秩父錦 特別純米酒 ほか

 

秩父錦 特別純米酒

芳醇でコクとふくらみのあり純米酒。飲み飽きしない秩父錦の定番品。

秩父錦 特別純米酒 | 埼玉県酒造組合

 前なにげなく買って飲んで、「おいしっ!」ってなった日本酒をもういちど買ってきた。ウィスキーとかビールとかではあるけど、日本酒を銘柄おぼえてリピるって何年ぶりかな。

 

 でもこれおいしいのでみなさんにおすすめです。華やかさがあるんですが、それを最低限にしていてむしろ飲み飽きなさに残りのパラメーターが最大限振られている、ハレの雰囲気をわずかに残すケの酒という感じ、……だと思いました。ふたつある日本酒の良さの極の、ちょうどいいバランスをとって日常酒にしましたという感じ!

 

 これが飲みたいんだよな……。ずっと。

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」の1期を見た。勝手に思っていたよりオタク向け要素のない、まっとう(…)なジュブナイル作品だったな、という感想。

 

 まっとう、のあとに(…)をつけたのは、どうしてもちょっと思うところがあって…。基本的には思春期向けのお話で、大人が観て面白いとか面白くないとかそういうことを言うような作品ではないのは完全にそうで、でもそれになにか言いたくなるというのは完全に説教オサーンへの道を着実に上がっていってるということなのですが…、でも、でもやっぱり、世の中で起きる出来事を子供の主人公たちの手の届く範囲に起きることまで縮減して、それを解決して見せることがジュブナイルのすべてなんですか、もっと、この世には説明しきれない残余やいまは理解が及ばないなにかがあるってことをそれとなく知らせて、外の世界へ外の世界へとモチベートするのが子供向けのお話の大事な役割なのではないですか、と思ってしまう。

 

 あと千葉が舞台なのにもびっくりしてしまった。作中でどうやら千葉が舞台らしいとわかる情報が出てきたときはひっくり返ると思った。

 

WHYYY!? 登場人物の名前全部神奈川の地名だろうが!!!!!!

 なら舞台はふつう神奈川だろ!!! 「日常」を見習ってほしい。

THE PINBALLS

 THE PINBALLSというバンドをよく聞いている。Wikipediaによると、由来はとあるシンクロニシティから、そのうえで"The"と"s"はマストだったというバンド名が示すとおり、古いブリティッシュ・ロックへのリスペクトがある感じなんだけど、それでもサウンドはしっかり邦ロックでもあって、そのあわいにいる感じがいいなと思った。あとなによりボーカルの声がいいです。

 

 1曲聞くならこれ! ……僕もこれがどこかから流れてきて「おー!」と思いました。とくに歌いだしとサビの最後のフレーズ、気持ちいところでひねくれる奥ゆかしいメロディーが好き。