空気の通り道がなく、非常に飲みにくいのですが、でもけっこう適当に飲んでも適量で口の中に入ってくるので理にかなっている気もしてきた。味もおいしいですね。ブラックニッカ*1のように甘みが基本なんだけど、コクというか、うまみがあるような気がする。香りは、……この形状のボトルに口をつけて飲むとほぼわかりませんでした。でもよかったと思います。おいしかったです。

 

 次はボトルを買って、ロックやハイボールにして香りも楽しもう。

 

スーズ

スーズ - ハーブリキュール - ペルノ・リカール・ジャパン

 なにか飲んだことないリキュールでも飲むか、という気分だったので「スーズ」を買ってきた。黄色い色と甘みとほろ苦さが特徴のリキュールで、芸術家がよく飲むらしい*2

 

 ロックだったりストレートで飲んでもけっこうおいしかった。シロップ的な甘さで一瞬そのままはきついか…、と思うのだけど意外と「甘ったるい」という感じではなくすっきり甘さが終わるので、グラスを置くたびに次もうひと口飲んでみようかという気になる。

 

 おすすめの飲みかたはトニックウォーター割りらしいのだが、個人的にはよくわからなかった。まずくはないのだが、味を構成する要素が似ているので、まあこれにトニックウォーターを足したらこうなるよな…、という予想通りのものになったというか…。

 お店で飲むとまた違うのかもしれないですね。*3

 

キリン 限定醸造 秋味

「キリン秋味(期間限定)」を発売 | 2023年 | キリンホールディングス

 最近ちょうど、クーラーつけっぱなしだと「寒いな…」と思うことがぽつぽつとあり、フジファブリック状態*4を感じていたところである。なので、スーパーで見かけた、「キリン秋味」を買ってみました。

 

 香りはあまりなくて、味は濃め、後味の苦みはほぼなし。濃いビールの味は缶で飲むと障るし、かといって注ぐとぼんやりしているような…。一番搾りをそのまま濃くしたような感じで、よく言えばノーマル路線、悪く言えば特徴がない、ということになるのではという感じ。味が濃いのはいいんですが、それに追いつく芳香とか苦みとかもあればゴージャス路線になって気持ちも違ったのではないかなと思った。結論としてはあまりおいしくない。

 

 昨今の気候変動のなか、「もう日本には秋はない」という話はよく聞くが、それを実感するようなビールであった。

*1:こちらは死ぬほど飲んできている。

*2:俺にぴったりかも。

*3:そもそも僕は家でトニックウォーター使っておいしいと思った経験ないですしね。なんか技術か丁寧な仕事が要りそう。

*4:真夏のピークが去ったという状態のこと。