改造マリオの文化史

 

不定期にハックロム(主に改造SMW)に関する解説系動画をアップロードする予定です。

 というYouTubeチャンネルがおすすめに流れてきていたので見ていて、もっと見たいなと思ったのでチャンネル登録した。

 

 動画一覧を見てみるとこんな感じ。実際の「スーパーマリオ」のゲームのデータをユーザーが書き換え、新しいステージをつくったり、グラフィックを書き換えたり、音楽をつけたり、……とにかくいろいろ改造する「改造マリオ」という遊びかた、……遊びかたなのかな?があるらしく、日本でもニコニコ動画でそれ関連の動画が投稿されるなどかなり人気だったらしい。

 ただ存在自体からしアンダーグラウンドなのはまぬがれず、ちょっとネットの日陰になっているところで動いていた文化、……そして近年ではほぼおなじ遊びかたが公式でできるゲーム「マリオメーカー」が登場したことで、さらに表立って語られることは少なくなっていた。

 

世界一視聴された改造マリオ動画の謎【VOICEROID解説】

 そんな「改造マリオ」の世界を、データをハックするといった法的・倫理的にグレーな行為について是か非か主張するものではなく、あくまで文化としてとらえてトピックを解説しているのがこちらのチャンネル。

 さまざまな資料が見やすく配置されていて、しかもけっこうシズル感のある、もっと知りてえ~となるような語り口をしているのが特徴で、動画として非常に面白かった。

 

 この動画を最初に見たのですが、正体不明の「改造マリオ」の出所を探る、みたいな立てつけになっていて、都市伝説系チャンネルを見るときのようなぞわぞわ感を感じれてよかったです。

 

【VOICEROID解説】#3 改造マリオ解説【Baby Kaizo World】

 個別の作品の解説もあるし、

 

「友人マリオ」解説 Part 1(前日譚編)【VOICEROID解説】

 影響力の特に大きかったひとつの作品を中心に置き、カルチャー全体の趨勢をタイムラインで追いかけるような力作もある。とくに、「鬼畜難易度のステージを面白おかしく攻略していく動画」がニコニコで跳ねたことで、それをよく思わない旧来のハッカー(難易度以外にも、マリオとしての面白さを追い求めたい。そもそもオーバーグラウンドであまり注目を集めたくない)のコミュニティと軋轢が発生するところあたりは、歴史ものの面白さを最大限に感じることができました。

 

 まだチャンネルとしては伸びきっていないので、いまのうちに見つけておくチャンスですよ。おすすめ。