地産地消ポテトチップス ほか

 

地産地消ポテトチップス

ポテトチップス 60g - 芋まつば 松浦食品

 スーパーで初めて見るポテトチップスが売っていたので購入*1。はじめて見るのも当然で、静岡県榛原郡吉田町にある「松浦食品」というローカル食品企業が製造しているもの。

 ポテトチップスやかりんとうなどの芋を揚げた品を作っていて、基本的には有名ブランドの製品を委託生産しているのだが、一部自社ブランド製品もあって、そのうちひとつがこれという感じらしい。

 

 食べてみたところ、けっこうしっかり揚がっていてチップスの色も濃い目。揚げ物の香りや油の質量をかなり感じるが、一方で塩味は控えめなのでジャンク感はそれなり程度に収まっている。いもの味がはっきりとする。非常においしいといってもいいのではないでしょうか。

 

 「松浦」という名前もあるラブライブ!静岡お土産にもおすすめかもしれない。

 

23-24EPL第17節 リヴァプールvsマンチェスター・ユナイテッド

【ノースウェスト・ダービーで遠藤フル出場!リヴァプール vs マンチェスター・U】試合ハイライト 23/24シーズン プレミアリーグ 第17節

 今節は(もちろん)フォレストvsスパーズ、アーセナルvsブライトンも見たのですが、感想はこの試合だけ述べます。

 

 これまでけっこう遠藤選手の評判が厳しいという話を聞いていたのですが、今日のプレーを見るとめっちゃ良いとは言わないが足を引っ張っているわけでは全然ないし、ボール奪取の局面で特徴も見せていて、ちょっと安心しました。なんやかんや遠藤選手は湘南時代から見ているので愛着はある選手である。

 

 そしてマンチェスター・ユナイテッド。一応0-0というポジティブな結果で終わったけど、攻撃陣の迫力がなさ過ぎてびっくりした。基本押し込んで、たまにカウンターもらうけど攻撃陣のあと一歩の怖さがなくて助かる…、というようなプレミア下位とやる時のような展開になっていて厳しい。

 

ユナイテッドCL敗退:誰を切るべき?

 調子の悪い強豪はコンテンツとしては面白すぎるので年末年始の時間があまり娯楽が不足する時期まではこの感じで行ってほしい。

 

逆紅クイズ

https://windbel.net/QuizInvisible/maker/play.php?quizID=yy_pg01

 友達からこういうURLが送られてきた。「逆紅クイズ」というクイズが楽しめるサイトである。ジャンルを絞った(今回は「ポルノグラフィティ」)10問のクイズがあるが、問題文は記号を残してすべて空白になって読めなくなっている。

 この状態で何とか推理して一問答えると、問題文に含まれているその回答に使った使ったひらがなが読めるようになる。たとえば、「岡野昭仁」が答えになっている問題をあてると、「お」「か」「の」「あ」「き」「ひ」「と」の7文字が問題文から見えるようになるわけですね。これによってヒントを増やしていき、10問正解すれば「素敵すぎてしまったぜ…」とお褒めの言葉がもらえる、という仕組みである。

 

 友人と突発で通話しながらやったんですが楽しかったです。むずかしいよ!と思うかもしれませんがたとえば、

 

 第7問がこれ。2000と2008が見えていて5文字の答えを書きなさいって、もうポルノファンだったらすくなくとも書いてみたい五文字はギンギンに浮かぶじゃないですか。そしてそんなにひねった問題はないのでだいたい思い浮かんだものを書けば正解になる。

 

 これとかもいいですよね。最初はむずそうと思いましたが、いったんシンプルに、「Hey Mama」という曲にはポルノファンならだれでも知っている大きな特徴があり、その特徴を共有している曲がそういえばもう一曲あるな…、と思ってその曲の文字数を数えてみたら…、あ! ってなる楽しさ。

 

 そんななかにけっこう文字数が空いてもわからない問題もあったりしてじっくり楽しめる。

 

https://windbel.net/QuizInvisible/maker/

 こちらのサイトでポルノグラフィティに限らずいろいろな題材のものが公開されているので、気になった人はぜひアクセスしてみて。ボケ防止などにも効果があると思うので両親~祖父母世代にすすめてみてもいいかもしれませんね。

*1:僕はポテトチップスが大好きなので、買う理由があるときは必ず買ってしまう。