2024-01-01から1年間の記事一覧

まるで決勝戦~23-24UEFAチャンピオンズリーグ ラウンド8 2ndLeg マンチェスター・シティvsレアル・マドリー~

✨ その瞬間 ✨ pic.twitter.com/85Ac4wmHYa — レアル・マドリード C.F. (@realmadridjapan) 2024年4月17日 スペクタクルな撃ち合いショーが展開された1stレグとはうってかわって、まるで決勝戦のようなタフな仕上がりになったのがこの2戦目でしたね。マドリー…

「私たち二人で一つでしょ!?」「そうだよ!だから早く来い!」~つばな「第七女子会彷徨」~

「傑作」のひと言で済ませてもいいのだが、趣味でやってるブログだしちょっとだけ内容について述べようと思います……。 ただ、前情報がなければないほうが楽しめるタイプの作品だと思うので、すでに読む気になっている人はここから先は読まないほうが良いかも…

コーチェラの配信で新しい学校のリーダーズを見た

前回: コーチェラの配信で初音ミクを見た - タイドプールにとり残されて Charlotte de Witte 目を覚ましててきとうにつけたチャンネルがこれだったので、非常にアシッドな気分に包まれながら一日をはじめることになった。音楽もそうですが立ち居振る舞いも…

エドワン再登場がうれしすぎて30分の動画なのにビールを3本飲んでしまった

実は東海オンエアの撮影スタッフ多すぎるドッキリ!【SPゲスト降臨】 - YouTube いや~、いや~。 見ましたか? 東海オンエアのこちらの動画。いまやYouTuberの制作環境というのは多種多様で、また内部の人じゃないとその実情がよくわからないものでもある。…

ラフレシア ぬいぐるみ ほか

ホワイト&マッカイ 1844年創業のホワイト&マッカイ社。トリプルマチュアードという独自の製法により成功を収め、現在では英国内のトップブランドの一つで、世界各国に輸出されています。ホワイト&マッカイ社の所有している蒸留所のモルトをベースに約41種…

来年も観戦チャンスがありそう~24’シーズンJ3リーグ第10節~大宮アルディージャvsアスルクラロ沼津~

https://www.jleague.jp/standings/leaguecup/ 本当はこのカードを現地に見に行って、アスルクラロ沼津の初観戦!とする予定だったのですが、休みが取れ*1ず、しかたなくこの試合の手前の日曜にあったJ3首位決戦「大宮アルディージャvsアスルクラロ沼津」を…

コーチェラの配信で初音ミクを見た

毎年この時期になると家を出ない対外的・内面的口実としておおいに利用させてもらっているコーチェラ(北米の砂漠地帯で行われる大規模な音楽フェスティバル。パフォーマンスのほとんどすべてをYouTube配信しているというありがたい特徴がある)配信。今回も…

Only God Was Above Us

Vampire Weekend(ヴァンパイア・ウィークエンド)|『Only God Was Above Us』米オルタナ・バンド最高峰!5年の沈黙を破る5作目のアルバム - TOWER RECORDS ONLINE 4月上旬はVampire Weekendのこのリリース「Only God Was Above Us」でもはもちき(もはやそ…

席替えで君は死者の隣に

夏休みに死んだ叶人と席替えで隣の席になった翌日の夜から、僕は叶人のいる夢を見るようになった。最初は恐ろしかった。海の底に消えていったはずの叶人が、「おはよう」となんでもなかったように挨拶してくるんだから。しかも僕は叶人とは友達じゃなかった。…

サッカーってうまくなると一周回ってこうなるんだ~23-24シーズンUEFAチャンピオンズリーグ ラウンド8 1stLeg レアル・マドリーvsマンチェスター・シティ~

ディレイで見る予定だったのですが*1は、深夜目が覚めて、ふと時計を見たら4時2分。これは日和ってられねーよな!ということでTVを立ち上げたときがちょうど、ベルナルドのフリーキックがゴールに収まっていくところでした。 そのあとも、なんとかボールを保…

たこ焼き ほか

たこ焼き 高校時代の友達からたこ焼きの画像がLINEで送られてきて、ああ、いまアイツは沖縄でたこ焼きを食べているんだなあ…と思いをはせる、……という内容の夢を見た。その後その話をその友人にLINEしたところ、「仕方ないな…」と言われてたこ焼きの画像を送…

労働はかわいい~藤沢カミヤ「ウサギ目社畜科」~

[第1話]ウサギ目社畜科 - 藤沢カミヤ | 少年ジャンプ+ というマンガを読んでいました。 激しい労働に励み、その結果家事がないがしろになっている若いサラリーマン・真司郎の下にやってきたのは、月からやってきたウサギ。しかし月のウサギはじつは働いてい…

ロケットは月まで行って

ロケットは月まで行って切り離されることなく帰ってきた両想いの楽しさ両想いかどうかわからない行きの道の切なさなぎさ橋を渡った宇宙に行くものなのになぜか地上の名前をつけて夕暮れになっていた赤い火は失敗の合図だ僕たちは湾岸公園に行ってそこではだ…

最近得た語彙 135個 +α

変調コンサーティーナバクけっこい流れ山薬店ウイロイド翠雨そっくりどうぐ話中音ドリームキャッチャーオフチューブ中継オープンシート避粉地リングバックトーントリアーデ赤ちゃん主導離乳食夏下冬上DNPsmother激勧太平燕オポネントブラブラカー衛正斥邪ク…

