とてつもなく大好き ほか

 

AoE2 Hidden Cup

[AoE2]Blue Emotion #24/03/04[Hidden Cup 5 hosted by T90Official : Grand Final]

 エイジ・オブ・エンパイア2(AoE)の「Hidden Cup」という大きな大会を連日精力的に実況していたkoujanさんの配信で見ていました。ゲーム自体は現在のトッププレイヤーが4タテして勝利するというショッキングな展開で、いろいろな意味で心を揺さぶられた。……将棋を見ていて藤井聡太環境に慣れていなかったら危なかったですね。

 

 大会形式も面白くて「Hidden」という名の通り、プレイヤーが全員、本名を隠して参加するんですよね。で、見ている人にとっては、各プレイヤーのスタイルや勝ち星雹を参考にして、あのプレイヤーの正体は誰誰だろう、いや、あいつに違いないなどとワイワイ観れて、視聴者を強く巻き込めるいい趣向のイベントである。これは汎用的にいろいろなeSportsでできそうなスタイル*1なので、見てみたいですね。何なら将棋でも…!

 

信玄食品 煮貝

【20199】煮貝[瓶]こだわり4種詰合せ | 煮貝 [瓶] | ギフトに使えるあわび煮貝の通販|信玄食品

 保管できる貝のおつまみがほしいな~、と思って最近飼って非常にいいなと思った商品。単純にお酒のアテとして「貝」が好き*2、というのもあるのですが、個人的に一番心惹かれたのがこの売り文句。

 

 「瓶に入っている煮液、出汁として使えますよ!」というものである。僕はけっこう出汁が大好きで、いろんな食材を煮たあと、これは何かに使えないかな😋と考えてしまいがちなのですが、おつまみと同時に貝のうまみが詰まった出汁まで買えるのだというからバーゲンとしか言いようがない。

 

 おなじ考えの人がいたらぜひ検討してみてください。

 

とてつもなく大好き

【PV】とてつもなく大好き / M-time

 数日前に弟二人と通話をしながらito*3を朝5時まで永遠にしたのだけど、そのときに、「名曲」というシンプルなお題が出て、一番下の弟がdiscordのチャットに貼ったのがこのURLだった。

 僕はこれを聴いて、正直めちゃくちゃ名曲だと思ってしまったのだけど、いまだにそれがなぜなのかはわからないまま毎日ずっと聞いている。唯一言語化できるとすれば、このずっと中途半端に明るい感じがふわふわと抑揚なくいつ唐突に終わってもおかしくないくらい平坦に続いているのが僕の人生でいちばん楽しかった時期を思い出させるからなのかも……、というくらいです。

 

 ちなみに弟的には56点くらいの曲らしい。僕も客観的な視点ではそう思いますが、自分の人生は主観にしか生きることはできないのである。

*1:持ちキャラがある格ゲーでは難しいかも。

*2:ちなみに昔は貝は苦手で、とくにハマグリより大きい貝は見るのも嫌だった。このように子供のころは苦手だったけどお酒飲める年になって好きになった食品にはほかに、ナス、水、豆腐などがある。

*3:itoの良かったお題 - タイドプールにとり残されて