「こういうのがいい」 ほか

 

「こういうのがいい」

[1発目 ①] こういうのがいい - 双龍 | となりのヤングジャンプ

 友人に暇な時間(@ファミレス)、携帯をちょい借りして読んだ漫画が面白かったので家で続きを読んだ。ゲームを通じて知り合った男女が、フランクな付き合いを始めるというお話。友達のような気軽さだけれど、肉体関係はあるし、なんならそこも相性がいい。

 たまに、シチュエーションにもプレイにもフェチにもほとんどこだわりのない、なんかするっと抜けていく水みたいなエロ漫画を読むことがある(で、「こういうのがいいんだよな」となる)じゃないですか、それを、要素をつけたしすぎることなく、延ばして連載漫画にした、という雰囲気である。

 

 ふだん漫画は机に座って、ディスプレイに映して読むことが多いのですが、この作品はいい意味で寝転がってスマホで読みたい感じである。

 

韮山 特別純米酒

伊豆の地酒:江川酒(えがわさけ) 坦庵(たんあん) 純米大吟醸 韮山(にらやま) 特別純米酒||伊豆・韮山の三島屋酒店||

 伊豆に行く機会があって、そこでたまたまよった酒屋さんで買ったお酒。地名がついているため、お土産にちょうどいいだろうというあまりコストをかけない考えかたでしたが、

 

伊豆半島唯一の酒蔵として
常にこの地ならではの酒造りを想う

万大醸造合資会社 – 静岡の地酒 静岡県酒造組合

 伊豆地域では唯一の酒蔵*1らしく、またこの「韮山」というのももともとこの会社にある銘柄ではなく、伊豆の地酒を復興したものらしい。

 

江川酒は、戦国時代から江戸初期にかけて醸造された。北条早雲命名し、田舎酒の五大銘酒として徳川家康にも献上されたと伝わる。

伊豆の地酒:江川酒(えがわさけ) 坦庵(たんあん) 純米大吟醸 韮山(にらやま) 特別純米酒||伊豆・韮山の三島屋酒店||

 

 味は一瞬「ん…」となったのですが、飲み進めていくと複雑な味わいがあって簡単にうまいとかまずいとか好きとか嫌いとか言えない感じ。ストーリーも含めて、いい出会いになりました。

 

見なくてもいいクラシコ

レアル・マドリード×バルセロナ|ハイライト】ラ・リーガ第32節|2023-24シーズン

 というわけで月曜日の早朝には、サッカー界でいちばん有名な一戦、レアル・マドリーvsバルセロナの「エル・クラシコ」があったのですが、マドリーファンの正直な感想としては「見なくてもいいな」というもの。

 それほどにミッドウィークの試合が強烈すぎて、別に勝っても引き分けでも、最悪負けでも全然いいこの一戦をどういう気持ちで見ていいか分からなかったですよね。

 

 というわけで起床してからゆっくり、仕事のBGV的に流し見していましたが、これはこれで劇的な熱戦だったようで……。とくに、ルーカス・バスケス選手がここにきてマドリー歴最高なんじゃないかという大活躍をしていて胸打たれた。やっぱり見ればよかった気もするな、となり、さすがは名にし負う一戦だな🤗となりました。

*1:かなり意外ではある。いくらでもありそうなものだが。