ヨシダ・ザ・ムービー ほか

 

信濃屋嘉平 大吟醸

純米酒 「信濃屋嘉平」 720ml 純米酒 遠藤酒造場

 バイヤーおすすめ日本酒セット(お得価格)の最後の一本、「信濃屋嘉平 大吟醸」を開栓した。長野県須坂市にある「遠藤酒造場」の作っているお酒で、ウェブサイトには「信濃屋嘉平」というお酒は載っていたのだがこちらは純米酒で別物だった。新しいパターンである。

 

 こちらはちょっとアルコール添加の硬さを感じる味わいのお酒で、大吟醸なため透き通った飲み口なのが逆に硬さを際立たせてしまっているような気がする。味も香りも特にたいしたものはなく、水という感じ。食事には合うので嫌いではないのですが、酒好き向けの酒とはなっているのではないか。

 

EURO2024 ラウンド16 スイスvsイタリア

 イタリア散る。スイスは強かった。

 

 スイスは非常に良く設計されたチームで、それに加えて、得点を入れるときに必要なちょっとしたひらめきも持ち合わせており、つぎのラウンドに進むのが完全にふさわしいチームでしたね。おりこうさんな選手だけではなく、みんなでスピードを落とそうといった時間帯にちょっと持ち運んだり、決め打ちのミドルを撃ったりするリカルド・ロドリゲスのような、ちょっとした味変要素になる選手がぽつぽつといるのもチャーミングである。

 

 一方で眠ったまま終わった感が強いイタリア。スイスにボールを握らせる作戦だったのかもしれませんがちょっと受動的すぎたように見えましたし、リードを奪われてからもそのゆったりとしたリズムを変えることができなかった。もうすこしカラフィオリを見たかった気もしますが、今回の出来ではここまでという感じである。

 

ヨシダ・ザ・ムービー

ヨシダ・ザ・ムービー - YouTube

 最近の、なんかわからんが見てしまう、自動再生にいつの間にか引き込まれてしまっている、枠のチャンネルがこちら「ヨシダ・ザ・ムービー」である。

 ガジェット紹介系のYouTubeなのですが、専門分野は任天堂ソニーの正規品ではなく、エミュレーターを動かすことに特化したインディーズ(?)の手持ちゲーム機。

 

 これがけっこうな沼なようで、ボタンの素材や画面サイズ、OSやバッテリーの選定、そしてそれらを取りまとめたゲーム機としての設計思想やデザインがそれぞれ異なるラブリーな機体がたくさんあって、語ることや見ることに満ちているようなのですよね。

 

世界最小のゲームボーイ『Mini GB』レビュー

 ゲームなんてほぼしないし、こんなコアなものを買う理由なんて絶対ないのですが、動画流していると、なんか一個くらいカッコつけで買ってもいいな…、って気になっちゃうのである。