先日今年初めて私用でお出かけ ほか

 

先日今年初めて私用でお出かけ

 先日、友達と待ち合わせして、日暮里あたりで飲んでいた。遊びに出かけるのは、今年に入って初めてのことである*1

 

 こんな感じの場所にある、ちょっとおしゃれなクラフトビールのお店。クラフトビールを飲むのはお金の無駄*2だと思っているので、ひとりではまずいかないようなお店だが、実際けっこうおいしいビールとけっこうおいしいフィッシュアンドチップスが出てきて、「こういうのもいいなあ」となりました。

 誰とも会わないひとりよがりの生活をしていると来ない感慨なので、貴重な経験で良かったです。

 

 誕生日が近いということで、ミニお酒ももらった。並べてみると、トリックアートみたいでいいでしょう? ……この感想はまたどこかで。とくにスーパーニッカはたぶん実は飲んだことない*3ので楽しみです。

 ちなみに会話は8割「進撃の巨人」だった。進撃の巨人、無限に話せますね。

 

ウマヅラハギの肝が最高

 近くのお魚屋さんでウマヅラハギが売っていたのでウキウキで買って帰った。僕はこのお魚好きなんですよね。ウマヅラハギそのものも、シュッとしまったクールな身質と、くどすぎないクールな味わいをしたいい魚なのですが、ウマヅラハギのいいところはなんといっても肝。

 近くのお魚屋さんではお刺身に肝をつけてくれるんですが、この肝をちょいとつけて食べると、肝の暴力的なうまみと油分が合わさって、超烈うまいまた別の魚に変わるんですよね。

 

 身近なもので例えると、ご飯にふりかけをかけるとご飯単体とはまた別の味になるとか、人間が服を着ると全裸のときよりはまた違ったかっこ良さが出る、……といった感じである。

 

毒がある肝臓や卵巣を取らないままフグを販売 千葉・南房総市の水産業者、県が購入者に注意呼びかける :東京新聞 TOKYO Web

 前に最初にこの「肝つきウマヅラハギ刺身」を店頭で見かけたときは、昔こういうニュースを見たことがあったので、「これなのではないか…」とかなりびくびくしながら食べた*4ものだが、いまはパク!ですね。

 非常におすすめだし、毒もないので、皆さんも見かけたらぜひ購入してみてください。

 

BRON-K feat.NORIKIYO / PAPER,PAPER... (MxAxD)

 最近この曲をよく聞いている。前に弟の家に遊びに行ったとき、弟のHIPHOP友達がいて、その部屋で流れていたのがこの曲である。

 抒情的なトラックと、人生の教訓をまとめるような歌詞、人生の粋をかみしめた後に、でもいえるロマンティックなことが全部詰まっているみたいな歌詞が、映画を模したまるでトレイラーのようなMVとマッチしていて、すごくいいなと思ったのだが、タイトルに書いている通りこれはMADらしい。

 

 しかしよくできているということで、本人も公認のビデオになっているようだ。

 

 イントロがけっこうクラシカルな映画音楽という感じでもあるので、初見で見ると一回騙されるんですよねこれ。そして日本語の字幕にあわせて日本語の歌が聞こえてきたときにドキッとするという、……ただドキッとするだけではなくいい曲なので、そのびっくりのまま聞き入ってしまうという。いい初見体験をしました。

*1:一応仕事の飲み会には1回行ったが

*2:値段当たりのアルコール量が少なすぎる。

*3:まあお酒は深夜にどこかで飲んでて忘れてることも多く、記憶はあてにならない。

*4:飲み込まないようにしばらく舌の上にのせて、違和感を感じるかどうかみる、……などの対策をとった。