ご提案:カノンでウミガメのスープ

 

 ひとと話していたときにこのことを明かすとちょっと盛り上がる、という僕についての事実が僕にはいくつかあり、そのひとつが「スタジオジブリの作品をほとんど見たことない」というものである。

 

 唯一通しで見たことがあるジブリ作品は「猫の恩返し」であるが、そう言ったときも「なんでそれ?」「もっとマシなの見ろ」と言われてまたちょっと盛り上がる。「猫の恩返し」それなりに面白かったのだけど、もちろんほかのジブリ作品と比べてどうなのかはわからない。

 

 しかし、見たことはないけれども、ジブリ作品はとても人口に膾炙しているので、それぞれの作品に関して、見たことはないなりの断片的な知識があるのである。

 

天空の城ラピュタ

・城が動く。
ムスカ大佐が「バルス」というと城が壊れる。
・壊れるけどシータの胸の石が光って体が浮くので助かる。

 

もののけ姫

・森が舞台。
・矢が主要な武器。

 

千と千尋の神隠し

・ハクが川。
千尋という名前だったのが「千」にされる。
・そっくりな姿をした湯婆婆と銭婆がいて、湯婆婆は敵。銭婆は味方。

 

 ……といった具合である。そして僕だけではなく、だれにとっても、断片的には知っているよ、っていうメジャー作品がひとつやふたつ、あるいはたくさんあるのではないでしょうか。

 皆さんは「ショー・シャンクの空に」のストーリーを知っていますか? 「スラムダンク」のストーリーを知っていますか? 「三銃士」のストーリーを知っていますか? 「のだめカンタービレ」のストーリーを知っていますか?

 

 もし、断片的に知っている、世間的には非常にメジャーな作品があるのなら、それを使ってちょっとしたゲームができるので、ぜひ長距離移動中だったり、宅飲みで話題が欲しかったりしているときに試してみてほしい。

 断片的にだけ知っていて、べつに観る予定もないのでネタバレされてもかまわない作品と、その作品をちゃんと見たり読んだりしていて知っている友人を用意します。知らないひとは知っているひとに、YesかNoで答えられるような質問をするわけです。「主人公は刑期を務めあげますか?」「三井寿は悪い友達とつるんでいましたか」、……といったふうに。

 

 そうして手掛かりを集めていって、必要なら知っているひとがヒントを出してみちびいてやって、だいたいのあらすじにたどりつくことができれば、クリア。断片的にしか知らなかった作品が、友情と協力、そして推理と知恵によって、だいたい知っている作品に変わる。

 

 僕はこれを昔、このゲームをしよう、とかじゃなく、話の流れで自然に「となりのトトロ」でやったことがある。

 

 トトロとサツキとメイとお父さんとネコバスとトウモロコシが出てくることは知っていたが、それらの要素がどのようにつながるかは知らなかったし、まったく見当もつかなかった。

 質問を続けていくにつれ、なんとなく話の輪郭は見えてきたのだけど、核心となる話の展開にはなかなか近づけなかった。トトロを掘り下げてみて、じつはトトロがひとりではなく3人いて、しかも見た目が大きく違うということにたどりついたときには興奮したが、友人に「トトロの数はあんま関係ないよ」と言われてびっくりしたのをおぼえている。

 そして試行錯誤(と友人のヒント)の結果、隠されていた重要な登場人物の存在、そしてその登場人物とサツキ・メイの関係性などがわかってきて、最後に「サツキとメイはネコバスに乗ってどこかに、……はっ!? 病院に行きましたか!?」という質問を口に出したときには全身に鳥肌が立った。「となりのトトロ」はものすごい名作だと思った。

 

 あのときの興奮と感動をもう一回、味わいたい。