晩酌

 

 引っ越し周りのごたごたも片付きつつあり、さきほど新居で初めての晩酌を開催することができた。近くのスーパーのつまみクオリティが高いことはなんとなく察していたので、非常に楽しみだったんですよね。

 

一応賞味期限などの個人情報は消した

 つまみクオリティの高さ? たとえばこれ。やばくないですか! 狂うかと思った。

 4種の刺身が、晩酌にちょうどいい量(3切れ)ずつ入っているという夢のような売りかたで、しかも値段もリーズナブル。そのうえ半額にまでなっている。しかも、半額時間帯のスーパーは閑散としていて、争奪戦を毎回制する必要もなさそうである。……わさびがパック内に入っておらず、鮮魚コーナーの一角から持っていっていいという形式なのが唯一残念*1だが、もう刺身だけで本当に満点に近いスーパーと言っていいのではないだろうか。

 

 あと地味にケースに魚のお名前が書いてあるのいいですよね。名前を知っていて食べるのとそうでないのとでは貯まる経験値が違いますから。

 

 味もおいしかったです。

 

 で、そんな肴にあわせていくお酒はというと……。

 

静岡県でしか飲めない生ビールを、ご家庭でも。

「静岡麦酒」は静岡県の「食」や「風土」との相性を追求し、静岡県のおいしいと調和することを目指したビールです。普段は静岡県内の飲食店でしか飲めない「静岡麦酒」を今だけ、ご家庭でもお楽しみください。

静岡麦酒 | ビールテイスト | サッポロビール

 というのを飲んでいた。こんなのがあるんですね。

 これは、何でしょうね…。これといった強い主張のある味ではないのだが、第一印象として決してがっかりではなく、……飲んでいくうちに、なんか、しっくりくるなあ…、という味である。

 地元の名前を冠する以上、ふだん飲んでいて飽きないビールを!みたいなコンセプトだったりするんですかね。

 

吟醸香が特徴の香り系酵母と当社オリジナル麹菌を使用し仕込んだ麦焼酎米焼酎ブレンドして仕上げました。
酵母と麹を絶妙にコントロールすることで、青りんごを感じさせる爽やかでフルーティな香りが口の中に広がり、米焼酎由来のなめらかで旨味を感じられるタイプの本格麦焼酎です。

本格麦焼酎 のんのこ THE APPLE 900ml 25度

 焼酎も飲むよ! 開けたのはこれ。たしかに言われてみれば青リンゴのようなさわやかな風味がして、おいしい焼酎である。……刺身と合っているかは微妙だが、とくにあっているわけでもないお酒とおつまみを愛でるのも晩酌の多大な楽しみと言えるでしょう。

 

超辛 純米酒 | 天狗舞ができるまで 日本酒といえば地酒 天狗舞

 あとやっぱり日本酒も飲みたいな、ということで「天狗舞 超辛 純米酒」というお酒も開けた。こちら非常においしかったです。基本きりっとしていて、アルコール感は薄め、あとほのかなヨーグルト感、渋み。……いい酒である。

 

 あとは晩酌に欠かせないのは、目を楽しませる余興ですよね。

 

 というわけでこういった、いつも見ている好きなYouTubeを見ていました。とくに一番下がおすすめ*2です。

 

*1:高確率でもらい忘れるので。今回も忘れた。

*2:はじめて見たときは「進撃の巨人」のスピンオフ来たかと思った。