2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

源たれ おいしい 行いが良い

チャルメラ × ご当地調味料 エリアの味が楽しめるチャルメラシリーズ!青森を代表するご当地調味料「スタミナ源たれ」とコラボ!ピリ辛オイルの効いた甘醤油たれが旨い! 明星 チャルメラ 青森スタミナ源たれ にんにく醤油まぜそば | 明星食品 というカップ…

ピンクA ほか

ロッジ・ザ・ラスト 2020 赤(ラシーヌ) 誕生日プレゼントでもらったワインを飲みました。検索してみたところ、これかな? 【生産者情報】本当に心から大好きな生産者です。DO Terr Altaと言うワイン産地は、かつてはあまり知られていませんでしたが、最近…

ガールズ&パンツァーの好きなキャラ10選

「ガールズ&パンツァー」というアニメに出てくるなかで、個人的に好きなキャラクターを10人挙げていきます。今回は戦車はなしで、人間のみカウントします。 ツチヤ ツチヤ|ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト まずはこちら。順番づけというのは人間が…

風立ちぬ娘の墓から狸かな

ジブリタイトルを組み合わせて1番面白い奴が優勝ジェネレーター 最新作公開により、ジブリタイトルで作れる言葉がかなり増えていた。ですので、ジブリタイトルで俳句を詠んでみようと思います。じつは俳句を詠んだ経験は一度もないが、プレバトはけっこう見…

歴史・地理、料理のチャンネルは何個登録してもいいですからね

最近またYouTubeをたくさん見ており、たくさんチャンネルを新規登録しているので、YouTube画面の「登録チャンネル」欄がすごく長くなってしまった。 どうしようと一瞬思ったが、まあ最近登録したふたつは歴史・地理ものと料理もの。ほかのチャンネルならまだ…

タイトルの意味はよく分からなかった~田島列島「子供はわかってあげない」~

「KOTEKO、好きなのか?」 「ああ、かなり」サクタさん(水泳部)ともじくん(書道部)は学校の屋上で出会った。 子供はわかってあげない|モーニング公式サイト - 講談社の青年漫画誌 というマンガを読みました。非常に面白かった。 主人公の女の子が、学校の…

ステイ・ソバー・エントリー 5

今夜はお酒を飲むつもりで…、というかまあ「今日も飲んでしまうだろうな…」というようなつもりでスーパーに行き、お刺身を買って帰ってきた。で、日本酒の瓶に手をかけたのだけど、その瞬間に気が変わって、「いや体調悪くね? 今日はお酒をやめよう」となっ…

短歌 65

星はとってもとおいからいみもなくみつめてもいいきよしこの夜 文章をだれかに大事にしてもらうためにあるらし本というもの 客引きは去り際俺に謝罪して新宿俺は一人になった 君といる観光ホテルで表面は塩味のする林檎の朝だ 靴ひもに時間をかける 玄関でひ…

達明一代 - ヴァリアス・アーティスト ほか

プレシーズンマッチ トッテナムvsウエストハム プレシーズンマッチのこの試合を見た。偽SBで前進したり、ボックス内に後方の選手がどんどん入っていくのは見ごたえがあったが、全体的な印象としてはまあまあ。スクラップ&ビルドのスクラップは成功したかな…

卒酒に向けてブログ頑張るぜ 5

おかげさまでかなり卒酒は順調である。具体的なアクションは何もしていないが、これを書くごとに日増しに卒酒への「覚悟」は決まってきている。あと10年くらいあればぶじできるのではないでしょうか。 純米 花小鼓 純米 花小鼓 1800ml | 丹波酒蔵直送 小鼓 …

意外と行ったことある広島県

生まれたところ、住んだところ以外で縁があるのって青森県だな~と素朴に思っていたけれど、意外と広島県にも縁があることが、いま漠然と人生を振り返っていたらわかった。 1回目に行ったのは旅行と自傷の区別がついてなかった - タイドプールにとり残されて…

一方の足をもう一方の足の前に出し続けていたらカナダに着きました~ベン・モンゴメリ『グランマ・ゲイトウッドのロングトレイル』~

身体的な離れ業で注目を集めた長距離徒歩旅行者は、ウェストンが最初ではなかった。彼以前にも20日間で965キロを歩いたハリファクス中尉をはじめ、たくさんの人物がいた。フォスター・パウエルはイギリスのロンドンからヨークまでの320キロを5日で往復した。…

30年近いとなるとさすがに心配になってきた

おかげさまで年齢をけっこう重ねてきて、30も目前というところにまでなってきた。ということですこし最近生活習慣に気を遣うようになっている。 具体的になにかこう不安があるわけではないのだが、こう、なんていうんですか、これを1回するだけならべつに誤…

DMMコミックレンタルをしばらく使ってみた感想

履歴をさかのぼってみたところ最初は2023年のバレンタイン・デーでした。その日に「嘘喰い」の注文が受理されてから今日まで約5か月ほど「DMMコミックレンタル」というサービスを使っていた。今回はその感想です。 トップページは肛門をこちらに向けているワ…

短歌 64

苦しみの形に皺がついたまま夕暮れ医務室のベッドは並ぶ きれいなままで買い替えの時期になったので傷をつけたいスマホカバーに コーヒーをともなう休憩 立てかけた松葉杖そっと倒れはじめる 学食値上げ そしてちょっとだけ友達につかみかかった夕方のこと …

