バズTweetで通知が鳴りやまない

 

 「バズTweetで通知が鳴りやまない」という経験をしたことはありますか? 僕は人生で3度ほどあるので、今日はそれを紹介したい。

 

 こちらがそのひとつめ。2016年11月10日のバズTweetである。現時点で6770RT、4116いいねを獲得している。

 

 どこかの*1スープストックの前を通りかかったときに、思いついて、思いついているあいだにかなり通り過ぎたのでわざわざ引き返して写真を撮って、TweetしたTweetである。あのころはまだ人生がTwitterに乗っ取られていた。

 

 ただまあ今見るとなかなかどうして悪くないTweetである。バズらせようとして生まれたバズTweetにはない純粋さが感じられる。文章での情報の出しかたもスムーズかつ効果的でよい。写真はかなりひどいがそれでもいろいろなひとにRTされたのは、この文の良さによるところが大きいのではないでしょうか。*2

 

ベストリプライ

 

 2個目がこちら。Tweet日は2018年3月19日。Tweetにタイトルをつけるとしたら「amidohosikunaidesuka?」となるだろうか。

 

 これはたしか誰かへのエアリプだったのだが、文脈を離れてかなり遠いところまで届き、……数字で言うと5491RT(1.4万いいね)もされてしまった。

 オチのWi-Fi名のくだりは、当時の僕の手持ちの中では猛威を振るっていた鉄板ネタだったので、受けるだろうとは思っていたがまさかここまでになるとは。

 

 しかし、このTweetは厳しいリプライがけっこうつくタイプのものであり、バズはまったく楽しい経験ではなかった。いまでもたまにいいねがついて通知に上がってきたりするのだが、そのたびにちょっとひやっとする。

 

ベストリプライ

なし

 

 そして最後がこちら。2019年2月18日のTweetであり、1.2万件のRTと2.2万件のいいねがついた。いまもAIが流行っていますが、その時もちょうど、AIで人物のポートレイトを生成するサイトが流行っていて、その時にしたTweetである。

 

 発想はだれでも思いつくものだろうとは思うが、たぶん都市伝説風味の語りかたがよかったんでしょうね。爆発的にバズって、SCPに引っ掛けたコメントだったり、シンプルに信じて「本当なんですか?」「怖いです。なぜこれがニュースになっていないのでしょうか?」といったリプライをけっこういただいた。

 

ベストリプライ

 いいリプライが結構あった。最後のきめ台詞を英訳してくれた「STOP RELOAD KEEP ME SAFE」は含みのあるかなりかっこいいフレーズに聞こえて、これをモチーフになにか作品を作ろうと当時思ったくらいである。

 

*1:吉祥寺駅前だったかな

*2:Twitterがうまくなりたい人、僕の肉を食べるといいですよ。