いま浅野大祐が熱い Tiny Foot!

 

 いま熱いというか僕が最近知ってバックナンバーを追いかけているというだけなのですが。

 

アッサーノが週末の気になったニュースをピックアップ!【下田恒幸、ベン・メイブリー、浅野大祐】Tiny Foot!(10/11)

 「Foot!」というJ SPORTSで放送されているサッカー情報番組があり、その後半部分のコーナーの名前が「Tiny Foot!」。ここでは、イングランドを中心としたサッカー界のちょっとしたトピックを紹介してくれる。

 これが面白くてめちゃくちゃ見てしまった。

 

プレミアでも増えてきたイスラム教のラマダーンについて【下田恒幸、ベン・メイブリー、浅野大祐】Tiny Foot!(4/18) - YouTube

 このコーナーでプレゼンターを務めるのが浅野大祐さん。この方がかなり良いキャラをしていて好きでした。

 まずビジュアルがいいですよね。上の人に言わされているのだと思いますが、入りで「どうも、J SPORTSのアケこと、浅野大祐です」と低めのテンションで言うのがチャーミングポイント。アケの部分は、オリーセになったり、デレ・アリになったりします。

 

 肩書は「FD」(フロア・ディレクター?)で演者側の人間ではないはずなのですが、多分めちゃくちゃ外見が面白いので、「あの若手、コーナー作って出してみるか」と上層部の会議で決まったのだろう。

 語り口がすらすらとしているわけでもなく、手元の紙を見ながらなのだけど、でも毎回一味違った切り口のサッカートピックを、しっかりとしたリサーチをもとにプレゼントしてくれる。

 

 「プレミアの監督解任は月曜日が多い気がするが本当だろうか?」というのを過去にさかのぼって調べ上げたり、自身の留学経験コネをもとにした現地情報を伝えたり、ルーニーとヴァーディーの妻どうしが起こした泥沼の面白裁判の情報を現地ソースからまとめたり、……ちょっとビギナー向けではないものの、逆にいえば「けっこうサッカー好きだよ」って人でもだいぶ楽しめる、ディープな情報である。

 

 あと外見だけでなく、中身のキャラもいいですね。基本目立つことはしないのですが、オープニングでいきなり「新年は髭を剃ることにしているんです」と「知らねーよ」となるような自分情報を言ったり、かなり格上のサッカーおじさん粕谷秀樹氏に「ユナイテッドの試合観ていますか」という口をきく*1など、スタジオの空気をちょっと凍らせる方法をいくつも持っている。

 

 それでいて、とくに恐縮することもなくふてぶてしくしており、まあそれ以外の言動から悪いやつではないんだろうなということもわかるので、なんというか愛らしい。最近たまにいるよね、こういう若者! ……という感じである。

 

 本人の名前で本人の写真を使っているので、おそらく本人だと思うのだが、1件だけ視聴者からの指摘に素直に返信していたりするところもかわいい。

 

 ほかにも好きだった回を並べます。

(ファブリツィオ・ロマーノ93年生まれなの!!!???!??!!?ってなった。今年一番のサッカー驚きです)

 

(いまだにデレ・アリの話になると心がキュってなる)

 

(これも面白かった。イングランドのいいジョークですね)

 

 ほかにもたくさんたくさん。

 

 権利の都合でYouTube版では流せない映像もあったりするのだが、まあそれは逆手にとって、運転中や家事中のラジオとかにするといいと思います。もうシーズンは終わってしまいますが、これをさかのぼってみていけば、しばらくはサッカー好きの耳は退屈しないはずです。

 よいオフシーズンライフをお過ごしください。

*1:コメ欄で突っ込まれていたがこのツッコミの人も粕谷さんの名前を間違ているのでたいがいである。