鉄道YouTubeを2つサブスクライブした

僕は電車がけっこう好きなのですが、にもかかわらず電車に乗るのがまったく好きではない。2023年ここまで片手で数えられるくらいしか利用していないほどである。 では、電車に乗らずにどうやって鉄成分を補強するのか? ……そう、YouTubeですよね。ということ…

サイドバーのスナップショット 2

ほほえみはコミュニケーション~『ガッジョ・ディーロ』(1997)~ 女の子大喜利が作っているユニークなシーン 最近はイトシンTVで将棋を観ている Some things require no translation~その後… 1~ 初恋はクラクソンズ 「100日後に死ぬワニ」の神回は93日目…

住んできた町とスーパーの思い出

旅行先とかお出かけ先とかでスーパーに入るのが好き*1なのだが、スーパーの魅力って通い続けないとよくわからない、ってところに本質的な悔しさのある趣味ですよね。 売り場を見歩きながら、ああ、このスーパーの近くに住んでいたら、あれとあれを買って、………

クラフトビールたち 続き

クラフトビールたち - タイドプールにとり残されて DAY4 左から数えて1番目:ゆずふわIPA 「J-CRAFT HOPPING」は、コーディネーターの田嶋伸浩氏と、ソムリエと利き酒師の資格を持つ当社社員がデザインしプロデュースした、個性的なビールを創るブランドです…

最近見た動画 5

ちょっと今回はエンタメ量がすくなめかも。 「偶然性・アイロニー・連帯」をじっくり読む【哲学】 この本超好きだったんですよね。学生時代の終わりごろに読んだ本で、……こういう系の好きな本って、なにを言っているかわからない理解しきれないから好きとい…

ビックリマーク!

「!」みなさんはビックリマークは好きですか? 僕はビックリマークがとても好きで、あまり親しくないひととのLINEや社内の連絡の語尾には必ずつけています。 今回はそんな大好きなビックリマークによせて、ビックリマークを曲名に含む好きな曲をいくつか挙…

東京クラシック ほか

風凛美山 七賢 風凛美山 720ml | 山梨銘醸株式会社 良かった! 最初はふわっとした甘いお酒かなと思ったのだけど後味はきりっとしまっていて、食事にも合わせられる感じ*1。甘いと言ってもフルーツっぽい感じではなく、「米!」っていう主張の強さを感じるお…

ちょうど100冊あったので…

Amazonの欲しいものリストを「ちょっと興味を持ったけど、すぐ読むかは微妙なので、……とりあえずメモ!」くらいの本のメモ場にしている。なんとなく今日眺めて数えてみたところちょうど100冊だった。 100というのは記念すべき数字ですよね。というわけで、今…

クラフトビールたち

近所のスーパーでクラフトビールフェア(?)をやっていたので5本買ってきた。感想を言います。 DAY1 左から数えて5番目:ブルックリンサマーエール ビールづくりの町、ブルックリンで1988年に創業した「ブルックリン・ブルワリー」は、「ブルックリンラガー…

YouTubeを流していたらふたつの新しい知識を得た

日記。今日はYouTubeを流していたら、新しくふたつの知識を得た。 【RORO船】物流業界の救世主!? 長時間労働の改善などに期待…“その特徴”とは? 愛媛 NNNセレクション ひとつ目がRORO船である。最初に聞いたときは耳だけだったので「労々船」だと思い、「…

最近見た動画 4

【ハンググライダー】無動力で180km、自己ベスト更新! いきなり絶対見たくなる動画を貼ってしまい申し訳ございません。深夜見てくれている人も多いと思うのですが、その睡眠時間を10分奪ってしまった。 「春は、上昇風を乗り継いで遠くまで飛んでいく季節で…

最近ポイントが高かったWikipediaページ 17

リアル・ロールプレイヤー(The Real Roleplayer)自分のプレイヤーキャラクター(PC)の緻密な描写に凝るタイプのプレイヤー。不利になってでも、そのキャラクターの設定に即した行動をキャラクターにとらせようとすることが多い。 吟遊詩人PCの立場や行動…

さまぁ~ずはやっぱりマジでクソだな

【街スパ食べ隊】街のスパゲッティ屋さんに行く!初回で満点?!激うまスパに大竹絶賛! しないといけないことがあったのだが、できず、代わりにずっと流れてくるさまぁ~ずチャンネルの動画を見ていた。やっぱり、さまぁ~ずってマジで適当ですね。この大バ…

タンクメイト 一景

2年目、4年目、そして8年目が危ないとされている。16年目も同じはずだが、そこまで長生きする個体はほとんどいない。危機には予兆はめったになく、ある日服についていた汚れのように自然と身の近くにやってくる。りな子が完全に無気力になってしまい、水槽の…

Ga Ga Ga Ga Ga ほか

桃のタルト 近くのお菓子屋さんで「桃のタルト」を買った。基本的には焼き菓子を置いてあるお店で、生菓子は1品だけ、あるときもないときもあり、頻繁にラインナップがかわる。その中でもここ最近ある「桃のタルト」がお気に入りである。 前は弟たちが家に来…