あるてぃめっとよにん! なんか、曲良くないか…?

 

とてつもなく大好き ほか - タイドプールにとり残されて

 ちょっとまえに、M-timeという名義で活動しているコンポーザーが発表した「とてつもなく大好き」という曲を知る機会があって、なんかはまってしまってずっと聞いているという話をした。

 

あるてぃめっとよにん! - YouTube

 この「M-time」という人物が誰なのか、当然検索してみたのですが、Hitしたところによると、こちらの「あるてぃめっとよにん!」という、バラエティ企画や曲を4人で投稿している、「陰キャ」をモチーフにしたYouTubeグループのひとりらしいことがわかった。

 さすがに、僕はちょっと変わった趣味のオタク中学生ではないので、このYouTuberの動画を見てみるということはしなかったのだけど、なんとなくやはり頭の中に引っ掛かっていたんですよね。そういうのがいるらしいと。 

 

 そして今日導火線に火が回って、「あるてぃめっとよにん!」が1枚リリースしているアルバムを聞いてみた。……これがなんか、どうもいいんですよね。

 

 ボーカルもサウンドもべつに普通、というか比較的つたない寄りだと思うのですが、曲がなにしろ絶妙に良い。作曲者のメロディーセンスがポップ抜群で、それにシンプルながらすっと聞ける音と背伸びしててあか抜けない若い男の子という感じのボーカルが組み合わさって、なんとも言えないエバーグリーンな仕上がりの音楽になっているんですよね。

 どういう体制で制作されたものなのかはわからないのですが、狙ってこの感じに着地するのはちょっと難しいような、割れ物注意な青春の魅力がどの曲にもあるのである。

 

Night flyer / あるてぃめっとよにん! 【MV】【アイドルになりたい】

 おそらく、彼らの代表曲だと思われるのがこちらの「Night flyer」という曲。これはMVも素晴らしい出来で、……最初一回目見たときはかなり恥ずかしい気持ちになると思うのですが、そういうもんだと思って、キャラを理解してもう一度見るとしみじみ良いんだよな。これに類するものは日本ではもう制作されないのではないだろうか。

 

 彼らがどういう立ち位置の活動者なのか、なるべく原典の動画を見ずに知識だけ入れたいと思ったのだが、若者向けインフルエンサーの常で、記事的にまとまった情報はインターネットにはなかった。

 もしファンとかで、あるてぃめっとよにん!に詳しい人がいれば今度話を聞きたいので連絡くれるとうれしいです。