また友達が来た

ことあるごとに「沼津に遊びにおいでよ」とは口に出しつつも、絶対にだれも実際に来ることはないだろう……、と思っていたのだが、最近は沼津の求心力が非常に高まっているらしく、前回に引き続きまた友達が来た。 前回: まずは個人的沼津内で絶対的なスポッ…

リバーブックスと『道具のブツリ』

「リバーブックス」というちいさな書店が沼津にあると知って、行ってみた。「リバーブックス」という名前から狩野川沿いにあるのかなと思っていたが、川からはすこし離れていて、でも、世の中のほかの土地と比較すれば十分川沿いと言えるような場所にあるお…

仕事、幽霊、執行~松本次郎「フリージア愛蔵版」~

松本次郎さんのマンガ作品「フリージア」を読みました。もともと全12巻なのが、愛蔵版で全6巻に合冊されており、さらにそれを電子書籍化するにあたって各巻が(1)(2)と分割されていて12巻に戻っているという回りくどい作品でした。 犯罪被害者による「か…

純米吟醸 高尾の天狗 ほか

純米吟醸 高尾の天狗 商品紹介 髙尾の天狗 株式会社舞姫 | 株式会社舞姫 という日本酒を飲んでいた。八王子に住んでいる友人が遊びに来たときに手土産で持ってきてくれたお酒で、その日も飲んだのだけど飲み切れず、残っていたのを改めて一人で飲んでみたら……

沼津さんぽ記18 十円

今日は久しぶりにまともな時間にまともな体調で起床したため、かねてから行きたいと思っていた「職人がカウンターの向こうにいて、揚げたてを揚がった順にだしてくれるタイプの天ぷらのお店」に行くことにした。 イメージ 天ぷらが目の前に揚げたてで来てい…

不運をなんとか跳ね返し~23-24EPL第30節 トッテナム・ホットスパーvsルートン・タウン~

僕の愛してやまないトッテナム・ホットスパー(通称スパーズ)は、プレミアリーグの財務規則をめぐる泥沼の争いに(当事者じゃないのに)翻弄されて、降格を免れるには何点勝ち点を取ればいいのかよくわからない状況にいるルートン・タウンをホームで迎え撃…

タイトル・ドロップ

映画のタイトルが作中のセリフで出てくる、……という演出技法を「タイトル・ドロップ」というらしい。たしかに、あるよな~こういうの、ですし、実際に自分で制作したssでもけっこう使ったような気がする。 ということで今回は、自作の二次創作ss、のうちμ's…

最近ポイントが高かったWikipediaページ 19

ピュリティ・ディスティリング・カンパニー (英: Purity Distilling Company、直訳すると「純粋蒸留社」) の敷地にあった870万リットルの糖蜜を詰めた巨大な貯槽が破裂した。これにより糖蜜の波が推定で時速56キロメートルの速さで街路を襲い、21名が死亡、…

こういう39歳になりたいと思った Summer Eye

20歳になったとき、どんな29歳になっていたいかなんて考えたこともなかったが、いま30を目前にして、どんな39歳になっていたいか、完全にビジョンがつかめてしまった。 Summer Eye - 三九 MV それはなぜかというと、Summer Eyeの「三九」という曲に出会った…

今日は出ることに成功 ほか

今日は出ることに成功 今日は家を出ることに成功。ちょっと行ったところにある、ちょっと前から行きたいな~とは思っていたが家を出る気にならず行けてなかったお店でランチをすることができました。 メインはガレットなのだが、なんとなくメニューを見てグ…

装飾品というものは

装飾品というものは身体の周りに目をまとうことからはじまったらしいもっとも脳に近い臓器でさらされていることに意味があり矛盾を恐れない勇気でもって薄い覆いをかぶっている活動を頑張っている人に対する本能的な恐怖映画館の席ではないところで座り込ん…

最近買ってよかった辛いもの ほか

最近買ってよかった辛いもの S&B ハバネロペッパー(パウダー)|SPICE&HERB|エスビー食品株式会社 最近買ってよかった辛いもの*1がこちら。S&Bの「ハバネロペッパー」である。 個人的にけっこう辛いものが好きなので、こういう辛味足し調味料はいろい…

🧿←これのことです。~市川ラク「白い街の夜たち」~

絵文字にもなっているトルコの伝統的なお守り「ナザール・ボンジュウ」を身につけていたことがきっかけで、ひげ面のトルコ料理人に拉致されてしまう主人公。なんやかんやあって、そのお店でアルバイトすることになり、その縁を通じてさまざまな人々やトルコ…

ニールセン 交響曲第5番 ほか

ニールセン 交響曲第5番 Carl Nielsen: Sinfonie Nr. 5 op. 50 | Herbert Blomstedt | NDR Elbphilharmonie Orchester 最近はニールセンの5番をよく聞いている。ニールセンはクラシック音楽に入門したての頃にけっこうよく聞いていたのだけど、「不滅」とか…

病院が苦手すぎて人生厳しいのだが、そうも嘆いてられないのでしかたがない

みなさんは苦手なものがありますか? 僕には笑い話として適度に場に出せるかわいい苦手なものもけっこうありますが、話にならないものもあり、そのひとつが「病院」である。 病院、とても苦手なんですよね…。どれくらい苦手かというと、ドラえもんで言うねず…

改造マリオの文化史

不定期にハックロム(主に改造SMW)に関する解説系動画をアップロードする予定です。 というYouTubeチャンネルがおすすめに流れてきていたので見ていて、もっと見たいなと思ったのでチャンネル登録した。 動画一覧を見てみるとこんな感じ。実際の「スーパー…