2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひだ」ではなく濁らない「ひた」です

関門海峡をフェリー*1で渡って門司へ。門司は、イメージ的には小樽を思い出しましたね。明治期の日本を偲ばせる硬質な建築があったり、その脇には観光地化されたショップがたくさんあったり、みたいな。 2枚目は跳ね橋。ちょうど跳ねる時間帯に立ち会うこと…

最近読んだ本×3

『自動車と移動の社会学 オートモビリティーズ』 自動車と移動の社会学 | 法政大学出版局 自動車に関しては運転技能習得の段階でコテンパンに懲りつつも、「運転する」とは別のしかたでまたお近づきになれないかと模索を続けていた。「そういえば、たぶん社…

サウナーにとってのサウナのような

旅行。ひさしぶりにまとまった時間をとって旅行に行ってきました。……行く前の段階でまずちょっとした選択があって、 いまロマンをとるか実利をとるか考えてる。両方同じくらい大事だが… — soudai (@kageboushi99m2) 2024年8月22日 ひさびさの旅行をちょっと…

ベテルギウスの夜に ほか

ベテルギウスの夜に ベテルギウスの夜に | 普通のやる夫板 というやる夫スレを読んでいたのですが面白かった。「星に願いを」という常套句を膨らますように描かれたボーイ・ミーツ・ガールもの。いろいろ発展の余地がある設定だと思いますが、欲張らずに、出…

短歌 94

日記書く 君は最後の一行に心打たれて明日も頑張る 託児所に春は訪れ明日には取り払われる千代紙かざり 飴や菓子二列に並べテーブルに息子がつくるやさしい内閣 昼メシにアイスをつけてこの人生に似合うくらいの荒川の美しさ 昔いた街の夕暮れもう僕は住んで…

純米大吟醸 J_SOUL ほか

純米大吟醸 J_SOUL SEIYUで買ったお酒。ラベルがマットな赤と白字でシンプルにまとめたスタイリッシュなものだったので、やけに安いけどブランド銘柄なのかな…? と思いながら家に持って帰った。……調べてみると製造会社の福光屋のコーポレートサイトにはなか…

世界一かわいいお金をもって

世界一かわいいお金をもってきみはA型作業所から帰ってきた僕はそれを迎え入れた玄関にふたりで長くとどまって受け入れがたさを再度受け入れた僕は 10代のころの両親の奇跡の復縁のご加護は正直切れかけているのだが相続したハイブリッドカーで職場への海が…

ヒッタイト人 ほか

イネディット・ダム DAMM(ダム) INEDIT(イネディット)| 株式会社 都光 というビールがあったので飲んだ。スーパーのワゴンセールコーナーにあったのを拾ってきたのですが、当然、黒ラベルのなんかスタイリッシュ系の期間限定商品だと思ったよね。 イネデ…

変更 なつかしい 良い

ひさびさにYouTubeを見たら、TOPページに表示される動画たちのアルゴリズムが変わっていたのか、昔、YouTube上でよく聞いていたヘビロテ楽曲がかわりばんこに出てくるようになっていた。 とてもエモく、また、いつアルゴリズムが変更されてこういうのが出な…

好きなキャラクターラインスタンプ

僕はある程度大人になってからLINEが普及し始めた世代なので、最初のころは「スタンプで周りと差をつけてやる」という気持ちが強く、厳選された尖った面白いLINEスタンプしか買っていなかった。 しかしアラサーに入り全体的に丸くなってた昨今では、自分の感…

月曜夜じゃなかったら許せた~24-25シーズンEPL第1節 レスターvsトッテナム~

あまりにも仮眠に失敗し、「もう今日は睡眠時間を確保する方が趣味より大事か…?」と思いながら枕もとで見たTwitterで、先発メンバーを見て、ソランケがいて、あ~見た過ぎると思って明日の仕事の快適さをサクって部屋の電気をつけた。プレミアリーグ、開幕…

新しい語彙 165個

コンダラクラムシェル草ヒロARGバッシングミールプレップ地下室マンションドルフィンパンツスクリーン・プロセスクライベイビー生きるたつき造作洗面台おしゃぶり昆布鉄道忌避伝説木鶏退屈な10億年アロゼイレブンショット浄書根開き熱湯浴トップヘビーパイプ…

初めて読んだ「本」の思い出

読書好きのみなさんへ。はじめて読んだ「本」の思い出はありますか? 今回は初めて読んだ「本」の話をしたいと思うのですが、「本」というものの範囲をどこにセットするかで答えが変わってくる、これは繊細な問いだと思われる。 絵本も含むのであれば「最初…

旅行計画 サンキュー

今いる会社では夏休みが3日間好きなときに*1取れるのですが、今年は3日間を固める*2ことに。土日とくっつけて5連休ができました。これを使って旅行に行く。 プランはほとんど方向くらいしか決まっておらず、最終日に鹿児島空港から静岡空港への便を予約した…

今日のスイーツ ほか

今日のスイーツ バーで飲んでたら「ハリスさんの牛乳あんパン」というのをもらったので、翌朝の朝ごはんになった。けっこう高さのあるパンで、見た目はマフィンみたい。生地はしっとり甘め、餡子は甘さ控えめ、バターはフワフワでおいしかったです。 安政5年…

