2023-01-01から1年間の記事一覧

君は楕円の中でも

君は楕円の中でも大きく向きが変わったもののひとつふだんはこころのうちは見せずに雨の中の給油台で身を粉にしていた君の人生はまるでページがちぎり取られてて進めなかったゲームブック忘れてしまうようなことはどうせ最初からたいしたことではなかった自…

お家で自分にお通しを出す

みなさんは家で飲むとき、自分にお通しを出しますか? ……お通しと言えば、居酒屋などに行ったら最初の飲み物の前後ぐらいに、頼んでもいないのに勝手に出てくるちょっとした料理のこと。 若者のころはレシートを見て「え、飲み放題2時間2500円ポッキリって聞…

短歌 76

スラムダンク山岡家で読んだことあれば公開初日に行く映画館 目覚ましに毎朝騙され黙らせて検針機くくりつけて行く職場だよ 荷づくりはゆっくりなぜなら引っ越しは不本意だから あきる野・羽村 日に焼けた後部座席だエコバッグ持たなくてもいい理由聞けずに …

サスケ愛。サスケ愛。サスケ愛。

SASUKE*1 2023を見ました。感想です。 長野塊王 正直前回の落ち方が、落ちる場所もそうですけど落ちるときになんかあきらめたような表情をしていたのが印象的で、ひょっとしたらこの子はサスケなんて心からやりたいわけではないのに、でも親が親だしテレビも…

最近見た動画 9

【SUSURUコラボ】「未来のラーメン」はどんな味? 「味喜利」バトル! ARuFaが回答を口に含んで「小麦…?」となったときに「HUNTER×HUNTER」みたいだなと思ったのだがその瞬間に加藤が正確に「ヴェルフィン…?」とツッコミ入れててめちゃくちゃ笑った。 【東…

たしかにすごい良いものを見つけてしまった可能性があるTHE DO DO DO's ほか

志太泉 純米吟醸無濾過直汲み生原酒 志太泉(しだいずみ)酒の末広 というお酒を飲みました。志太泉といえばこの回でも飲んだお酒ですね。今回はそれの原酒版。ふつうの志太泉はクールな食中酒の味がしたらしい(そう書いてある)のだけど、こちらの原酒はか…

M-1

M-1グランプリを見ました。ふだんは、読んでいる人から多少笑いがとれたらいいなと思いながらちょっと小ボケをしながらブログを書くことが多いのですが、さすがにこの題材だとできないので、素朴な感想を並べるだけです。 令和ロマン 今回だと一番好きなコン…

ディーンストン ほか

23-24シーズン ラ・リーガ18節 アラベスvsレアル・マドリー 【アラベス×レアル・マドリード|ハイライト】終了間際のバスケス弾でマドリーが首位浮上!|ラ・リーガ第18節|2023-24 アラベスは最近のトレンド?になっている、ハイライン+ミドルプレス(ホル…

ワイルドな急ブレーキ&方向転換~桜井画門「亜人」~

亜人|アフタヌーン公式サイト - 講談社の青年漫画誌 このマンガ実家に途中まであって、帰省した時に一度1巻をぺらぺらめくってみたことがあるんですよね。そのときには特別続きを読みたい気はしなかったのだが、 【セリフや展開にゾッとする…】漫画『亜人』…

最近外食に行き過ぎてる

ここ半月くらいの間に私生活では涙が出るようなことがいくつかあり、それと関係あるのかないのかは不明だが、衝動的に外食に出てしまうことが増えている。数年後このブログのこのへんの時期を振り返る自分に宛てて、あったことや心境についてはとくに書きま…

The Love Language ほか

なんですか その美味しんぼみたいな話は~豊田徹也「ゴーグル」~ 『ゴーグル』(豊田 徹也)|講談社コミックプラス というマンガを読みました。「邦画」って感じのする静かで独特な雰囲気と、フォークな人々の生活から面白いところを切り取る、みたいな持…

いつまでも輝く光~23-24シーズン ラ・リーガ17節 レアル・マドリーvsビジャレアル~

【モドリッチが1G1A!|レアル・マドリード×ビジャレアル|ハイライト】ラ・リーガ第17節|2023-24 という試合を観ました。マドリーはベリンガムとモドリッチをサイドハーフの位置で起用する4-4-2。相手の左CBにボールが入ったタイミングでモドリッチが列を…

地産地消ポテトチップス ほか

地産地消ポテトチップス ポテトチップス 60g - 芋まつば 松浦食品 スーパーで初めて見るポテトチップスが売っていたので購入*1。はじめて見るのも当然で、静岡県榛原郡吉田町にある「松浦食品」というローカル食品企業が製造しているもの。 ポテトチップスや…

題材面でも構成でもとてもオンリーワン~大西巷一「乙女戦争(ディーヴチー・ヴァールカ)」~

これでも俺は暗殺という仕事に誇りを持っている余計な犠牲を出さないだけ戦争よりマシだ 公式-乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ | 第1話 | 笛と少女 | 無料立ち読み | 最新話も無料で読める「月刊アクション」公式WEBサイト げつあくWEB 「乙女戦争(ディ…

加湿器メガネ

最近加湿器とメガネを買ったのでその話をします。 まずは加湿器から。……もともと僕は加湿器のことを実質意味ない機械だと思っていた(空気中に水分を増やしてなにがうれしいのかと思っていた)*1のですが、ある時先輩に、冬になるとめっちゃ朝起きたとき喉痛…

