冬ポテト ほか

 

冬ポテト

冬を味わえる季節の厚切りポテトチップスが今年も!雪のような2フレーバー !北海道産ジャガイモ使用!モーグルカットでほろほろ食感が楽しめる『冬ポテト 粉雪ソルト味/粉雪チーズ味』 | カルビー株式会社のプレスリリース

 「冬ポテト」というものが売っていたので買ってみた。……僕このシリーズの「夏ポテト」がけっこう好きで、とくに高校3年の夏には毎日のように食べていたお気に入りのポテトチップスなのですが、まさか冬verがあるとは知らなかった。

 

 断面がこんな感じになっていて、これにより「ほろほろと崩れて雪のような食感」を実現しているらしい。すごい人工的な形をしているので最初はマッシュしたポテトを整形しているのかと思ったらそうでもないっぽい。

 「夏ポテト」もこの形に近いけど、夏は丸くうねうねしているんですよね。冬はもっと角っとしていて、……なんかこっちのほうが食感美味しいかも、という気持ちになっている。

 

 もし見かけたら買ってみてもいいと思います。おすすめ。

 

HOPPIN' GARAGE ホッピンおじさんのビール

HOPPIN' GARAGE ホッピンおじさんのビール | ビールテイスト | サッポロビール

 会社の「ブラックフライデー情報共有スレ」で上司たちがワイワイとおすすめしていたビールを購入した。価格はプレミア価格帯の入口、というところくらいだったのが、セールでふつうのビールくらいにまで下がっていた。

 

 飲んでみたらめちゃくちゃうまい。これ好きーー!! 待ってましたみたいなホップの香りと苦みがあって、でもそれ以外の部分はライトで非常にスタンダードな味わいが楽しめる。ここにいろいろこだわりをつけ足していくと、1000円とかで飲めるビールになっていくのだが、結局満足感としてはこの時点でもう十分なんだよな…という感じの。

 

 これが家に1ケースあるという事実が非常に心強いし、何ならセールのうちにもう一ケース買い足すか? ……いや買い足しはしない*1けど操作ミスでクリックしちゃったら、まあそれもしゃあないなと笑って届くのを楽しみにできるくらいには商品愛を感じています。

 

沼津さんぽ記10 立ち飲み

 東京を離れるにあたって、さすがに立ち飲みはもう行けないだろうな(しかたない。人生の変化のコストだ)と思い、殊勝にも立ち飲みで検索すらしなかった。

 だが1軒だけふつうにあるという情報をキャッチ。本日行ってきた。

 

 結論としては、いいお店でしたね…。1カン50円の、全員頼めレベルの目玉コンテンツがあり、ポテトサラダにはなにか*2がかかっていて、一味の遊び心がある。店内の装飾も店主の人柄が伺えて楽しい。日本酒は受け皿に溢れるまで注いでくれる。自家製コーヒー焼酎を漬けている。他にもひとくちスナックだったり缶つまを揃え、立ち飲みならではのバイブスを最大限に演出している。

 

 飲食店というのはどうしても現実との戦いですが、でも、たまにあるこういう、自分の理想の楽しいお店をとりあえず実現してみた、みたいなお店を見かけると胸が熱くなりますね。お金を使って応援していきたい。

 

*1:僕は慎重な男なので。

*2:最近は美味しんぼをよく見ていて山岡士郎に影響を受けているため、一口食べてその情報から「うーん。これは〇〇だね。なかなかいいじゃないか」などと呟きたかったのだが、実力がなく、食べてもなにも分からなかったのでなにも発言できなかった。サクサクしていた。