ことあるごとに「沼津に遊びにおいでよ」とは口に出しつつも、絶対にだれも実際に来ることはないだろう……、と思っていたのだがこの春分の日、地元の友達が沼津にやってきて一緒に遊び、とても楽しかった。
きっかけはいま平塚に住んでいる友人が「三月に引っ越しをするので、比較的近い今のうちに沼津に行ってみたい」とLINEをしてきたこと。いろいろあってもう一人釣れ、合わせて3人で3月19日の仕事終わりに合流することとなった。
最初のころは「やっと沼津を案内できる😎」といううれしい気持ちがあったのだが、当日の朝頃になると、沼津という町のコンテンツ力がどうも不安になってきて、うつ状態になっていた。
しかし「大事なのはあなたと会えることだよ」と友人のひとりが言ってくれたので、多少救われた気持ちになった。
まずは沼津のクラフトビールブルワリー「Repubrew」にいったあと、たまにいく魚串とお刺身と日本酒がおいしいお店に。そのあとコンビニでいろいろ食べ物や飲み物を買い、僕の家で飲みなおすこととなった。
最近僕の周辺で夜遅くまで友達と遊ぶときはだらだらitoをするのが通例となっていて、この日もそれをした。
「好きなレアカード」というお題が出て、せっかくだしカード面が出たほうがいいよねとLINEグループで発表したのだが、違う数字を引いたはずなのに同時に「開眼者クーカイ」出しで被ったときが一番面白かった。もう二度とないだろうなこういうことは。
翌日は家の近くの吉村家直系……、じゃないけど実質的には直系のお店「沼津家」で迎えラーメンをしたあと、みなとエリアまでお散歩。水門を見るなどした。そのあとはそこまでの道なりでみつけた「大川酒店」という角打ちのお店でさらにお酒をのむ。隣の席で逮捕歴を自慢していたおじさんが数分後には「なごり雪」を弾き語りしていて、それが心にしみた。
沼津「ITA酒場」昼飲みは1杯300円・寿司1貫50円~!気軽でおいしい人気の立ち飲み寿司 | せんべろnet
そのあとは最近「せんべろnet」でも紹介されてさらにプレゼンスを増した沼津最強のお店ITA酒場に開店凸。寿司と日本酒を楽しみました。さらにもう一軒、沖縄出身の店主がやっている「キルギス」というお店にはしごして、なにもかもよくわからなくなったところで解散。
お酒を飲みすぎた結果、おそらく回収不能な忘れ物が発生したりするなどいろいろ不具合はありましたが、1泊をみっちり楽しむことができた。
週の間にある休日とは思えない密度でした。