2024-01-01から1年間の記事一覧

加藤尚武『戦争倫理学』

筑摩書房 戦争倫理学 / 加藤 尚武 著 目次: 戦争に関する正気とは何か戦争の二種類のルール―戦争目的規制(jus ad bellum)と戦闘経過規制(jus in bello)連続テロに対する報復戦争は正当か―私の第一の反戦メイル国家という猫には誰…

オー!サカナ!! ほか

越の誉 大吟醸 杜氏入魂 日本名門酒会 公式サイト - 商品紹介-詳細-大吟醸 杜氏入魂 というお酒を飲みました。いつものスーパーのワゴンセールコーナーにあった商品だが、僕が手に取ったときには割引シールがちぎれており*1いくらになったのかがわからず、ワ…

GYARI

花隈の歌は可愛いし小春六花はマジでうるさい インターネット有名コンポーザーなのでもちろん知っていて、いくつか爆発的に流行った曲が出るたびに「めちゃくちゃ良いな~」とはなっていたのですが、今回流れてきたこの曲を聴いて、「やっぱりいつまでも良い…

孤立内陸国

「二重内陸国」という概念があって、地理ファンはだいたい聞いたことがあると思う。海に接しない「内陸国」のうち、さらに「内陸国のみに囲まれている」という国のことであり、現時点で世界に2か国ある。 非常にわくわくする概念なのですが、でも実際にその2…

沼津さんぽ記22 雨とカレー ほか

沼津さんぽ記22 雨とカレー 比較的涼しかったのでちょっと散歩がてらカレーを食べに行くことに。引っ越し初期の探索期間で、「こんど行こう😋」と目星をつけていたのだが結局今日まで行かなかった。もう1年経とうとしているのに。 古風で瀟洒な雰囲気の洋食屋…

残雪『黄泥街』

黄泥街 :残雪,近藤 直子|河出書房新社 残雪さんの書いた小説『黄泥街』を読みました。「黄泥街」というめちゃ汚い街について、誰を主人公にしたなになにのドラマ…というふうではなく、街の暮らしはどうなのか、どんなふうな事件が起こるのかをちょっと離れ…

短歌 89

「冷たい」と言われるけどおれ優しいよ 赴任先海は一滴も無い ほんとうの花にはうとく花図鑑引きながら下る避暑地の川辺 上下逆でもいいんです 小児科の扉に折り紙の流れ星 席に着く小学生らよそれぞれのさんすうセットにおびただしい名 週末に都市伝説のま…

あまたら ほか

何連敗目だっけ… 【鹿島アントラーズ×北海道コンサドーレ札幌|ハイライト】2024明治安田J1リーグ第22節|2024シーズン|Jリーグ - YouTube あれ、7だっけ、8だっけ…。一応ここに書き残すにあたって調べようかなと思いましたが検索窓に手が伸びませんでした…

EURO2024 ラウンド8 2/4試合

イングランドvsスイス エンボロがゴールした*1ことで75分目からやっと人の興味を引くものになったこちらの試合。このままイングランドが落ちるか……、正直個人的にはこれまでの両国のサッカーを見て、スイスのフットボールがイングランドのアンチフットボール…

9月上旬、成城石井が楽しみすぎる ほか

『現代乳酸菌科学 未病・予防医学への挑戦』 現代乳酸菌科学 未病・予防医学への挑戦 / 杉山政則【著】/矢嶋信浩【著】 <電子版> - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア という本を読んでいた。ゲノム解読や腸内細…

ロングペッパー(ヒハツ)のおいしい使いかたを捜索中

スパイス・ハーブがとても好きで、使いこなせないのによく買ってしまう。使いこなせないので、料理が出来上がったあと、てきとうな考えで「一味足して俺オリジナルのテイストにしよう」となって調味料用ラックにある小瓶を手に取り、勘でかけたりする。 コシ…

VALA ほか

VALA 最近よく聞いているのがVALAというグループ。「Euphoria」「Heartache」「Redemption」「Melancholy」*1が曲作りのモットーだというマンチェスターの元4人組、……近年のヴィジュアルだと2人しかいないので半減したのでしょう、現2人組のバンドである。 V…

EURO2024 ラウンド16 ルーマニアvsオランダ

持つ側の国vs持たざる側の国、ここで負けるとノルマ未達となる国vs勝ったらひとつの大成功となる国、という非対称な構図であり、それがとても面白い。ルーマニアvsオランダを見ました! キックオフの瞬間からルーマニアはボール保持でも非保持でもめちゃくち…

EURO2024 ラウンド16 ポルトガルvsスロベニア

どちらのチームにもたいして思い入れはない寄り*1なのですが、体調、睡眠リズム、日中のスケジュール等を鑑みてリアルタイム視聴するならここかな…、と。 なのでとりあえず退屈な試合ではなかったのはうれしかったです。ポルトガルもスロベニアも、にらみ合…

短歌 88

先生は教室の窓すぐ開ける 僕らがいつもさわがしいから こんな味だったとは長く知らなんだ ポッキーゲームのチョコ多いほう 故郷には新駅ができて潰れません 花火も売っていた花屋さん あめ玉は退屈しない 捨てられたとてその床にへばりつくだけ 上履きで踏…

ヨシダ・ザ・ムービー ほか

信濃屋嘉平 大吟醸 純米酒 「信濃屋嘉平」 720ml 純米酒 遠藤酒造場 バイヤーおすすめ日本酒セット(お得価格)の最後の一本、「信濃屋嘉平 大吟醸」を開栓した。長野県須坂市にある「遠藤酒造場」の作っているお酒で、ウェブサイトには「信濃屋嘉平」という…

