タコス&シュウマイ ほか

 

DQMJ2オムドロレス作成RTA

DQMJ2オムドロレス作成RTA 20時間以内挑戦(前編)

 ゴールデンウィークの入りにへんぶりーさんが新作RTAの配信をしていたため、ちょくちょくつけつつ、後ほど追いかけて20時間すべて見ました。

 

 前も紹介したんですけどこの人のRTAはずっとプレイしながらリアルタイムで話し続けるスタイルで、このトークがじんわり面白いんですよね*1RTAの戦略説明から雑談までシームレスに流れるように語り、とくに気に入った話題になるとけっこうこだわって話す感じがほほえましい。

 

 今回だととくにローズダンサーをスカウトするとき、低確率をリセットで粘るのですがその間をつないだトークが秀逸でしたね。8回目にたまたま成功したことで、エンドレスエイトを持ち出し、「こういうのはだいたい8回目でループを抜け出せるんですよね」となったほか、なぜか話が「好きな人への告白を成功するまで繰り返すとどうなるか?」というトピックに脱線。最終的には「現実ではスカウト成功率は見えないんですよね」というところに着地したのは面白かった*2

 

擁護不能~23-24EPL第26節 チェルシーvsトッテナム

 先のノースロンドンダービーでは負けたにせよ前向きな感情を抱き*3ましたが、さすがに今回は無理。どんなポジティブ筋を使ってもここから先につながる要素を引き出すことは、僕にはできませんでした。

 

 ベン・デイビス、ヴェルナーのOUTが確実に効く戦力減になっており、その他のレギュラー格の選手のパフォーマンスも軒並みいまいち*4。さらにチームとしての雰囲気まで悪化しており、……とくにホイビュアとソンがお見合いしてゴールを見送った2失点目、あそこで二人がコミュニケーションを交わさなかったのが気になりました。

 

 とりあえず順位は気にせず、終盤のBIG6戦をどこまでやれるかを大きな観戦モチベーションにしてきたが、いまのところ期待はずれな時間が続いている。しかしすぐに日曜深夜にはリヴァプール戦。期待はできないが、それでも見るしかない。シティ戦のころには、すべてが上向いていますように…。涙

 

タコス&シュウマイ

タコスはタコスミートではなくプルドポークが使われており、一味違った。

 最近開拓してよく行っているお店が「ナイト喫茶 モアブ」。その不思議な語感の店名にたがわない、不思議な調度と光の雰囲気が特徴的なスポットで、看板メニューはシュウマイとタコス、というこれもけっこうなオリジナリティ。お店に流れる空気感も好きで、近くによるとちょっと立ち寄ってしまう。

 

【ぬまつーグルメ】「ナイト喫茶モアブ」焼売とタコスの店できてた。(沼津市大手町) : 沼津つーしん

 店主さんともちょっと仲良くなったのですが、同い年ということがわかり、ちょっと共感を感じている。どちらかというとひとりでまったりしたいお店ですが、友人を連れてきて見たさもあり、……なんというかみんな沼津においでね!

*1:最近個人的に一番欲しい他人の異能がこの人のトーク力である。

*2:とくに異論はないであろう普通のことを、変わった文脈で言うと面白いというおもしろの形はあってそれがめちゃくちゃ上手なんだよな。

*3:何歩も先を行くライバルに胸を借りたような試合~23-24EPL第35節 トッテナムvsアーセナル~ - タイドプールにとり残されて

*4:今日はロメロとクルセフスキだけ及第点か。