東海オンエア1コマクイズ ドリル

 

東海オンエア1コマクイズ標準問題精講 - タイドプールにとり残されて

東海オンエア1コマクイズ標準問題精講 2 - タイドプールにとり残されて

東海オンエア1コマクイズ標準問題精講 3 - タイドプールにとり残されて

 基本的な問題の解きかたについては過去ひととおりやったので、あとは手を動かしてください。 

 

第1問

 

答え

【実力一切なし】運の力だけで勝ち進め!第一回 運王!【ビッグボーナスあり】より、「運王」決定のシーン。
後ろの自販機がDydoだと気づけるかがポイント。しばゆーの服装に目が行って、「24時間散歩」などと誤答しないように注意だ。

 

第2問

 

答え

バスケの「ハーフコートシュート」全員決めるまで帰れません!より、全員成功後のパフォーマンスのシーン。
おしくらまんじゅうをしているのではなく、Dude Perfectの真似をしていることに気づけるかどうかがポイント。かなり発展的な問題であり、これを解けると周りと差がつく。

 

第3問

 

答え

【割れたら殴打】1000円で卵が割れない装置を作ろう選手権!】より、てつやのチャレンジ後のシーン。
背後で特徴的な格好をしているのはとしみつで、この動画の罰ゲーム「ロッキーの真似をした人に殴られる」の執行者だが、企画内容と遠いのでこちらに注目するとなかなか正解にたどり着けないかもしれない。
てつやの手元にはよくみると「卵」があるのでこれを発見すれば比較的簡単に正解を導けるだろう。

 

第4問

答え

プレミア公開の曲、名曲に改造して2分を有意義に過ごせるようにしました!!!より、虫眼鏡の作成したプレミア動画名曲のシーン。
動画自体の性格もあり、何度も繰り返し再生した&記憶に残っている人も多いだろう。そういった受験生が多く覚えていると思われる「てつや」「しばゆー」パートじゃないところから出題されているのが憎いところ。こちらも解けると差がつく発展的良問だと言える。

 

第5問

答え

【罰は靴禁止】一週間きき〇〇したら何でも簡単に当てれちゃうんじゃね!?より、それぞれの「きき〇〇」が決定して1週間練習した後のシーン。
こちらは前面にいる4人が自分が練習した「きき〇〇」を、手真似していたり、アトリビュートアイテムを持っていたりしているのでわかりやすいかもしれない。動画的に印象に残るのは虫眼鏡だが、アクションとしてわかりやすいのはりょう。どの手掛かりから推測していくか、解答者によって個性が分かれる問題だと言えるだろう。