棋士中村太地将棋はじめch

棋士中村太地将棋はじめch - YouTube よく見ている将棋系YouTubeチャンネルはいくつかあるのですが、その中から今日はこちらをご紹介。「棋士中村太地将棋はじめch」である。チャンネル名は「棋士である中村さんが将棋を始めていく…」という意味ではなく「は…

最近知った語彙 179個

ロコエコトーンワンドリップコーヒーネポティズム諄々ティーアーン住専新幹線パーサー馬主来methinksタリーキックサーブテニスラケットの定理ポリコーンdelve札仙広福プリアポスseveralfold剔抉サービスルームファンドレイザーdo a 180碇泊赤落ちサラダベー…

銀のさら ほか

EURO2024 グループステージ3巡目 クロアチアvsイタリア クロアチア vs イタリア │グループB MD3 3分ハイライト/UEFA EURO 2024™ サッカー欧州選手権【WOWOW】 - YouTube イタリア代表は5バックを採用。ミドルゾーンにハイラインを敷きつつ能動的にプレスに…

にんにくにも危険なレベルの依存性がある気がする

今日よく行っている家系ラーメン屋*1で昼ご飯を食べたのですが、その時にちょっとした気まぐれで、一切卓上トッピングのにんにくを使わずに食べてみたんですよね。それで気づいたことがある。 そもそもなぜそんなことをしようと思ったのかというと、実はここ…

コパ・アメリカ2024 グループステージ1巡目 ウルグアイvsパナマ ほか

禅達磨 大吟醸 日本酒 禅達磨 大吟醸 720ml 6本セット 送料無料京都府 京姫酒造 清酒 四号 瓶 清酒 15度 長S | リカマン オンライン 今日開封したのはこのお酒。最近飲んでいる非純米の大吟醸シリーズのひとつで、京都市伏見区の「京姫酒造」というとてもみ…

教室はいつも決まった時間に明るくなった

教室はいつも決まった時間に明るくなった雨の日の靴箱は美味しい薬のにおいがした落書きをした答案は消されて戻ってきた4色ペンを2色に壊して君は平気だった昼下がりの口頭試問で枢軸国を3つ答えた放課後になるとストレッチの良さに気づいた順位は掲示された…

沼津さんぽ記21 片浜の古本屋 ほか

雫ノ香 gold 大吟醸 Amazon というお酒を飲みました。「名城酒蔵」という兵庫県姫路市のお酒。セット販売されていた別のお酒と同じく、アルコールを添加している、純米じゃない大吟醸の日本酒である。 なので位的にはひとつ落ちるのかもしれないが、でもすっ…

最近よく見るゆっくり解説チャンネル ドラ

「ドラえもん」のゆっくり解説チャンネル「ゆっくりドラちゃんねる」を最近はよく流している。 ゆっくりドラちゃんねる - YouTube 【ジャイアン料理①】恐怖のジャイアンシチュー【ドラえもん雑学】 - YouTube 動画を視聴し始めると最初にこのようなお断り画…

大庭直仁「恋の好奇心」 ほか

菊王将 大吟醸 日本酒 菊王将 大吟醸 720ml 佐賀県 光武酒造場 清酒 辛口 長S | リカマン オンライン 日本酒5本おまかせセットの2本目、「菊王将」大吟醸を飲んでいた。ちょっと粘性を感じるもったりしたテイストのお酒で、香りや甘みは控えめ、うまみはある…

これでも神試合~EURO2024 グループステージ1巡目 トルコvsジョージア~

マジで燃える試合でしたね。 欧州サッカーファンならどうしても注目せざるを得ないジョージアと、地味ながらユルディズ、ギュレルというトッププロスペクト2枚を新しく手札に加えたトルコの試合。……正直注目度で言うとあれなのですが、それでも見た我々は確…

アクアリウムトラブル~山西正則「ライコネンの熱帯魚」~

ライコネンの熱帯魚 完全版(上) - マンガ(漫画) 山西正則(RYU COMICS):電子書籍試し読み無料 - BOOK☆WALKER - という、上下二巻で完結するコミック作品を読みました。とっても面白かった! ひと気の無い校舎にある、熱帯魚愛好会部室で寝起きする謎の…

天高くバイブス~EURO2024 グループステージ1巡目 ルーマニアvsウクライナ~

観ましたか? とてもいい試合でしたね! 6月14日深夜から始まった欧州選手権(EURO)を見ている。ヨーロッパの協会が主催する、ヨーロッパ版のワールドカップのような大会で、ワールドカップと同様、4チームずつのグループステージをまずは戦い、トーナメン…

『オウムアムアは地球人を見たか?』 ほか

裏天王山~24’シーズンJ1リーグ第18節 京都サンガvs北海道コンサドーレ札幌~ リーグ戦で最下位のチームとそのひとつ上のチームの直接対決を「裏天王山」と呼んだりするのですが、僕の愛するチームコンサドーレ札幌は週末にそれを戦い、敗北。これまで18試合…

インゲン

インゲン - YouTube 最近よく見ているポケモン動画チャンネルがこちら。非常にさわやかな光の当たり方をしているお兄さんが、出役としてはひとりでポケモンのシングル対戦の動画を投稿している。 ん? ノノクラゲ、超強化されてない……? →試したら大暴れ! …