卒酒に向けてブログ頑張るぜ 10

卒業したいしたい言うてぜんぜんできないのは学生時代にも経験したため、あまりつらくはない。言えることはあきらめちゃ終わりなので引き続き頑張っていきたいですね。 華やぐハラタウブラウンホップ 「ザ・プレミアム・モルツ ホップセレクト 華やぐハラタ…

沼津さんぽ記13 来てるバスに乗る

今日も午前中…ではなかったが比較的早くに起きることができたので散歩をした。今回は駅前のバスターミナルに行き、とくに行先は確かめず、来ているバスに適当に乗ってみる。 雰囲気を見つつ、運賃がまあちょっといいランチぐらいの値段になるまで乗って、そ…

ちなみにとても食べ物で遊んでて汚いので苦手な人は見ないほうがいいです

趣味のYouTube鑑賞をしていたらひさしぶりに声出して笑った動画があるので、そのチャンネルを紹介します。ちなみにとても食べ物で遊んでて画面も汚いため、そういうのが得意な人以外はあまり見ないほうがいいです。 その動画というのが、こちら。 【ラジコン…

『ワルシャワ 冬の日々』(マレク・ノヴァコフスキ) ほか

どっちかなんて選べない! 最近のお気に入りのお家飲みのあてがこちら。……マクドナルドではセットのサイドメニューをナゲットかポテトから選べるじゃないですか。あれいつも思ってたのですが、選びたくなくないですか。個人的にはマックのメニューでいちばん…

沼津さんぽ記12 山岡家~柿田川湧水~三島

数年ぶりに休日に午前中起床したので、ちょっと遠くまで歩いてみることに。方位は4つある*1が、そのうち東を選んだ。 県道380号線(旧国道1号線)をこんな感じで進んでいく。 しばらくロードサイドの風景を見ながら歩いていくと国道1号線との合流地点に来ま…

ハイドン・バリエーション ほか

23-24ラ・リーガ第16節 レアル・ベティスvsレアル・マドリー 試合終了レアル・ベティス 1-1 レアル・マドリード⚽ 53分 @BellinghamJude⚫ 66分 アイトール・ルイバル#RealBetisRealMadrid | #Emirates pic.twitter.com/3ifANw7InT — レアル・マドリード C.F.…

時計は夜の隅っこで

時計は夜の隅っこで時間が止まったときのことを考えたそれがわかるのは時計と君が月に一度くらい魂を交換する間柄だからだ時計はたまに学校に行き通学路で転びながら帰ってくる修学旅行では視界の端で景勝地をとらえる逆に時計の中で君は切りがないというこ…

そして今ポゼッションの陥穽~23-24シーズンEPL第15節 トッテナムvsウエストハム~

前節までのあらすじ (疑惑の判定もあったが)なんとか絶対富裕王者マンチェスターシティに土壇場で追いついた我らがトッテナム・ホットスパー。あいかわらず選手はいないが、次節に向けて、ロメロとひょっとしたらサールが復帰することが決まっている。さあ…

札幌の冬に思うこと

韓国代表GK具聖潤 京都へ完全移籍 コンサドーレ札幌から期限付き移籍中― スポニチ Sponichi Annex サッカー 【札幌】MFルーカスC大阪移籍の可能性、DF田中駿汰もオファー FW小柏剛は東京ほか争奪戦 - J1 : 日刊スポーツ G大阪FW鈴木武蔵、コンサドーレ…

最近覚えた語彙 199個

袋競り内子軟調ラグメンSorry for my Frenchbunny boiler負い革蜷局蛇皮線セットバック客付けシャテーニュエンジェルフードエンジェルフードケーキcuddleグラス・ロワイヤルコンフィズリーgenuflectローライダーピラカンサヒペリカムコンブールレモンパイア…

スティックカリフラワー ほか

タイトルで得した?~『今夜ヴァンパイアになる前に―分析的実存哲学入門』~ 今夜ヴァンパイアになる前に « 名古屋大学出版会 という本を読んでいた。「人間が意思決定をするとき、合理的に正しいといえるしかたで決断できない場合がある。それは『ヴァンパ…

奇跡は起こる必要はあったが…~23-24シーズンEPL第14節 マンチェスター・シティvsトッテナム・ホットスパー~

ロメロのキック以降多くの選手を失い低迷が続いているスパーズは、三冠王者のマンチェスター・シティとアウェーで対戦。勝てるわけはない…、と悲観的な気持ちでSPOTVを見ていましたが…。 Man City (3.09) 3-3 (0.56) Tottenham — The xG Philosophy (@xGPhil…

Spotify2023まとめ ほか

J1昇格プレーオフ 待ち望んだJ1昇格。東京ヴェルディ、16年ぶりのJ1復帰決定の瞬間をお届け‼@TokyoVerdySTAFF #Jリーグ pic.twitter.com/gBbT965Xio — Jリーグ(日本プロサッカーリーグ) (@J_League) 2023年12月2日 J1昇格プレーオフの決勝戦を見てい…

新天地のセカンドインプレッション

沼津市に引っ越してきて2か月ほどたった。ちょっと前にファーストインプレについて述べましたが、2か月ほど住むことでまた違った角度から生じてきた、この新しい土地への感想をあげていきます。 ごみの分別・減量ガイドブック/沼津市 まずはこちら、ごみル…

冬ポテト ほか

冬ポテト 冬を味わえる季節の厚切りポテトチップスが今年も!雪のような2フレーバー !北海道産ジャガイモ使用!モーグルカットでほろほろ食感が楽しめる『冬ポテト 粉雪ソルト味/粉雪チーズ味』 | カルビー株式会社のプレスリリース 「冬ポテト」というもの…