最近ポイントが高かったWikipediaページ 13

 

サラエヴォのバラ(ボスニア語: Sarajevske ruže)とは、ボスニア・ヘルツェゴビナの首都サラエヴォにある、迫撃砲の砲弾による死者を出した爆発の跡を、後に赤い樹脂で埋めたものである。樹脂が花の様に配列している事からこのように呼ばれている。

サラエヴォ市内全域にわたってサラエヴォのバラは存在しているが、アスファルト舗装によってなくなっている箇所もある。

サラエヴォのバラ - 750pt!

(いいモチーフ)

 

チ-37号事件(チ-37ごうじけん)は、1961年(昭和36年)から1963年(昭和38年)にかけて日本全国で発生した連続偽札使用事件。のべ件数や捜査員の動員数から、戦後最大の紙幣偽造事件とされている。未解決のまま1973年(昭和48年)に公訴時効を迎えた。

偽札は本物に比べて紙の厚さや手触りに違いがあったが、あくまで本物と比較した場合に「辛うじて判別できる程度」の細微な違いであり、偽札だけを手に取っても判別が不可能であるほどの作りであったという。このため「日本の偽札史上、最高の芸術品」といわれた。

1963年11月4日に「チ-37号」が発見されたのを最後に、同種の偽札は確認されなくなった。1973年11月4日に公訴時効が成立し、捜査は打ち切りとなった。

警視庁は1962年9月6日、偽札を届け出た人に対して1枚につき3000円の謝礼を、犯人に関する有力情報を提供した人に1万円から100万円の謝礼をそれぞれ出すと発表した。全国銀行協会も同年、情報提供者に100万円の懸賞金を出すことを発表した。

(…)

当時の小学生たちの間で、「Aさんが300円の品物を千円札で買ったところ、2700円のお釣りが返ってきた。それはなぜか」という内容の、上記懸賞金を題材にしたクイズが流行した。これは漫画『三丁目の夕日』でも描かれている。

チ-37号事件 - 2160pt!

(最後の小学生クイズがとくにいいですね)

 

海洋無酸素事変(かいようむさんそじへん、Oceanic Anoxic Events、OAEs)は、海水中の酸素欠乏状態(無酸素または貧酸素)が広範囲に拡大し、海洋環境の変化を引き起こす現象。

この現象が起きていた時代の海底付近の地層は黒色頁岩となるが、これは当時の太陽エネルギーと二酸化炭素を用いて光合成を行った植物の死骸(有機物)が分解されずに堆積したものである。こうした地層では当時の生物が分解されないまま残ることから、その化石が良い状態で発見されることで知られる(ジュラシック・コーストなど)。

海洋無酸素事変 - 620pt!

(「東京事変」みたいで良い)