短歌 93

はじめて描いた漫画のために友達をいくつか失って硬い乳歯 直感はとても大事だコンビニのパンツをはいて鏡に写れば ドン・キホーテで瞳孔開く今日は家に帰ったら男が待っている ご利益も消えかけの夜だ ひねり揚げひとつつまめばひとつ落ちるよ 思春期の線路…

手になじむ赤いスプレーで

手になじむ赤いスプレーで蚊を二匹殺して家を出たインフラの危機は我が家だけではなく10年後には多くの街が雨の濁流に沈むだろうでも今日は奇跡のように気温が高く逃げ込んだスーパーで階段の陰に設置されたベンチが話しかけてくる「オレに座るといいことあ…

和牛のゾンビが心に残っている

M-1グランプリ 公式サイト 2018年のM-1グランプリをなんとなく見ていたのですが、ひとつ、感銘を受けた漫才がありまして、それがこの年準優勝となったコンビ「和牛」の1本目のネタ「ゾンビ」である。 「もし俺がゾンビになったら銃で撃って殺してほしいんだ…

フラン・オブライエン『ハードライフ』 ほか

フラン・オブライエン『ハードライフ』 ハードライフ|国書刊行会 フラン・オブライエンの『ハードライフ』を読みました。ファーストインプレッションとしては「なんでこのような小説を書いたのか作者の心がよくわからなかったが、それはそれとして、別にし…

永野キラーズ ほか

コミュニティ・シールド コミュニティシールドが開催され、海外サッカーの週末が戻ってきましたね。 Manchester City v Manchester United | Key Moments | FA Community Shield 2024 全体的に戦力がそろっておらず、また戦術的にも間に合わせ*1っぽくてシー…

テンヨのビミサン 美味い! ほか

「十勝」 純米 上川大雪「十勝」 純米 720ml┃上川大雪酒造公式オンラインショップ 最近は下のランクの日本酒ばかり飲んでいたので、そろそろ…、と思い近所の酒屋さんで買ってきたお酒。北海道の上川大雪酒造というところがつくっている「十勝」という銘柄の…

これ俺だ…、と思って感情移入したことわざ4つ

子供のころはことわざ辞典を読むのがいちばん好きだったのですが、出てくることわざのなかには「ふ~ん」と単に増える知識でしかなかったものもあれば、「これ僕のことだ…」ととても自分事としてとらえざるをえなかったものもあった。 そんな「これ俺だ…、と…

古代文明放送局 ほか

2024’J1リーグ第25節 横浜Fマリノスvs北海道コンサドーレ札幌 夏のファイヤー補強も敢行*1したことで、ひさびさにちゃんと見たコンサドーレの試合。これまではあまりにも負けるので薄目でしか見れておりませんでした。 試合は上記のような感じ。マリノス守備…

マジックなにも知らないけどはまってしまっている

【MTG】オタクカード100回記念!誰も知らないドマイナー統率者で対戦!?亜楡身vsアラクネボットvsオリスvsプーラージ【晴れコマ】 ちょっと前にも話したのですがあれから本格的にはまってバックナンバーをあさり始めてしまったので、改めて好き語りをしたい…

UberEATS連食怠惰生活を正当化するロジックを考えた

出始めたころは頑として手を出さなかった*1UberEATsですが、1年ほど前におずおずと登録、その数か月後に初注文……、というふうに次第に手を染め、そのあとはのめり込むようになり見事現状食事の大半をUberEATSに頼るようになってしまった。もちろんUberOneと…

王のためのウィスキー ほか

『学術出版の来た道』 学術出版の来た道 - 岩波書店 岩波科学ライブラリーの『学術出版の来た道』という本を読んでいた。論文を書いて載せてもらうのに「掲載料」を支払い、投稿した論文の著作権は自分に残らず、さらにそれを莫大な料金を払って購読する*1、…

外部生内部生全寮制学校集団生活鞭旧寮秘密疑似家族要素すべて好きです~下待迎子「学校のこども」~

日本の漫画文化というものはとても爛熟していて、「これが好きな人にだけ刺され」みたいな作品でも、どんなに「これ」が狭くてもぜんぜん見つかっちゃうのがすごいことですよね。 下待迎子さんの作品「学校のこども」を読みました。具体的にどういう「これ」…

これからはポテトチップス評価ブログに徐々にシフトしていきたいと思っている ほか

これからはポテトチップス評価ブログに徐々にシフトしていきたいと思っている 濃厚で刺激的なパウダーがやみつき新商品「ポテトチップス濃厚キング」発売記念キャンペーン✨同時発売の“圧倒的バーベキュー味”と“旨辛ゴッドチリ味”両方食べて欲しいから、ドカ…

短歌 92

わたしには家族がおらずただ歩く地獄より暑いこの日本を きみひとりいない理科室かぎりなくメータの針は0に近づく 起きる人も出てくる時間に二度寝する節約したお金のことを考えて今は その去就知りたかったが教授ただすれ違うのみ銀杏の並木 歯の痛みただ耐…

無色の単旋律、極上の小説~ジョン・ウィリアムズ『ストーナー』~

しかし、ウィリアム・ストーナーの眼前には、未来は輝かしく確かで、揺るぎないものとして横たわっていた。それは出来事や変化や見込みの連続体ではなく、探訪を待ち受けるひとつの領域だった。それは例えば、大学の立派な図書館であり、そこにはもしかする…