高校のころの同級生と計16名で都内の民泊を1棟借りして1泊バーベキューをしてきた。基本的には計画メンにすべてを任せっきりだったのだが、当日1週間前くらいになって出てきた一人当たり徴収金額にちょっとびっくりしてしまった。
「まあ年1だしこれくらいいいんじゃねーの」と鷹揚に構えるもの、「いやかかりすぎだろ! 馬鹿か」とずっとキレているもの、「いや、まあ年1だしこれくらいいいんじゃねーの」とキレている人を見て手のひらを返すもの。……反応は様々だったが、夜が更けていくにつれてなぜこんなにお金がかかったのかがすこしずつわかってくる。
まず18時30分ごろにチャイムが鳴って、「お? 遅れてくるって言ってた誰かが来たかな?」と思ってドアを開けたら、フランスで修業したという出張シェフが来た。
「バーベキュー」といいつつ僕らは手を動かす必要がなく、できた料理を笑いながら食べていればいいだけだった。しかもひとつひとつが美味い。オリーブつきのパテ、チキン胸肉サラダ、スパイシーな豚肉、キノコソースがかかったロースト牛肉、そして〆の海鮮パスタ。……ふつうにバーベキューしていたのではありえないクオリティの料理に、舌鼓をうっていることしかできなかった。
そうしていたらまたチャイムが鳴ってつぎはマジシャンが来た。
なんとなく下の階に降りたら気配をかぎつけたメンツが何名か集まっていてその中心にはパフォーマンスの準備をしているマジシャンがいて、めちゃくちゃ笑いました。大金使って勝手にマジシャンを呼ぶなよ。
でも、マジックは最高でした。人生で初めて目の前で生のマジックを見た。ちょっと人生観が変わったね。
最終的にはすぐに枯渇したビールサーバー(贅沢をしているのでビールサーバーはもちろんある)を補うために近所の酒屋から瓶ビを1ケース運んでもらったり、ポーカーテーブルを囲んでルールを調べながらテキサス・ホールデムをやったり、何かしらのボスが吸うような大きな太い葉巻を吸ってむせたり、ちょうど10年ぶりに聞いた曲をかける遊びをしたり、大東島で教員をやっている友人の勉強のために歌舞伎町トーヨコを深夜から見に行ったり。
……あと個人的には椅子があると思って座ったところに座ったところに椅子がなくて腰から転んで地面に打ちつけて痛くて泣いたり*1しました*2。
結論。楽しかった!!🤣
お金は使いどころが大事!
それ以降はそれぞれの家庭があるとして、でも32~3くらいまではこういうことしていたいですね。