2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQのためのTips~来年へ~

個人的アクティビティ月間となった10月。これやこれに次ぐ最後のアクティビティとなったのが多摩川河川敷でのバーベキューである。 もともとよくキャンプに行く友達と、「でもキャンプで一番楽しいのってバーベキューだから、わざわざ感のある宿泊行為はオミ…

家の近くのラーメン屋がおいしい

通勤とか通学をしているときは、定期券内になにかおいしい店があればそれでよかったのだが、現在は完全リモート、家の周辺ですべてが解決するので、家の周辺にどんなお店があるのかがとても重要になっている。 そば・うどん屋がなかったり、牛丼もなかったり…

推し(μ's)に連れていて欲しいポケモンを考える 9

西木野真姫 ほかのμ'sのメンバーと同様、西木野さんも非常にさまざまな「この人はこれ!」って特徴をもっていると思うので、それをレペゼンできるようなポケモンをまずは検討していきたい。 ペルシアン、ジャローダ、ニャオニクス、クチート、バルビート、ゴ…

足を骨折したらこれを聴こう Bluejuice

私事ではあるが、最近足を骨折してしまった。とても痛いし、不便である。 ……でも大丈夫。足を骨折したときに聴くべきバンド、Bluejuiceと出会えたから。2000年から2014年まで活動した、オーストラリア・シドニーのバンド。2枚の初期EPと3枚のオリジナルアル…

入社2年目カマヴィンガびんびん物語~22-23シーズンCL・GS第5節 RBライプツィヒvsレアル・マドリー~

22-23シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ、グループFの第5節「RBライプツィヒvsレアル・マドリー」の試合を見た。すでにグループステージ突破を決めているレアル・マドリーにとっては、言っちゃえば消化試合。1位突破を目指し*1つつ、主力を休ませるという…

旅行先でしたいことビンゴ

僕は旅行に行くのが好きなのですが、基本ノープランで臨むし、あまり観光地らしきところにはいかないので、旅行先でたいしたことはしていないことが多い。(でも、どこでもできることをどこかふだんいる場所ではないところでする、というのが旅行の楽しさだ…

コーヒー豆店があって僥倖 ほか

コーヒー豆店があって僥倖 新居の周りを散歩していたら、コーヒー豆店を見つけた。自家焙煎のお店で、100g単位で豆を販売している。焙煎したての豆を100g単位で買えるお店がふらっと歩いていける範囲にあるというのは、たとえようのない幸せである。 すぐに…

最近僕に加わった語彙85個

最近覚えて、僕の使用可能リストに(たぶん)加わった85個の単語を紹介します。 入鋏プロボノ輩行名赤黒処理パリィ 共布外送理論香酸柑橘膂力acclivity リバースモーゲージジョウントオリオフリネラ救荒植物pumice タービダイト土壌シードバンク組戻し海台ガ…

さびしくて 毎晩外食をする

さびしくて毎晩外食をする薄まったコーヒーは世間の訃報の味がする孤独こそ本物の通貨で人生でたった一度大好きなものと引き換えにできるだけど1on1で抜けなくて打つシュートみたいになげやりな20代後半を過ごすあきらめきれないまま今夜も神様にくすぐられ…

あっかんべ

あっかんべ / 猫又おかゆ x DECO*27 最近通っているBGM選曲以外のすべてが完璧なラーメン屋があるのだが、ある日そこで珍しく面白い曲が聞こえてきたことがあった。ヴァース部分のリズム感だったり間奏のアンサンブルがすごくいいと思う。サビ以降になると謎…

44/47

……そろそろ行くか。と思って高知県と徳島県に行ってきました。いまが安いからとかそういった卑俗な理由じゃないですよ。自分のタイミングがたまたまいまだったんです。 旅の全ルートはこんな感じ。まず飛行機で高知竜馬空港に行き、そのままバスで高知市内へ…

バズTweetで通知が鳴りやまない

「バズTweetで通知が鳴りやまない」という経験をしたことはありますか? 僕は人生で3度ほどあるので、今日はそれを紹介したい。 絵が上手くなるには優れた画家の肉を食べるといい、という話は聞いたことあったけど、まさかここまでとは……、 pic.twitter.com/…

短歌 50

愛すべきもの失う日 朱肉にはああ朱がふかく染み込んでいる きれいだな 青信号を撮ってたら赤に変わって一回やすみ お金をください駄目ならおもちゃをください駄目ならやめてください 日本海 大陸恋しい砂浜で消えていく無貌の棒人間たち つぎつぎと 死ねと…

お茶漬けのもと、どの味にも意味があってすごい

ということを最近考えていた。意味というか、……好きになっていく時期というか。 AI茶漬け 一番最初に好きになったのは「鮭茶漬け」だった。単純に子供のころから魚介類が好きで、鮭の切り身とか鮭フレークとかを毎日のように「すき! すき!」と食べていたの…

ドラクエ7の思い出

生まれてはじめてプレイしたゲーム、ドラゴンクエストVIIの思い出を箇条書きで。 主人公の名前は一番下の弟の名前にした。*1 最初の神殿を抜けるのに1年かかった。*2 とくに天秤の仕掛けを理解するのに半年かかった。天秤より前と後は意外とスムーズに行けた…

