Ga Ga Ga Ga Ga ほか

 

桃のタルト

 近くのお菓子屋さんで「桃のタルト」を買った。基本的には焼き菓子を置いてあるお店で、生菓子は1品だけ、あるときもないときもあり、頻繁にラインナップがかわる。その中でもここ最近ある「桃のタルト」がお気に入りである。

 前は弟たちが家に来た時に食べ、そのときも感動したのだが、やはり喧噪から離れ一人で味わって食べるともっと感動しますね。

 

 砂糖漬けにした桃とクリームチーズとタルト生地、……それぞれに違う甘さと風味があるのですが、それがひとつの味わいのひとつのお菓子になっていて黄金比。正直僕は甘いものがあまり好きではない人生を送ってきて、ケーキとかお菓子とかも自分ではほぼ買わないし、何ならもらったものすらあんまり食べなくて近くの人にあげちゃうことが多いのですけど、いわゆるあれでしたね、うすうす気づいてはいたが、あれですよね、コンパ居酒屋で飲んだ日本酒しか知らなくて日本酒苦手な大学生とか、北海道行ったことないウニ嫌いの人とか、そのカテゴリーのやつである。

 

 桃のタルト、おすすめです。見かけたらぜひ買ってみてね。

 

Ga Ga Ga Ga Ga

 最近またよく聞いている、Spoonというテキサス州オースティン出身のバンド。前に聞いていたときは「Gimme Fiction」というアルバムがメインだった記憶があるが、……こちらもとてもいいですね!

 

 「なにが?」と聞かれると、……パッと思うのはギターの音の良さでしょうか。和音感のあるリッチな音をしていて、でもそれが違和感なくノリ重視の曲の中で、主張しつつアンサンブルのパーツになっている感じがいい。

 

 とくに好きなのは3曲目の「You Got Yr. Cherry Bomb」。これは、偉大なバンドが、でもキャリアのある一瞬だけにしか出せないような、伝説の域に入った一曲ということでいいのでは。

 いやらしい押し付けのようなところがないのに、聞いていてもっと聞きたくなるような吸引力。サビとメロとの切り替わりのところとか、細かいところにセンスがちりばめられていて好きです。

 

 もう一曲、アルバム後半を聞いているなかではっとくるのはこれ。すきです。

 

先祖調査・家系図作成チャンネル

先祖調査・家系図作成チャンネル - YouTube

 まだ登録者数は少なめですが、明らかに面白くて絶対に今後流行っていくであろうチャンネルを紹介します。先祖調査・家系図作成チャンネル。

 

 名前の通り、依頼を受けてその人の先祖を1000年とか500年とか(依頼のコースによって何年さかのぼるかは変わるらしい)さかのぼって調査する、……ということを生業にしている丸山さんが運営しているチャンネルである。

 

 その仕事の中で知った古文書や家系図、戸籍などにまつわるさまざまな話をしているのですが、これがめちゃくちゃ面白いです。

 

戸籍の先祖名があまりに武士っぽいので本気で調べてみたら…(加賀藩・大聖寺藩士のご参考) - YouTube

 この方、話が面白い・興味深いのはもちろんなのですが、それに加えてパーソナリティーとしての愛嬌も持ち合わせていて推せます。

 この回では、「謎は、すべて解けた」とか「真実はいつもひとつ!」みたいなきめ台詞が、自分の仕事で無事先祖を探し当てたときにもほしいとずっと思っていて、ついに会心の調査のあとそのセリフが降りてきたときの話を楽しそうにしていて、可愛すぎて「こりゃ~、売れるな~」と思いました。

 YouTubeでちょっとなにやらの深堀りの話を聞きつつ、癒されたいときなどにおすすめのチャンネルです。