家の近くに店がある

家の近くに店がある。それもひとつやふたつではない。3つもある。しかも「まいばすけっと」「ドラッグストア」「コンビニ」とそれぞれ微妙にキャラクターが違う3種の店がそろっている。かつてこんな家には住んだことがなかった。 今までの家はどれも、最寄り…

最近ポイントが高かったWikipediaページ 13

サラエヴォのバラ(ボスニア語: Sarajevske ruže)とは、ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエヴォにある、迫撃砲の砲弾による死者を出した爆発の跡を、後に赤い樹脂で埋めたものである。樹脂が花の様に配列している事からこのように呼ばれている。 サラエ…

お金使いすぎだろと思ったら

高校のころの同級生と計16名で都内の民泊を1棟借りして1泊バーベキューをしてきた。基本的には計画メンにすべてを任せっきりだったのだが、当日1週間前くらいになって出てきた一人当たり徴収金額にちょっとびっくりしてしまった。 「まあ年1だしこれくらいい…

SASUKEを見ている気分になれて良かった

最近マリオメーカーの実況者を見るのにはまっているのだが、そのきっかけがこちらの動画。マリオメーカーを使って2020年の「SASUKE」を再現したコースをクリアしてみる、という企画である。 どのエリアを再現したギミックかわかるかな? 外見というよりはゲ…

沖縄独立してほしい

「沖縄から米軍は出て行け」までは理解出来ますけど「沖縄から自衛隊も出て行け」という基地反対派の主張。新聞記者でありながら自衛隊と米軍無しで、中国やロシアから日本をどう守るか?という説明が出来ない。反対派を理解する人が増えないのは当然だと思…

どこに行くか

どこかに行きたくなってきたので、どこに行くかをいま考えている。まあどこでもいいんですが、傾向としては、あまり遠くじゃなくて、北ではなく(寒いので)、どちらかというと山より海沿い(海鮮が食べたい)がいいかなと思った。 となるとざっくり、千葉方…

毒があるのになぜ食べられるのか ほか

プレミアムモルツ ダイヤモンドホップの恵み ダイヤモンドホップの恵み|プレモル | サントリー 今日は売り場でひときわ目を引いた、宝石のような外装のこちらの限定ビール「プレミアムモルツ ダイヤモンドホップの恵み」を飲みました。 公式情報によると、…

2019年このブログに載っているなかで一番いい作品

これまでこのブログでは、触れてきた作品について感想を書いてきたが、実際その中でも何が一番良かったの? ……というのを決めていきます。 どうせ自分や世の中の価値観なんて変わるんだから、良いとか悪いとかあんまり言っても意味ない、というのが信条だっ…

誰からも忘れられて過ごしたいのに

誰からも忘れられて過ごしたいのになぜたまに呼び止められるとうれしいのか?あらかじめ建てた自分の墓に名前以外のどんな言葉を刻むのか?死後の世界を信じているでも見知らぬ世界のどこへ行きたいのか?人生はいくつかの反語でできている

今日の東海オンエアが神回だった件について

見ました? いま興奮冷めやらないです。 相談無しで、5人で"2分ぴったり"の「チャレンジ成功ムービー」を完成させろ!!!!! こちらが当該動画。最初に「チームはバランスが大事」みたいなことを言って始まるのが、「5秒、10秒、……50秒というように『…

どう考えても「封神演義」の単行本タイトルでお絵描きしてほしいだろ

お絵描きばりぐっどくん | LINE Official Account そういえば、お絵描きAIに書いてほしい絵があるんだった。ジャンプ漫画「封神演義」の単行本の各タイトル。……それから生成された絵は絶対に見てみたい。というわけで見てみましょう。 未来視たちの弁証法 封…

マクドナルドのグランドメニュー、何食べますか?

今日はかなりコンディションが悪い日で、具体的に言うと「PDRさんがコムドットをいじっている動画を横になって観る」くらいしかできなかった。 3時間ぐらいそうしているうちに回復してきて「PDRさんがコムドットをいじっている動画」以外も見れるようになっ…

いつか君が また書き始めようと思った時のために

いつか君がまた書き始めようと思った時のためにノートの最後にはひとつ簡単な謎がかけてあった人生とは二十代前半そして僕も君の二十代前半と同じで君を裏切ったものたちのひとり埋め立て地にできた故郷に戻り誰かを嫌いになることなんて二度とない終末期病…

合わせ技でぐっすり眠れた

最近仕事が忙しかったというのと、引っ越しに伴うもろもろの作業があって、2~3時間しか寝れない日々が続いていた。で、それがひと段落して、「もう今は寝ていいですよ、というか次の予定に備えてちょっと寝ないと疲れがまずいですよ」というタイミングが来…

オリジナル短歌でAIに画像を生成してもらう

まるでAIくんが短歌を解釈して、感想画を書いてくれているみたいになるのではないだろうか。そしてそれは短歌を作成した身としては相当うれしいんじゃないだろうか。すこしやってみました。 夜汽車に読書の明かりてんてんと「highlight」には黙字がいっぱい …